タイトルの通り、私は食道裂孔ヘルニアの診断を受けているのですが、もうすぐ胃のバリウム検査が職場で有ります。(希望者のみですが)
ヘルニアのおかげで、逆流性食道炎に罹患して医療機関で治療中です。

私の場合、検査を受けることに問題があるのでしょうか?

検査目的は、胃ガン早期発見でそれを目的としたものです。
以前、上の症状を検査会場で問診票に記載して検査を希望したところ、拒否とも取れる言い方(はっきりダメとは言いませんでしたが)をされ断念しました。
でも、後にそのことを担当医に話したところ「検査を受けても問題なし」と話されました。
ガンについての治療を受けているのでないので、本来の「胃ガン発見検査」で出来たら受けたいと思っているので、拒否的な態度を取られても今回は強く希望したいと思ってますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診断 胃がん」に関するQ&A: 胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

A 回答 (2件)

適切な回答になるかどうかは判りませんが…



以前、胃がん検診の受付をしていました(^^;
私がやっていた検診の場合、受付は私(事務員)、問診は看護師、検査は技師がやっており、現場に医師はいませんでした。
問題が起きた場合、医師がおらず、何の対処もできないというのを考慮して拒否ともいえる言い方をしたのでは無いでしょうか?
実際、医師がいくら「大丈夫」と言ったところでその場で何らかの問題が起きた場合、検診を行った技師その他に責任がいってしまうわけですからどうしても逃げ腰になってしまうんじゃないかと思います。

検診を受ける時に一言「医者に確認を取ったが検査を受けても良いといわれたので受けたい」と伝えてみてください。
多分大丈夫だと思います。
(どこの医者に言われたのか…などの詳細を聞かれる可能性もありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>検診を行った技師その他に責任がいってしまうわけですからどうしても逃
>げ腰になってしまうんじゃないかと思います。
何だかそんな感じでした。看護師の問診確認の後、「しばらく待って」と部屋から出て行って、待つと責任者らしき人物が現れて「今治療中なら検査の必要性も無いので遠慮してもらえないか」と言い出しました。
心の中で「検査目的がちがうだろぅ~?」っと思いましたがその場は引き下がりました。

>検診を受ける時に一言「医者に確認を取ったが検査を受けても良いといわ
>れたので受けたい」と伝えてみてください。
そうですね。そのことを伝えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 13:51

胃のバリウム検査はある程度の年齢以上で希望者かご存知でしょうか.



バリウムに刺激で若い人は病気になる確立が高いのです.高齢者はそれより病気が見つかるからです.
ですから,本当は胃カメラを飲むのが一番なのです.今は鼻からのが随分と楽になったそうです.口からのも辛いのは先生の腕が下手だからです.(これらは著名な胃の先生方から直接聞いた話ですので間違いありません.)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます

健康診断でバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます。その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウムを飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。バリウムを飲んだこととの因果関係ははっきりしませんが、とにかくすっきりしたい!このサイトで検索してみたらにがりもよさそうですが、入手先が分りません。他に体験上お勧めという方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今後についてのアドバイスなのですが、
特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

バリウムは要するにセメントみたいなものなので
すぐに出せないとまずいです。
実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
腸内でバリウムが固まってしまい、
肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
話などもあるそうです。

健康状態を確認するもので結果として
深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
最近では胃カメラとの選択可能と
いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
昔ほど怖いものではないようですよ)。
バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
検査そのものはした方がいいわけですしね。

元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
便秘そのものも体には良くないので普段から
お気をつけください。

Q胃カメラと胃透視(バリウム)…明日検査!!

明日、定期の人間ドックの日です。
会社務めです。

年齢が年齢なので、胃カメラと胃透視のどちらかを毎年実施しています。
その年齢に達してから、胃カメラをこれまで3回実施してきました。
が、かなりきつい!!カメラは鼻腔から挿入するタイプです。
実際のカメラ実施中の苦痛ももちろんですが、検査前の処置も
かなりの苦痛です(>_<)

これまでカメラ優先で実施してきた理由は、
「透視で何か見つかった場合、結局カメラをやる羽目になる」
というものでしたが、今年はどうにかカメラをしたくないと思っています。

質問です。
カメラと胃透視、どちらが楽ですか?大変ですか?
バリウム飲むのって苦痛じゃないですか?
※参考までに、大腸カメラも経験がありますが、羞恥心以外は何の苦痛もありませんでした。

経験者の方の回答を望みます。

Aベストアンサー

両方経験済みです。
勿論バリュウムの方が楽です。
しかし、その診断詳細はカメラの方が問題なく鮮明でしょう。
関係ないかもしれませんが、放射線量だって少ないし。

私の場合は口からでしたが、それほど苦痛では無かったです。
むしろ、私はエズか無い方なので口からでしたが、鼻からの方が苦痛が有りそうです。
なお、2回受けた大腸カメラの1度目の方が痛くて失神しそうでした。
しかし、2度目の時は殆ど痛みもなく楽に済んで居ます。
お医者様の技術の差が有るのかも知れません。

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Qガン検診(特に胃・食道)を安く受けられる方法はありませんか?

大きな市であれば、2000円くらいで胃ガンの検診が受けられると聞いたことがあるのですが、私が住んでいる市は財政難からか基本的な検診しかありません。
公共サービスとして安く検診が受けられれば言うことがないのですが、関西方面で安くガン検診が受けられる場所・方法が有れば教えてください。

自覚症状としては、胃潰瘍があり治療したことがあります。
最近、息が臭いと周囲に言われます。
保険診療で相談するのも良いと思うのですが、そんなことで保険を使うのも申し訳ないので出来れば自費で総合的な検診が受けられればと思います。

よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

もしr2sanさんがサラリーマンでいらっしゃるなら、会社の健保から多少の補助が出たりしませんか?
何箇所か決められた施設で受けなければいけないかもしれないですが、主人の会社は(幾らだったか具体的な金額は忘れてしまいましたが)補助金が出ますよ。人間ドックもOKです。
一度調べてみては?

Qバリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。
昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。それで今夜は、ビールのもうと思ってました。
ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと書いてます。

真相は、どちらなんでしょうか。
今晩、ビールを飲むべきか飲まないべきか悩んでます。

ちなみに普段から飲まないので、別に飲みたくはありません。また、下剤で、すでに、だいぶバリウムは出ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビールはよろしくありません。
>バリウムが凝固する~は本当です。
下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
絶対まにうけないでください。

Q胃内視鏡検査(胃カメラ)時に粘膜を削り取って検査をするということは、カメラで見て異常があったから?

母親が胃カメラをやりました。結果は後日出ますが、検査中に胃の粘膜を削り取って検査に回しましたと言われました。 確かに、事前にもらった説明には「胃の粘膜を削り取って検査に出す場合があります。」とあります。 ここで、母親は、「場合があります」ということは、何もなければ粘膜は削り取らないんだ。 私の場合は何かがあるんだ。 と、結果が出る前にとても不安な日々を送ることになってしまいました。 胃カメラ時に粘膜を削って調べる=疑わしいから なのでしょうか?  それとも、何も見られなくても一応とって調べることも多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>何もない(と思われる)のに試しに取るという事はありません。

なので、「何かあった」のは確かでしょう。
そういう場合考えられるのは、一番多いのは胃潰瘍ですね。
胃潰瘍のごく一部ですが、胃癌が胃潰瘍のフリをするやつがあるので、それかどうか確かめるためにはとってみるしかありません。

他にはポリープといって、胃に盛り上がったおできのような物ができる事があります。
これは、癌なのか、ただのポリープ(「おでき」と思ってもいいです)なのか、取ってみないと判りません。

胃潰瘍の直った痕(瘢痕といいます)などもあります。
これも間違えなく瘢痕であるのかどうかの確認の意味です。

そして、おそらく一番恐れていらっしゃるのがこれだと思いますが胃癌です。
ただ、目視で癌と判るようなものなら、既になんらかの説明があってもいいのではないかと思います。

以上のように、「何か変な物があったら取って調べる」と思っていただいてよろしいかと思います。

実際に取った中で、陽性といいますが癌であったというのはそんなに多いものではありません。
というか、大抵、普通の人でも胃潰瘍の瘢痕などはかなりよく見られるもので、ポリープも結構みられるものですので、現段階で「取った」というだけではまさに「何かあるのかな?」というレベルだと思います。

こんにちは。
>何もない(と思われる)のに試しに取るという事はありません。

なので、「何かあった」のは確かでしょう。
そういう場合考えられるのは、一番多いのは胃潰瘍ですね。
胃潰瘍のごく一部ですが、胃癌が胃潰瘍のフリをするやつがあるので、それかどうか確かめるためにはとってみるしかありません。

他にはポリープといって、胃に盛り上がったおできのような物ができる事があります。
これは、癌なのか、ただのポリープ(「おでき」と思ってもいいです)なのか、取ってみないと判りません。

...続きを読む

Qバリウムを飲んだ後、下腹部に張りが。。。。

1週間ほど前に健康診断でバリウムを飲みました。それから下腹部の張りが続いています。普段は便秘とは縁のない体質なのですが、どうも、受診後は全くの便秘と言う訳じゃないのですが、快便とは程遠いような状態が続いています。それと、下腹部の張りの影響かどうかは判りませんが、おしっこの方が残尿感があると言うのか、トイレが近くなると言うのか、そのような症状になってしまっています。受診後、大量の水を飲むように言われたのですが、下剤を飲むのに必要な分(コップ1杯くらい)しか飲みませんでした。これが影響しているのでしょうか?それと、おしっこの方の症状は下腹部の張りが影響しているのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり水分を取らなかったようですね。
排便は通常の色をしていますか?
私は 毎年バリウムを飲んでいますが
バリウムを飲んだ後 すぐ下剤とポカリスエットの
大きいやつを一気飲みします。
それでも 数時間後少ししか出ないので
さらに下剤と水分をとります。
さらに夜 浣腸して 少しでもバリウムを出している状態です。
半日立つと もう固まってきていて 出すのに大変な
思いをしたからです。
>下腹部に張りが・・
とありますが 早急に病院に行って見てもらった方が
良いと思います。

Qレーシックと網膜裂孔

レーシックの適応検査を受けた所、眼底検査において、網膜の一部に薄い所があるとのことで、治療してから矯正手術した方がいいという判断でした。早速、近所の大学病院で診てもらった結果、網膜裂孔との診断で光凝固治療することになりました。

そこで質問なんですが、
1.光凝固した後、レーシックは可能なのか?
2.出来る場合、網膜剥離になる可能性は?
3.その他危険性はありますか?

近視の人は、網膜裂孔になりやすいと聞きました。

同じような体験をされている方がいると思い質問させていただきました。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は「品川近視クリニック」で手術をしました。他にもイントラレーシックを行っているクリニックがありますが、意外にも融通が利かないと分かったのでやめました。品川近視クリニックは治療代が安いので、大丈夫か心配する人が大勢います。私には文句なしによかったです。私の場合、通常のレーシックでは治療が難しかったのですが、イントラでは適応だったのです。しかし治療や術式には相性がありますので、ご自分でよく検討なさってください。

Qバリウムを飲んだ後の排泄物がトイレで流れない

健康診断を受けた主人が家のトイレで用を足したところバリウムを含んだ排泄物がトイレに溜まってしまい、流れません。どなたかどうしたらバリウムを溶かすことができるか、教えてください!こういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

うちもそうでしたよ!同じように主人の健康診断後のものが・・・!うちはタワシでこすってもなかなか流れず諦めてしまい、しばらく何日か残ったままでしたよ。でもそのうちに全部流れて行きました。トイレットロールを多めに丸めて入れて、その上からタワシで押しつけるように流し込むのはどうでしょうか?

Q胃カメラか?早いバリウムか?

33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。

Aベストアンサー

単に定期的な検査だけするのであれば、胃部レントゲン(バリウム)だけで良いとも思いますが、
胃部レントゲン検査を受けても、なんらか異常が確認された場合、再検査で内視鏡検査を受ける場合が多いので、
何か胃に不安があるのであれば、少し待っても内視鏡で一回の検査で済ませた方が結局手間がかからないと思います。

両者は一長一短といわれますが、やはり医師の目で直に胃の内部を観察する内視鏡の方が、圧倒的に信頼出来る(専門家ではないので、あくまでも感覚的なものですが)と思います。

今、何らか胃腸関係に自覚症状があるなら、内視鏡をお勧めします。(癌の発見だけでなく、ちょっとしたポリープならその場で摘み取って貰えますし)

ご参考に。


人気Q&Aランキング