この3月後半に北海道の札幌に行きます。
そこで、札幌周辺で良いスキー場がありましたら教えて頂きたいのです。
下手なので、初心者コースが充実しているところが良いのですが・・・
スキーに3日ほど予定しています。ルスツが良い、と言うのも聞きましたが・・
そのへんも含めて宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3年ほど前,札幌発スキーバスの車掌さんをやっていましたが,札幌周辺の主なスキー場は,札幌国際スキー場、キロロスキー場、ルスツスキー場、ニセコスキー場(いくつかのスキー場がつながっています)、富良野スキー場、Mtレースイスキー場などです(漏れたスキー場はごめんなさい)。

いずれも札幌から1時間半~3時間で札幌駅や大道り公園周辺、千歳空港から専用バスが出ています(有料)。
 一番のお勧めはニセコで,共通リフト券を買えば,頂上付近でつながっているほかのスキー場も楽しめ実質のゲレンデの広さはNO1です。只、天候が変化しやすく吹雪くとかなりしんどいものがありますので覚悟が必要です。(3月後半なら大丈夫かも…。)札幌国際,キロロ,ルスツもなかなか良いですよ。
富良野は初心者以外には物足りないかも…。Mtレースイは行ったことがありませんので分かりません。
バスは人が多い時は増便の用意がありますので予約なしでもOKです。ただ乗り場が色々ありますので合わせて問い合わせしておいたほうが無難です。
おっと,下にもある手稲オリンピアも実はおすすめ。リゾートスキー場とは違うけどアクセスのしやすさ,リフト券の安さが魅力です。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道にはいっぱいスキー場があるんですね。
札幌周辺でもこんなにあるとは驚きました。
同行者とも相談したいと思います。
たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 10:04

札幌市内から近い、と言えば「藻岩山スキー場」ですかね。

移動に電車・バスでも良いと言うのなら、前出の
「札幌国際」「手稲オリンピア」とか・・・
初心者なら「朝里川温泉スキー場」なども穴場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝里川温泉スキー場・・・これまた初めて知りました。
早速チェックさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 10:06

何処にお泊りですか。


札幌に宿泊されるとなると、ルスツまでは、バスで3~4時間かかるのでお勧めできません。e-papyrusさんの言う通りテイネオリンピアでしょう。
札幌に比較的近い所でどこでもというのでしたら、比羅夫(ひらふ)スキーを薦めます。羊蹄山(蝦夷富士)が目の前に見えるし、初心者でもOKです。

この回答への補足

すみません。書き方が悪かったみたいで・・・
スキー場で3泊ほどした後で札幌市内に行く予定でした。
(札幌でも2泊くらいするはず)

補足日時:2001/01/29 09:56
    • good
    • 0

本州からいらっしゃる方には少し物足りないかもしれませんが・・・。


テイネオリンピアはいかがでしょうか。学校のスキー教室にも利用される、初心者向けのスキー場です。物足りなければ、同じ山の上にやや上級のテイネハイランドスキー場もあります。
双方とも、札幌市内の手稲駅からバスで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイネオリンピアは初めて聞きました。後ほど調べてみようと思います
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいこいの村大和高原ゆう遊ランド(奈良県)は閉鎖されたのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、いこいの村大和高原ゆう遊ランドに今日行ったのですが、入り口に閉鎖と書かれていました。この施設は冬季休業とかあるのでしょうか?詳細をご存じの方宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私の知る限り昨年の5月頃から閉鎖されたままです。
(昨年5月に行ったら閉まってた、以降頻繁に行ったけど閉まってた)
経営不振で「いつこけるか」と地元では噂されていました。
夏場のプールは低価格の上に人が殆ど居ない穴場でよく行ってたのに・・・(だから「こけた」かな)
本体のいこいの村はまだありますけど、全国の「いこいの村」一覧から削除されていますので、補助金がカットされたのかな??
本体の「いこいの村」もいつまであるのやら・・
http://www.kinrou.or.jp/002_c.htm

Q北海道スキー旅行~名水亭(北湯沢温泉)からルスツへの交通手段

北海道へのスキー旅行を、予定しています。

昨年まであった名水亭からルスツリゾートスキー場までの送迎が、今年から無くなってしまいました。
それを知らずに予約してしまい、交通手段に困っています。

出来れば、レンタカーを利用せずにスキー場まで行きたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

北湯沢温泉方面~ルスツのスキーバスや旅行会社
のツアーで名水亭泊、スキー場まで送迎有のものを
探しましたが見つかりませんでした。
何か方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

再質問です。

Aベストアンサー

路線バスは現実的では無いですし、残念ながらタクシーかレンタカーしか手段は無いように思います。

ダメモトですが、他に手段が無いことを確認するつもりで、名水亭さんに直接連絡を取って相談されてはいかがでしょうか。

Q8月の北海道旅行 函館、大沼、ニセコ、洞爺湖

こんにちは

8月上旬に北海道旅行を予定しています。大人4人と小学生1人です。
函館までの往復は新幹線と特急で、ふたりの北東北・函館フリーきっぷを使います。2日目、3日目はレンタカーです。

1日目
宇都宮→函館着(14時頃)
函館市内観光 (市電/徒歩)
夜景見物(天気が悪ければ3日目に)
函館泊

2日目
函館→大沼→ニセコ
ニセコ泊 (ニセコいこいの村)

3日目
ニセコ→洞爺湖→函館
函館泊 (できれば渚亭)

4日目
函館→青函トンネル記念館→宇都宮着(19時頃)

このような計画ですが、アドバイスいただければ幸いです。
-この時期、国道5号線の混雑はどのくらいでしょうか。
-ニセコから洞爺湖を観光しながらまわるおすすめのコースを教えてください。
-これは是非オススメというのがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

札幌在住です。

> この時期、国道5号線の混雑はどのくらいでしょうか。

2ヶ月先の道路など、だれも予言できないと思いますが、道路交通情報センターによる、昨年の北海道のお盆の時期の渋滞予想がありますので、これをどうぞ↓
jpg画像で、ちょっと字が細かいですが、

http://www.shiribeshi-i.net/libs/20050804132352.JPG

国道5号線、昼頃、札幌方面4kmとでています。

この時期、道民も移動するので、国道5号線はすいているわけがありません。閑散期の予想時間+1,2時間の余裕を持って出発してください。長い車の列に入ると考えた方がいいです。

8月ニセコよるなら、近くの尻別川下流でヤツメウナギの最盛期となっています。ぜひ、蘭越の尻別川河口にあるお食事どころで本場のヤツメウナギ丼を食べていってください。尻別川河口には、インターネットに載ってないようなお食事処が点々とあります。

ニセコの付近の観光地例:
●ふきだし公園(京極)
http://www.town-kyogoku.jp/annai/fukidashi.htm
名水の湧水スポットです。

●まっかり温泉(真狩)
http://www.makkari.info/onsen/frame.htm
露天風呂から観る羊蹄山はいいですよ。

●真狩フラワーセンター(真狩)
http://host.goo.ne.jp/makkarif/center-top.html

●マッカリーナ(真狩)
http://www.maccarina.co.jp/
有名なレストランです。羊蹄山みながら地元の食材を堪能してください。

●雷電海岸(岩内、蘭越)
ニセコのウラの日本海岸です。断崖絶壁が続く。夕日が美しいことでも有名。奇妙な形の岩が多いです。温泉もあり。

●ルスツリゾート
http://www.rusutsu.co.jp/
これも洞爺湖にいく途中です。リゾート+遊園地です。

●セタナリアの丘(留寿都)
セタナリア(芝桜)がきれいです。見頃は6、7月。

●弁慶岬 (寿都)
http://www.suttu.jp/
の「観光情報」をクリック
弁慶の伝説が残る海岸線の美しい岬。

●有島記念館(ニセコ)
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/arishima/
文豪、有島武郎所有の農場、解放後の農団跡地として開放されている。

●そうべつくだもの村(要予約) (壮瞥町)
http://www.rurubu.com/season/winter/ichigo/detail.asp?SozaiNo=010001

●ふじもり果実園 (壮瞥町)
http://www.ff-fujimori.com/
イチゴ狩り、 サクランボ狩り

まだまだあります。ニセコは、2日目夕方と、3日目午前しかいない場所ですが、こんなに見ることあります。質問者さんのプランは、すごいもったいない旅行プランだと思います。

また何か質問がありましたら、どうぞ。・

札幌在住です。

> この時期、国道5号線の混雑はどのくらいでしょうか。

2ヶ月先の道路など、だれも予言できないと思いますが、道路交通情報センターによる、昨年の北海道のお盆の時期の渋滞予想がありますので、これをどうぞ↓
jpg画像で、ちょっと字が細かいですが、

http://www.shiribeshi-i.net/libs/20050804132352.JPG

国道5号線、昼頃、札幌方面4kmとでています。

この時期、道民も移動するので、国道5号線はすいているわけがありません。閑散期の予想時間+1,2時間の余裕を持って出発し...続きを読む

Q北海道ルスツのスキー

来年の1/29.30.31.2/1にJALのツアーでルスツにスキーに行きます。ルスツは初めてなので、いろいろと良い情報をくれませんか。ルスツリゾートにとまります。食事は付いていません。お勧めの食事場なども教えてください。

Aベストアンサー

気持ちよくすべりたかったら、イゾラに行ってください、ロングコースが気持ちいいです。スティームボードBコースが好きです。水着持参してください、プールも楽しめます、ホテル内にコンビニもあるし、外にもコンビニがあるし、ちょっと歩けばジンギスカンやさんの和ちゃん食堂もあります。ルスツリゾート内のカレーやさんがおいしかったです。

Qニセコ

ニセコへ紅葉ハイクに行くつもりですが、
いかんせん、バスの運行が少ない為、帰りの帰路に困ってます。五色温泉から倶知安駅に帰りたいのですが、
前もって、連絡しておけば、タクシーできてもらえるのでしょうか?一人でも....

料金も気になりますが,ニセコハイヤーとかで情報もってらっしゃるかたお願いします

Aベストアンサー

まだ間に合うかな?10月8日から10日までニセコ山系めぐりのバスが4便あって、ニセコ駅前・五色温泉・神仙沼・倶知安駅前を回るそうです。
9日からは金毘羅神社の祭りで、今年は露店250件が駅前通り(駅から5号線まで500メートル)に並ぶそうです。

Q12/7札幌⇔キロロか札幌国際スキーバスツアー

来週福岡から札幌へ旅行へ参ります。12/7 札幌市内から札幌国際スキー場かキロロなどで日帰りスキーもしくは雪遊びをしたいと思っていますが、そういう日帰りバスツアーをご存知ではないでしょうか?スキーなど必要なものを何ももってなく手ぶらで行くのでできれば、レンタルなども込みで12/7月曜もしくは12/6日曜に運行しているツアーをやっている会社を探しています。現在のところ、昨年は北海道中央バス運営?のシィービーツアーズというのがキロロツアーをやっているようですが今年のは、まだでていないようです。

Aベストアンサー

> 温泉も気になります。が今探している限りではスキー場と温泉によるシャトルバスはないようなので

いえ、無料バスが出ています。
温泉があるホテルピアノと、キロロのゲレンデは無料バスが通ってます。
(じゃないと、宿泊客がゲレンデに行けない。
 ゲレンデのすぐ近くの駐車場に止めれなくて遠い駐車場に止めた人もこの無料バスに乗るので、私も寝坊して遠くの駐車場になっちゃた日は乗ってます。)
10分か15分間隔で走っているので時刻表はありません。

> スキー場での服装のことを教えてください。

うー、難しい。
12月下旬になればウェアが必要ですが、12/7だとほとんどの人はウェアですが、私みたいな調子こいたタイプだと「薄めの長袖に街着のジャンパー」だけで滑ったりします。とっても調子こいた天候の良い日はペラペラの長袖ジャンパーだったりします。
天候にもよりますがまだそんなに寒くないんです。
ウェアを着てる人もだいたい「暑い、フリース着るんじゃなかった」と言っていて、ウェアの下は半そでTシャツ1枚でちょうどいいくらいです。
が、ウェアの下は必要だと思います。転ぶので完全防水(ウェア)じゃないとしみて冷たい。
ウェアの下の中には何も着ない方がいい。暑い。
そー考えると、上も転ぶと濡れるからウェアがいいのかなぁ。。。出来るだけ薄手のやつ。ほんと中、半そでTシャツ1枚みたい感じ。

まぁ、それも「すごい暑い日」と、「今日すごい寒い日」、ってので違いますけど。
あと、ゲレンデの真ん中で子供の面倒をみるなどで、長時間じーっとしている場合は寒いです。
真剣にスキーの練習をするとすぐに暑くなります。
夕方になるとめっきり寒くなったりもするし。
この辺も服を決める時のポイントになります。
札幌人でもゲレンデでいつも最適な服装をするのは難しく、「今日、1枚着てった方がいいかなぁ?おいていくかなぁ?暑いかなぁ?寒いかなぁ?」は、当日のゲレンデの駐車場に行ってもまだ悩む。それ程難しい。

> 手袋ゴーグルもレンタルしたほうがいいんですよね?

手袋は暑いですけど、スキーのエッジで手を切らない為のものだから必要です。
 (私は手袋しないで、手をウェアの中に引っ込めて滑ったりしますが、フツウはそーゆー事すると危ない)
転ぶ事を考えると完全防水のやつが必要なので、やっぱ、暑いのを我慢して普通のレンタルでしょうね。
ゴーグル。。。。これも転んだ時に目を守るとか、眩しさから目を守る、紫外線から目を守るという意味で必要です。
私だとこの時期は調子こいてサングラスですが、初心者だとサングラスは転んで壊すのでゴーグルでしょうねぇ。。。
 (もっと寒い時期は、寒さ対策の為に必要です。)
ゴーグルもサングラスも何もなしだと、雪による照り返しの眩しさと、風で涙が出ます。
(私は子供の頃はゴーグルが邪魔で嫌いでしてなかったので、スキーは泣きながら滑るのが当たり前だと思ってましたが、オトナになってゴーグルしてからなんて便利なんだろうと思ったものです。)

子供の服装はよくわからないので、キロロのキッズスクールに行かなくてもいいので、キロロに電話して聞いてみると良いと思いますよ。
キロロはかなり親切なんで私もしょっちゅういろんな事を聞いています。
http://www.kiroro.co.jp/academy/annie/

> スキー場付近や札幌市内を歩く時は靴だとびちゃびちゃですか?

雪は雨と違ってすぐには染みないし札幌市内は除雪がちゃんとされているので、ちょっとだけだと運動靴でも平気なんですが、本州の方だと夏靴だと滑って転ぶのが危険です。
靴の底をみてください。ゴツゴツでこれなら滑らないし、染みないという靴ならば大丈夫です。
が、皮靴で底がツルツルのやつありますよね?あれは私がはいてもツルツルで滑って転んで絶対に無理です。
普通の運動靴の場合、私ならちょっと滑りながら平気で冬を過ごしますが、本州の方だと多分転ぶんで無理です。
 (道民はどこが滑るかを瞬時に判断出来る目と、滑らないように歩くという特殊技術を身につけているんです。本州の方は無理です。)

> 子どもの長靴を買ってもっていくべきか迷っています。

子供は何か買った方が良いと思いますが何がいいんだろう?長靴でいいのかな?ちょっとわからないので別の方、お願いします。

> 温泉も気になります。が今探している限りではスキー場と温泉によるシャトルバスはないようなので

いえ、無料バスが出ています。
温泉があるホテルピアノと、キロロのゲレンデは無料バスが通ってます。
(じゃないと、宿泊客がゲレンデに行けない。
 ゲレンデのすぐ近くの駐車場に止めれなくて遠い駐車場に止めた人もこの無料バスに乗るので、私も寝坊して遠くの駐車場になっちゃた日は乗ってます。)
10分か15分間隔で走っているので時刻表はありません。

> スキー場での服装のことを教えてくだ...続きを読む

Q北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。

北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。

来週、ニセコに行きます。

時刻表を見ると電車の本数はかなり少ないですが、
昆布駅・ニセコ駅の線路沿いで1時間ほど眺めていたら電車は見られますか?

昆布駅・ニセコ駅では停まらない特急や珍しい車種などが
見られたら嬉しいなと思っています。
時間は午後2時~4時頃になると思います。または朝9時頃。両日とも平日です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいと思います。
http://ekikara.jp/newdata/line/0101012/down1_1.htm
そもそも、その区間は特急が走っていません。
札幌~函館間の特急はすべて室蘭本線を通るようになっています。

本数も少ないですね。ニセコ駅の場合、午後2時から4時の間は一本も通りません。
昆布駅であれば、午後3時52分に列車が通るようです。
朝9時くらいだと、昆布駅8時56分、ニセコ駅9時8分というのがありますね。

時々特別列車が運行はされるのですが、SLニセコ号は土日祝限定ですね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko/01/index.html

Qキロロかルスツかニセコか・・・初心者家族スキー旅行

これまでやったことのないスキーにチャレンジしたいというので、
小学校卒業記念旅行に家族で北海道にいこうと計画しています。
親もスキーは数十年ぶりのこと、初か中級くらいかな。
そんな私たちの必須条件は、なるべく雪質も良く、スクール有り、アフタースキーも充実、
宿泊がゲレンデに隣接。3才の息子も満足。
フットワークよく動くためにもキロロかルスツかニセコか・・・、と考えています。

初めて銀世界を体験するこども達のためにも、
出来るだけいい環境を整えてあげたいのですが、どこが一番お薦めなのか教えて下さい。
ちなみに東京からの出発です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK.その意味で言えばコースレイアウト、混み具合、晴天率を考えてニセコはパス。
http://www.kiroro.co.jp/winter/topics.php#premiere

雪質というのはある意味気温に比例するのですが今年はかなり冷え込んでいるので、逆に気温が低くなりすぎることのほうが心配です。
正直、本土の人間としては滑るとしたらマイナス1,2度くらいまでがベターと思うくらいですから。ダイヤモンドダストがまいはじめる氷点下10度くらいになると顔全体を覆うフェイスマスクないと痛くて滑れません。
このところの北海道のゲレンデはどこも普通に最高気温でも氷点下のようです。なので1,2月、3月でも初旬であれば、雪質の心配はどこもないかもしれません。逆に、普通でも寒いといわれる1,2月のトマムは避けたほうがいいかもしれません。

キロロのアフタースキーですが、ホテルの施設もほどほどにそろっていますがやはり小樽の街までシャトルで簡単にアクセスできるということでしょうか。

私もキロロに一票。
キッズスクールには定評がありますし、初心者とすればレンタルですよね?さすがヤマハリゾート。親の時代では考えられなかった内容の良い物がレンタルできます。

ゲレンデは整備のゆきとどいた中斜面がメインなので初心者でもボーゲンさえできるようになればかなりの部分気持ちよく滑ることができます。特に初心者にポイントをおいたコースも設置されているようですし。なので家族で滑ることのできるエリアの広さでもおすすめ。ついでに週末でも、とても空いているので少しくらい暴走してもOK...続きを読む

QGW春スノボ、ニセコ・キロロについて

GW(5/2~5/5)に東京からニセコグランヒラフへスノボをやりに、ニセコに3泊宿をとりました。
GWにニセコにどれくらい雪が残っているのか調べていると
ニセコよりキロロのほうが雪が多そうという事がわかりました。

3泊ニセコにするより、1泊目か3泊目をキロロにしておけば
もしニセコに雪がなくても保険になるかな、と思うのですが
ニセコもキロロもそんなにかわらないなら移動が不要なニセコ3泊のままにしようと思っています。

・GWのニセコとキロロ、雪の量はさほどかわりませんか?
・もし1泊目か3泊目をキロロにするなら交通の面でどちらをキロロにしたほうが良いですか?
・また、キロロ~ニセコ間のバスはもう走っていない時期のようですが、レンタカーがないと移動できないのでしょうか?
・むしろキロロ3泊にした場合、コースは飽きてしまいますか?(初心者向きときいたので)


そこそこスノボできる1人、今年スノボはじめた1人、
2回しかやったことない1人、まったく初めて1人、の4人で行く予定です。
航空券は購入済みなので延期などは考えていません。
GWのニセコ・キロロに詳しい方、どうかご教示お願いします!

GW(5/2~5/5)に東京からニセコグランヒラフへスノボをやりに、ニセコに3泊宿をとりました。
GWにニセコにどれくらい雪が残っているのか調べていると
ニセコよりキロロのほうが雪が多そうという事がわかりました。

3泊ニセコにするより、1泊目か3泊目をキロロにしておけば
もしニセコに雪がなくても保険になるかな、と思うのですが
ニセコもキロロもそんなにかわらないなら移動が不要なニセコ3泊のままにしようと思っています。

・GWのニセコとキロロ、雪の量はさほどかわりませんか?
・もし1泊目...続きを読む

Aベストアンサー

札幌近郊で雪が一番多いのは、キロロと札幌国際が断トツです。
(中山峠もシーズンが長いですが、小さいゲレンデ)
その次が、ニセコ。

> ・GWのニセコとキロロ、雪の量はさほどかわりませんか?

いえ、変わります。が、ニセコでも滑れないという事ないです。

私はだいたい、GWの初めにキロロか札幌国際に行きますが、雪はそんなに悪くありません。が、子供の日は微妙です。
年によります。今年は例年より雪が多いので、子供の日でも結構、滑れるんじゃないかと期待しますが、どうでしょうか。。。
ニセコでもキロロ、札幌国際の子供の日でも、滑れないという事はなく、ゲレンデのあちこちにどの程度、ブッシュや土、木の枝が出ているか?だけの問題で、滑れないという事はありません。

> もし1泊目か3泊目をキロロにするなら交通の面でどちらをキロロにしたほうが良いですか?

わかりません。

> また、キロロ~ニセコ間のバスはもう走っていない時期のようですが、レンタカーがないと移動できないのでしょうか?

すみません、キロロからニセコまでのアクセス、詳しくないです。
ニセコから倶知安駅までバスがあるようですが、小さいJR駅なので便数はものすごい少ない。
キロロへは、小樽駅からバスがあったと思います。(GWにあるか未調査)
倶知安駅から小樽駅までは直通で、1時間19分。
調べれば、行けそうに思います。


> ・むしろキロロ3泊にした場合、コースは飽きてしまいますか?(初心者向きときいたので)

しかし、4人中3人が初心者ですよね?
グランヒラフの場合、1本目のリフトが初心者向けで、2本目が一番急です。ここで多くの本州から来た人が立ち往生しています。
3本目がまた緩やかです。4本目はまあまあです。
なので、「今年スノボはじめた1人、2回しかやったことない1人、まったく初めて1人」は、1本目のリフトしか滑れないかもしれません。(1本目のリフトだけで3泊は飽きるかも?)
なお、他のゲレンデはGWにやっているか調べてませんが、ニセコにはグランヒラフの他にアンヌプリ(上が緩やか。下が一番急)、ビレッジ(勧めない)、ニセコモイワ、ニセコチセがあります。
  (アンヌプリはGWでもやっているが、花園、モイワ、チセのあたりが不明。小さいゲレンデなので)

キロロの場合、勿論、初心者向けからコブ斜や急斜もあります。
「初心者向け」というのは、「初心者でも楽しめる」という意味と思います。
キロロには中級者も上級者も多いです。特にGWは上級モーグラーが半袖Tシャツで長峰の真ん中のコブ斜を滑っています。
初心者だと、「ニセコヒラフの1本目だけ」より、キロロの初級、初中級斜面の方が面白いと思われます。

私は2つ共行く事を勧めますが、バスとJRでの移動は面倒ですよね。

誰か、良い行き方を教えてやってくれ。。。-> アクセスに詳しい皆様。

札幌近郊で雪が一番多いのは、キロロと札幌国際が断トツです。
(中山峠もシーズンが長いですが、小さいゲレンデ)
その次が、ニセコ。

> ・GWのニセコとキロロ、雪の量はさほどかわりませんか?

いえ、変わります。が、ニセコでも滑れないという事ないです。

私はだいたい、GWの初めにキロロか札幌国際に行きますが、雪はそんなに悪くありません。が、子供の日は微妙です。
年によります。今年は例年より雪が多いので、子供の日でも結構、滑れるんじゃないかと期待しますが、どうでしょうか。。。
ニセコで...続きを読む

Qトマムorルスツ?他にオススメのスキー場ありますか?

1月上旬に北海道に3泊4日でスノーボード旅行の予定です。2年前までは子供が居なかったので、札幌に宿泊しキロロ&上越国際でスノーボードを満喫しました。今回は1歳の子供&母&父も一緒なので、札幌泊ではなくスキー場への移動距離が少ない所にしようと考えています。希望としてはキロロ&上越国際同等のコース内容と雪質がある所で、尚且つ温泉又は大浴場がある所。といったわがままが叶うオススメのスキー場ありますか?
候補としてはトマムかルスツを考えています。しかしながらトマムは極寒なので本州の人には耐えられないと聞きますが本当でしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニセコについて
オージーは北海道全体で多くなってきています、特にニセコ(さらにグランヒラフには)は夏季節も200人程度住んでいます、昨年からオージーの方もマナーが良くなってきています。
さて、グランヒラフは「東洋のサンモリッツ」と言われ、雪質の良さとスキー場の大きさでは道内1を誇っています。さらに温泉は、グランヒラフ内に4箇所、雪秩父・甘露の森・湯心亭・東山プリンスホテル・ニセコいこいの村など周辺に多数あり「湯めぐりバス」もシーズン中運行しています。
また、飲食店街も多数あり、海鮮物等北海道の食材を使った、おいしい食べ物を提供してくれるお店が、たくさんあります。
千歳空港からは、ニセコスキーバスが出ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報