プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT以外の電話回線を利用している者ですが,
NTTのホームページでは,住んでいる地域の『タウン―』は無料で配布しています,とあって,特に「NTTの電話回線を利用している人だけ」とは書いていないのですが,自分がNTTに配布を頼んだら無料で届けてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答がなかなか付きませんね。

NTT東(西)以外の電話会社の場合、電話帳の配達の事情が、私にもわかりませんが、参考にアドバイスです。

ハローページの企業名(青い色の電話帳)の、裏表紙から1枚めくると、電話帳に関する問合せ用のフリーダイアルへ聞いて見ましょう。
黄色のタウンページにも、裏表紙から1・2枚めくると、電話帳に関する問合わせページがあります。

電話帳の広告、名前を載せる載せない変更したい、電話帳の配達回収、電話帳の意見要望等の問合せ用です。
ハローページの個人名(緑色の電話帳)には、この電話帳に関する問合せ用はありません。

なお、各地区の電話帳には次の種類があります。
ハローページの企業名 ⇒ 「青色」の電話帳で五十音別
ハローページの個人名 ⇒ 「緑色」の電話帳で五十音別
デイリータウンページ ⇒ 「黄色」の電話帳で日常生活用職業別
ビジネスタウンページ ⇒ 「黄色」の電話帳でビジネス用職業別
また、英語バージョン等の電話帳もあるようです。

質問者さんが、どの種類の電話帳が必要かを、確認してから問合せて下さい。
電話帳の配達申込がOKの場合、ハローページ個人名だけは、不要な家庭が多いので、デフォルトが「配達しない」となっているようです。
もし、ハローページ個人名が必要なら、別途受付のため、配達注文時に再確認して下さい。

配達受付がOKの時、電話帳が改定で新しくなった時は、その地区を集中的に配達します。
改定時期以外の時は、宅配便で来ると思います。
    • 0

NTTに基本料金を支払っていない場合には、無料配布の対象にはなりません

NTTの電話回線を持っていない人が入手を希望する場合と同様になります
NTTの営業窓口に問い合わせるのがよろしいでしょう
(一般的に言えば有償でしょう)
    • 0