タイトルの通り、私は食道裂孔ヘルニアの診断を受けているのですが、もうすぐ胃のバリウム検査が職場で有ります。(希望者のみですが)
ヘルニアのおかげで、逆流性食道炎に罹患して医療機関で治療中です。

私の場合、検査を受けることに問題があるのでしょうか?

検査目的は、胃ガン早期発見でそれを目的としたものです。
以前、上の症状を検査会場で問診票に記載して検査を希望したところ、拒否とも取れる言い方(はっきりダメとは言いませんでしたが)をされ断念しました。
でも、後にそのことを担当医に話したところ「検査を受けても問題なし」と話されました。
ガンについての治療を受けているのでないので、本来の「胃ガン発見検査」で出来たら受けたいと思っているので、拒否的な態度を取られても今回は強く希望したいと思ってますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診断 胃がん」に関するQ&A: 胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

A 回答 (2件)

適切な回答になるかどうかは判りませんが…



以前、胃がん検診の受付をしていました(^^;
私がやっていた検診の場合、受付は私(事務員)、問診は看護師、検査は技師がやっており、現場に医師はいませんでした。
問題が起きた場合、医師がおらず、何の対処もできないというのを考慮して拒否ともいえる言い方をしたのでは無いでしょうか?
実際、医師がいくら「大丈夫」と言ったところでその場で何らかの問題が起きた場合、検診を行った技師その他に責任がいってしまうわけですからどうしても逃げ腰になってしまうんじゃないかと思います。

検診を受ける時に一言「医者に確認を取ったが検査を受けても良いといわれたので受けたい」と伝えてみてください。
多分大丈夫だと思います。
(どこの医者に言われたのか…などの詳細を聞かれる可能性もありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>検診を行った技師その他に責任がいってしまうわけですからどうしても逃
>げ腰になってしまうんじゃないかと思います。
何だかそんな感じでした。看護師の問診確認の後、「しばらく待って」と部屋から出て行って、待つと責任者らしき人物が現れて「今治療中なら検査の必要性も無いので遠慮してもらえないか」と言い出しました。
心の中で「検査目的がちがうだろぅ~?」っと思いましたがその場は引き下がりました。

>検診を受ける時に一言「医者に確認を取ったが検査を受けても良いといわ
>れたので受けたい」と伝えてみてください。
そうですね。そのことを伝えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 13:51

胃のバリウム検査はある程度の年齢以上で希望者かご存知でしょうか.



バリウムに刺激で若い人は病気になる確立が高いのです.高齢者はそれより病気が見つかるからです.
ですから,本当は胃カメラを飲むのが一番なのです.今は鼻からのが随分と楽になったそうです.口からのも辛いのは先生の腕が下手だからです.(これらは著名な胃の先生方から直接聞いた話ですので間違いありません.)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道裂孔ヘルニア<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道裂孔ヘルニアとはどんな病気か  ヒトには胸部と腹部の間に横隔膜(おうかくまく)という隔壁(かくへき)があって、胸腔と腹腔を分けています。胸腔と腹腔に連続している大動脈、大静脈、食道は、それぞれ横隔膜にある裂孔を通っています。  食道が通る穴が食道裂孔で、この穴を通って腹腔内にあるべき胃の一部が胸腔側へ脱出している状態を、食道裂孔ヘルニアといいます。  食道裂孔からの胃の脱出は腹圧のかけ具合によって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます

健康診断でバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます。その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウムを飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。バリウムを飲んだこととの因果関係ははっきりしませんが、とにかくすっきりしたい!このサイトで検索してみたらにがりもよさそうですが、入手先が分りません。他に体験上お勧めという方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今後についてのアドバイスなのですが、
特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

バリウムは要するにセメントみたいなものなので
すぐに出せないとまずいです。
実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
腸内でバリウムが固まってしまい、
肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
話などもあるそうです。

健康状態を確認するもので結果として
深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
最近では胃カメラとの選択可能と
いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
昔ほど怖いものではないようですよ)。
バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
検査そのものはした方がいいわけですしね。

元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
便秘そのものも体には良くないので普段から
お気をつけください。

Q胃カメラと胃透視(バリウム)…明日検査!!

明日、定期の人間ドックの日です。
会社務めです。

年齢が年齢なので、胃カメラと胃透視のどちらかを毎年実施しています。
その年齢に達してから、胃カメラをこれまで3回実施してきました。
が、かなりきつい!!カメラは鼻腔から挿入するタイプです。
実際のカメラ実施中の苦痛ももちろんですが、検査前の処置も
かなりの苦痛です(>_<)

これまでカメラ優先で実施してきた理由は、
「透視で何か見つかった場合、結局カメラをやる羽目になる」
というものでしたが、今年はどうにかカメラをしたくないと思っています。

質問です。
カメラと胃透視、どちらが楽ですか?大変ですか?
バリウム飲むのって苦痛じゃないですか?
※参考までに、大腸カメラも経験がありますが、羞恥心以外は何の苦痛もありませんでした。

経験者の方の回答を望みます。

Aベストアンサー

両方経験済みです。
勿論バリュウムの方が楽です。
しかし、その診断詳細はカメラの方が問題なく鮮明でしょう。
関係ないかもしれませんが、放射線量だって少ないし。

私の場合は口からでしたが、それほど苦痛では無かったです。
むしろ、私はエズか無い方なので口からでしたが、鼻からの方が苦痛が有りそうです。
なお、2回受けた大腸カメラの1度目の方が痛くて失神しそうでした。
しかし、2度目の時は殆ど痛みもなく楽に済んで居ます。
お医者様の技術の差が有るのかも知れません。

Qバリウムの白い便

昨日、初めて胃がんの検診をうけました。
バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、
実際は、黄土色のものが夕方に出ました。

4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に
そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため
不安です。

医者に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

白いバリウムが腸内に残っている便と混ざった色ですから心配はありません。必ずしも真っ白な便が出るわけではありません。
普通に食事をすれば今まで通りの便が出ます。

Qガン検診(特に胃・食道)を安く受けられる方法はありませんか?

大きな市であれば、2000円くらいで胃ガンの検診が受けられると聞いたことがあるのですが、私が住んでいる市は財政難からか基本的な検診しかありません。
公共サービスとして安く検診が受けられれば言うことがないのですが、関西方面で安くガン検診が受けられる場所・方法が有れば教えてください。

自覚症状としては、胃潰瘍があり治療したことがあります。
最近、息が臭いと周囲に言われます。
保険診療で相談するのも良いと思うのですが、そんなことで保険を使うのも申し訳ないので出来れば自費で総合的な検診が受けられればと思います。

よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

もしr2sanさんがサラリーマンでいらっしゃるなら、会社の健保から多少の補助が出たりしませんか?
何箇所か決められた施設で受けなければいけないかもしれないですが、主人の会社は(幾らだったか具体的な金額は忘れてしまいましたが)補助金が出ますよ。人間ドックもOKです。
一度調べてみては?

Q固まった砂糖

こちらでは葬祭などの手土産や引き出物に「砂糖」がよくつかわれます。

で、結構溜まっているのですが、使おうとすると、かちんかちんに固まっているときがあります。
固まった砂糖をどう処理したものでしょうか?

いまは袋のまま、ハンマーでたたいています。

Aベストアンサー

おはようございます。
固まったお砂糖は、電子レンジでチンすればほぐれますよ。
中の水分が飛びますので。

Qレーシックと網膜裂孔

レーシックの適応検査を受けた所、眼底検査において、網膜の一部に薄い所があるとのことで、治療してから矯正手術した方がいいという判断でした。早速、近所の大学病院で診てもらった結果、網膜裂孔との診断で光凝固治療することになりました。

そこで質問なんですが、
1.光凝固した後、レーシックは可能なのか?
2.出来る場合、網膜剥離になる可能性は?
3.その他危険性はありますか?

近視の人は、網膜裂孔になりやすいと聞きました。

同じような体験をされている方がいると思い質問させていただきました。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は「品川近視クリニック」で手術をしました。他にもイントラレーシックを行っているクリニックがありますが、意外にも融通が利かないと分かったのでやめました。品川近視クリニックは治療代が安いので、大丈夫か心配する人が大勢います。私には文句なしによかったです。私の場合、通常のレーシックでは治療が難しかったのですが、イントラでは適応だったのです。しかし治療や術式には相性がありますので、ご自分でよく検討なさってください。

Q【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでな

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】


金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。

銅の金属アレルギーっていますか?

逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう?

汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る?

汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから?

皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う?

溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

Aベストアンサー

銅は割りとメジャーですが、むしろアルミではアレルギー反応はほぼ起きないです。

金属アレルギーを起こしやすい金属
http://www.sugiyama-dental.com/allergy/allergy03/

クロム、ニッケルはかなりメジャーですね。

アレルギーが起きるのは、金属が汗などで化学反応を起こして皮膚と接触した際に、皮膚が異物と認識して反応を過剰に起こすことで発生します。

アルミは表面に酸化皮膜が速やかに形成されるので、汗が触れた程度では侵食されない=溶け出しません。なのでアルミによるアレルギーはほぼ起きない、と言ってもいいでしょう。これはステンレスでも同じです。

Q胃カメラか?早いバリウムか?

33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。

Aベストアンサー

単に定期的な検査だけするのであれば、胃部レントゲン(バリウム)だけで良いとも思いますが、
胃部レントゲン検査を受けても、なんらか異常が確認された場合、再検査で内視鏡検査を受ける場合が多いので、
何か胃に不安があるのであれば、少し待っても内視鏡で一回の検査で済ませた方が結局手間がかからないと思います。

両者は一長一短といわれますが、やはり医師の目で直に胃の内部を観察する内視鏡の方が、圧倒的に信頼出来る(専門家ではないので、あくまでも感覚的なものですが)と思います。

今、何らか胃腸関係に自覚症状があるなら、内視鏡をお勧めします。(癌の発見だけでなく、ちょっとしたポリープならその場で摘み取って貰えますし)

ご参考に。

Q自分の絵柄が古いのか気になる

何の気なしに落書きしてたんですけど、ふと"なんか絵柄が古い気がする…"と思い
客観的な意見を求めて質問しました。

古いか古くないか、古いと思った方はどこに古さを感じたか具体的にご指摘頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

鼻が無いのと解りやすすぎる表情のせいかも

古いって言うより低学年向けの漫画の絵柄っぽいね
良いとか悪いとかじゃなくそんな印象です

Q歯列矯正の相談でかかりつけの歯科医に行って検査を受けたのですが検査代だ

歯列矯正の相談でかかりつけの歯科医に行って検査を受けたのですが検査代だけで4万5千円もかかり費用もトータル120万ほどだと言われたので他の歯科医でも相談したいと思うのですが、その際かかりつけの歯科医で検査したデータ等をもらう事は可能でしょうか?保険が利かないので簡単な検査で高額な支払を何件もでするなんて経済的にも精神的にも無理です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

最初の検査代というのは、実はデータ代ではないんですよね。矯正治療の中で、どういう治療計画を立てるかという設計を立てる作業が「一番大事」と言っても過言ではありません。装置をセットしたり、ワイヤーを交換したりという治療の技術より、診断の立て方が一番治療結果に影響する、大事な作業なので高額なのです。でも全額免除までいかなくても、自分のものだと証明できる状態でデータを持っていけば多少は安くしてくれるかもしれません。データは歯科医師同士のやり取りがあればもらえるはずです。いくら安くなるかは歯医者によります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報