はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在鬱病で心療内科へ通院中です(約2年になります)。
鬱病と診断された頃から頬のニキビがひどいです。
担当医から「アモキサンの副作用で便秘になりニキビができている」
と言われていますが、あまりにもひどいニキビです。
なにか改善策はありますか?
もしくは、アモキサンのアレルギーという可能性もあるのでしょうか?

服用中の薬
・アモキサンカプセル50mg
・セロクエル
・デパス
・マイスリー
・桃核承気湯(便秘の改善として)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もうつ病でアモキサンを飲んでいます。
飲み始めてから顔中一面に湿疹が出来て脂性になり、とても嫌です。
でも、薬剤師の彼に言わせれば「うつ病を治すことと
湿疹を治すことと、どちらが重要かを考えろ。精神科の
医師からしても湿疹やにきびはたいした問題ではない」
などと言われて落ち込みながらもアモキサンを飲んでいます。
本人にとっては重大な問題なのですが・・・
お互い良くなってアモキサンを飲まなくて済むようになれば
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もすごく脂性になってしまって嫌です。
同じ思いをしている方がいて、少し安心です。
今はまだ辛いですが、早くアモキサンを飲まなくても
良い日が来るように願います。
頑張りましょうね。

原因は何であれ、ニキビは皮膚科の診療範囲内です。

お医者様はいちよ、全標榜科目のお勉強をしてきた方々ですが、こと精神科の先生は比較的、身体症状に対して疎いです。診療内科ということで、体現性の強い精神領域の先生ということになりますが、皮膚に関しては、どの科の先生もかなり疎いです。
 逆に皮膚科の先生は、対処療法的な対応はすばらしいですが、根本をどうにかするといったことは、イマイチなことが多いです。
 ウツ病継続中の中、耳鼻咽喉科の領域にたぶん起因する皮膚疾患を患い、かかわった医者が全員、まったく違うことを言い出すので、困り果てたことがありました(笑)
 そんな、経験から、まずその困っている疾患部位を担当する医者にかかり、セカンドオピニオン的に持病のお医者様にうかがっていくのがよいかと。
 人にもよりますが、基本、お医者様は、よく言うとおり、プライドで生きていらっしゃる職業です。患者も面目をつぶさないように、先生の考えはどうですか?的な聞き方がお互いの健全なコミュニケーションでは必要だと思います。

この回答への補足

実は、心療内科と並行して地元では有名な皮膚科にも通っています。
皮膚科で処方されている薬も効果がないように感じます。
色々参考にして、他の医者の意見も聞いていきたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

私もうつでアモキサンを飲んでいて、ひどいニキビです。

アモキサンは3年飲んでいて、2年半前からニキビになりました。
副作用だとは思っていなかったので、心療内科の先生に相談したことはありません。(相談してみよう)
ずっと皮膚科に通っていますが、色んなお薬を飲んでも効果がなく、今は婦人科に行き着き、ホルモンバランスを整える漢方薬(トウキシャクヤクサン)を出してもらっています。まだその効果は分かりません。
婦人科の先生曰く、「うつの薬をたくさん飲んでいるから、その影響でホルモンバランスが崩れているのでしょう。漢方薬で様子をみてみましょう。」ということです。
確かに生理も不順だし、ホルモンバランスが崩れているのだと思います。

回答と言えないかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も心療内科と並行して皮膚科へ通っています。
ホルモンバランスが崩れているのでしょうか。
生理はちゃんとくるので気が付きませんでした。
今度先生に聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。