タイトルの通り、私は食道裂孔ヘルニアの診断を受けているのですが、もうすぐ胃のバリウム検査が職場で有ります。(希望者のみですが)
ヘルニアのおかげで、逆流性食道炎に罹患して医療機関で治療中です。

私の場合、検査を受けることに問題があるのでしょうか?

検査目的は、胃ガン早期発見でそれを目的としたものです。
以前、上の症状を検査会場で問診票に記載して検査を希望したところ、拒否とも取れる言い方(はっきりダメとは言いませんでしたが)をされ断念しました。
でも、後にそのことを担当医に話したところ「検査を受けても問題なし」と話されました。
ガンについての治療を受けているのでないので、本来の「胃ガン発見検査」で出来たら受けたいと思っているので、拒否的な態度を取られても今回は強く希望したいと思ってますが。

A 回答 (2件)

適切な回答になるかどうかは判りませんが…

以前、胃がん検診の受付をしていました(^^;
私がやっていた検診の場合、受付は私(事務員)、問診は看護師、検査は技師がやっており、現場に医師はいませんでした。
問題が起きた場合、医師がおらず、何の対処もできないというのを考慮して拒否ともいえる言い方をしたのでは無いでしょうか?
実際、医師がいくら「大丈夫」と言ったところでその場で何らかの問題が起きた場合、検診を行った技師その他に責任がいってしまうわけですからどうしても逃げ腰になってしまうんじゃないかと思います。

検診を受ける時に一言「医者に確認を取ったが検査を受けても良いといわれたので受けたい」と伝えてみてください。
多分大丈夫だと思います。
(どこの医者に言われたのか…などの詳細を聞かれる可能性もありますが)
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>検診を行った技師その他に責任がいってしまうわけですからどうしても逃
>げ腰になってしまうんじゃないかと思います。
何だかそんな感じでした。看護師の問診確認の後、「しばらく待って」と部屋から出て行って、待つと責任者らしき人物が現れて「今治療中なら検査の必要性も無いので遠慮してもらえないか」と言い出しました。
心の中で「検査目的がちがうだろぅ~?」っと思いましたがその場は引き下がりました。

>検診を受ける時に一言「医者に確認を取ったが検査を受けても良いといわ
>れたので受けたい」と伝えてみてください。
そうですね。そのことを伝えてみたいと思います。

胃のバリウム検査はある程度の年齢以上で希望者かご存知でしょうか.

バリウムに刺激で若い人は病気になる確立が高いのです.高齢者はそれより病気が見つかるからです.
ですから,本当は胃カメラを飲むのが一番なのです.今は鼻からのが随分と楽になったそうです.口からのも辛いのは先生の腕が下手だからです.(これらは著名な胃の先生方から直接聞いた話ですので間違いありません.)
    • 0