ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どうして女性は笑うときなど手で口を覆うのでしょうか?
この動作は外国の女性にも見られるものですか?

A 回答 (4件)

ほんとにおかしいよ。

やめてほしいんだ。
大きな口を開けるのがはしたないと言って口に手を当てる同じギャルがサンダルでカーン、カーンと高い音を立てて役の階段を降りていくんだ。勘弁してくれよ。口に手を当てないでいいから、どんな大口を開けてもいいから階段は静かに降りてくれ。日本人はちょっと慎む面と開放的な面が逆になってないか? 日本の常識は世界の非常識? そうだね。それに違いない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の趣旨から多少ずれるようで心苦しいのですがまったく同感です。品が無いですな。恥じらいが死語になって久しいですな。早く夏が終わるといいなとうんざりしています。かかとにクッション剤をはめれば済むことなんですが。

日本人独特のしぐさ?だと思います。

昔の?日本人は礼儀作法に厳しかったので、笑うと歯が見えることがあります。
その、歯を見せるという行為がみっともないと思われていた、と聞いたことがあります。

だから、上品なおばさん?は、「オッホッホ」て笑うのではないでしょうか。そうすれば歯も見えませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本女性特有の動作だとすれば、昔の既婚女性における「お歯黒」とか関係あるのでしょうか。歴史的な背景があるのかも知れませんね。
母親からおそわるというよりは、同性による同化行動なんでしょうか。
ぜひ女性のご回答も伺いたいところです。

口の中を見せると恥ずかしいと思っているから。

あくび等隠しますよね。

又は虫歯

又は歯並び

又は笑った顔が嫌い

又はその動作が女の子らしいと思っている。

外国の人は見たことないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その動作が女の子らしいと思っている。
そういえばわざとらしく見えることもありますよね。

虫歯やノドチンコを見られたくないからです。

外国の女性はそんなこと気にしてないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。虫歯ノドチンコ説ですか・・・。