アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書いていますが、現在KHS F20Rを所持しています。
それでがんばって走っているのですが、そろそろ限界です。

毎日30kmほど走るのですが、町中を走るのが半分くらいで路上駐車が多いため、車道をなかなか走れません。
歩道にあまり人がいないので歩道を走る事が多いのですが、全身が筋肉痛ではなくショックで痛いのです。
単に道を走ればいいのかもしれませんが、どのみち折りたたみでこれ以上の距離はと考えてしまいます。

もともとF20Rは週3日のバスで出かけた先で使う目的でした。
ですからそれ以外の日に使っているのは目的外なので、ここは新しい自転車を購入と思ったわけです。


全身が痛くて長く走れないため30kmほどですが、きちんとした自転車であれば50km以上走りたいです。
ただ町中も走るので、ロード用(これであってるでしょうか)のようなあまりに細いタイヤだと少し怖いかもしれません。
乗ったことがないので怖いという思いが先行しているのだと思いますが。

近くに専門的な店がないので知人に相談してみるとクロスバイクが適していると言われたので、知人のを借りて乗ってみたのですが、どうも長距離は難しいんじゃないかと思いこちらで質問させていただくことに決めました。



1.町中でたまに悪路もあるような県道のような場所を15~20km走るのと、きれいに舗装された道を30km以上走りますが全長で50km程度走るのに適した自転車を教えて欲しい。

2.個人的にはドロップハンドルの方が楽だとは思うが、経験的に長距離を走ったことがないのでクロスバイクのようなハンドルの体験談を聞かせて欲しい。

以上の2点を教えていただけないでしょうか?
予算はできれば6万円以下あたりで抑えられると嬉しいのですが、多分無理だと思うので10万円までならなんとか。
1週間ほぼ毎日乗りますので(雨天以外)できるだけいいものをとは考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 rightlightさん こんばんは



 KHS F20Rとは折りたためるミニベロ車ですよね。つまり折りたたみ自転車である以上本来折りたためない自転車と比べて強度が弱い部分を補強しているため若干重が重い事と、タイヤ径が小さい関係で長距離走行には基本的に向いていません。しかし、世の中には1万円しないママチャリで日本一周する兵居ますし、KHS F20R自体もブルーボーンと言う長距離走行用のハンドルが装着していますから、言う程長距離走行に向いてないとは思えません。ここで言う所の長距離走行とは、1日100Km以上の走行を数日する場合を言うわけで、1日高々50Km位だったらKHS F20Rでも十分可能です。ですから、今の所わざわざ新しい自転車を買う必要は無いと私は思います。

 現在の30Kmを走った結果の「全身が筋肉痛ではなくショックで痛い」と言うのは、ある程度の距離の走行に慣れてない事と体力の問題だと思います。もし本当にそうであれば、何の自転車に乗り換えても変化無いと思います。

 ではご質問にお答えしますね。
 1.について
 悪路と言えば代表的なオフロード走行用のMTBが有ります。しかし、「悪路もあるような県道のような場所」と言っても本格的なオフロードコースほどの悪路を私は見た事がありません。したがって一般的な県道であれば、MTBまで持ち出さなくても十分走れます。KHS F20Rの場合は一般的な自転車の26インチや700Cタイヤと比べてタイヤ径が小さい分路面から受ける振動を受け易いかも知れませんが、体力の強化やシートポストをサスペンションのある物に変える等で低価格で何とかする事も可能です。
 どうしても買い替えたいと言うのであれば、私の乗っているルイガノCCT式のシクロクロス(#1さんが紹介した自転車)か低価格のMTB(例えばジャイアントロック4500等を購入してスリックタイヤに履き替える)で良いかと思います。

 2.に付いて
  本格的な長距離走行なら色々なポジションが取れるブルーボーン(KHS F20Rに装着してあるハンドル)かドロップハンドルの方が、一定のポジションしか出来ないフラットバーハンドル(例えばクロスバイクに装着してあるハンドル)より手首の疲れは少ないです。しかし、フラットバーハンドルの特長は低速で走った時の安定性がドロップハンドルより優れている事が上げられます。車道を走るのであれば平均速度20Km以上で走らないと自動車との関係で危険きわまり無いと私は考えていますが、歩道をメインで走る場合は時速20Kmなんて速度で走ったら歩行者の邪魔以外の何者でもない訳です。したがってママチャリ同様の時速10km位で走る事になります。この位の低速走行ならフラットバーハンドルの方が優れている訳です。rightlightさんの走り方が歩道メインですから、フラットバーハンドルが優れていると思います。
 先程フラットバーハンドルに付いては、一定のポジションしか出来ない関係で手の疲れが多く感じると言いましたが、バーエンドバーを装着する事で対処出来ます。

 以上の事を総合して考えるとどうしても買い替えないならお友達の紹介したクロスバイクでもMTB(もちろんスリックハンドルに買える必要が有りますけど・・・)でもバーエンドバーを装着すれば良い事になります。又ドロップハンドルが良いならシクロクロスが良いですね。
 しかしどうしても買い替えなければならない理由(「全身が筋肉痛ではなくショックで痛い」以外に)が無いのであれば、体力を増やす事(自転車向けの)とサスペンションシートポスト(例えば http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/spe/parts …等)に変える事でKHS F20Rでも十分50Km位の走行が出来ると私は思います。ですからどうしても買い替えたいのでなければKHS F20Rで十分だと思いますよ。

 色々書きましたが 何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

今走っている歩道というのが、盲人用のでこぼこのブロックありますよね。
あの上を走るかのくらいのでこぼこした道なんです。
地面がブロックなんですが、サイズが全て微妙に違えてある状態。
なので、これをなんとかできるならそのまま行こうかとも思います。
また自転車が大きければクラクションを鳴らされることも少ないので、車道を走ることもできるようになるかなと思ったりもしています。
一応皆様に補足させていただきます。

補足日時:2007/09/04 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日たった50kmという認識になる訳ですね。
確かに私も今の30kmもショックさえなければたかだかと言える距離なので、それさえ何とかなれば今のままでも十分そうです。
何に乗るにせよ体力の強化はもっと必要そうですね。
ありがとうございました。
説明も非常にわかりやすいです!!

お礼日時:2007/09/04 08:24

1.町中でたまに悪路もあるような県道のような場所を15~20km走るのと、きれいに舗装された道を30km以上走りますが全長で50km程度走るのに適した自転車を教えて欲しい。



経路変更はできないのでしょうか?
またその歩道は自転車通行可の歩道でしょうか?


2.個人的にはドロップハンドルの方が楽だとは思うが、経験的に長距離を走ったことがないのでクロスバイクのようなハンドルの体験談を聞かせて欲しい。

ストレート・ライザーバーということで宜しいでしょうか?
自分は20インチのストレートバーのミニベロ乗ってますが、週末150キロ位のライド行きますが特段体に異常は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通行可の歩道ですが、現実的に通れるかと言われると微妙な歩道です。
ただ経路変更はできませんので、乗り方を勉強した上で、車道も頭に入れて走りたいと思います。

ストレートでもそれだけ走ってなんともないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 12:12

既出の回答が的確なので繰り返しになりますが。



まず、デコボコ道の走行は基本的に疲れます。
これはもう仕方がない。
でも、そう覚悟することは結構重要。
自転車で補える部分もありますが
やはり基本は「乗り方」だと思います。

路面から伝わる振動は、膝と肘をサスペンションのように柔らかく使い
身体の中心に響かないようにすることが大事です。
膝と肘をサスペンションのように使うためには
サドルにどっかりと座っていてはダメです。
やや腰は浮かせ気味に、時には中腰で。
バイクの重心を上手に使うこと。
http://funride.jp/movie/detail.php?_num=5
http://funride.jp/movie/detail.php?_num=126
※ファンライドのムービー試聴には登録が必要ですが無料ですのでおススメします。

デコボコによって頭をフラれないようにすることも大事です。
頭がフラされると目線が定まらず、段差コントロールもできませんし
耐ショック体勢もとれません。
速度も、段差コントロールができるレベルまで下げて
バイクコントロールを楽しむことが何より疲れない秘訣かと思います。

さて、本題のバイクの話。
KHS F20Rはとてもいいバイクだと思います。
1日100km以上のツーリングだってOKでしょう。
ただ、タイヤの小さい(=小径)自転車は基本的に段差に弱い。
(タイヤが小さいと相対的に段差が大きくなるので。)
(足の短い人がハードル走をするようなものだと思って下さい。)
> 盲人用のでこぼこのブロックありますよね。
> あの上を走るかのくらいのでこぼこした道なんです。
その程度であればF20Rで問題ないと思うのですが
どうしても厳しいなら、サスペンション付きのクロスバイクに変えるのは「アリ」だと思います。
サスペンションはあくまで肘・膝によるクッションのサポートです。
(ただしリア・サスペンションは推進力を吸収する欠点があるからね。)
タイヤは、砂利道や泥道を走るのでなければゴツゴツのブロックタイヤは要らないでしょう。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/7100.html
http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized07/ctsp …

> 個人的にはドロップハンドルの方が楽だとは思うが
F20Rはブルホーンバーがついていますから
風圧の大きな高速域(50km/h以上とか逆風状態)でなければドロップと変わらない筈です。
悪路はクロスバイクについてるフラットバーやライザーバーの方が
バイクコントロールしやすい筈です。
1日100km以上走る+峠の上り下りならドロップハンドルがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り方を勉強したいと思います。
私の乗り方は見よう見まねなので、確かにおかしいと思いますし。

とにかく自転車自体は問題なとのことなので、当面これで練習して
それでもダメならまた新しいのを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 12:14

乗り方に問題があるのかも。


一生懸命走りすぎていませんか?
どんな自転車でも頑張りすぎると疲れます。
たとえば、(たとえが悪いと思いますが)普通に10kmぐらいならのんびり走れば楽なものです。が、10kmの自転車レースにでると、たとえ10kmでも足はパンパン心臓はドキドキになりかなり疲れてしまいます。
でこぼこの段差はお尻を上げてゆっくり走ってみてください。
(ペダルを固定すれば安定感があります。)

>自転車が大きければクラクションを鳴らされることも少ないので、車道を走ることもできるようになるかなと思ったりもしています。
が、そんなこと絶対ありません。まっすぐ、丁寧に走っていれば鳴らされないでしょう。(一部のアホなドライバーを除けてね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応平均的な速度で走っているつもりではいます。
息が切れるほど走るわけにはいかない場所でもあるので。
ただ歩道がずーーーーっとでこぼこの道なので、ずっとお尻をあげて走るというのは現実的ではないかもしれないです。
歩いているときはおしゃれな歩道だと思っていましたが、自転車に乗るとこれほど大変だとは思いませんでした。

でもペダルを固定してお尻を浮かせて乗るというやり方、ぜひやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 11:05

26インチのMTBでも大丈夫でしょうが、長距離なら断然タイヤ外径が700mmのクロスバイクが楽ですよ!長距離を楽に乗るには、



(1) 自分の体格に合ったフレームサイズ,サドル高さを選ぶ・調節する
(2) 疲れにくそうなハンドルのグリップ,サドルを色々試して、カスタムする
(3) 長距離向きのペダリングをする(自転車の月刊誌などを参考にされると良いです)

などが大切だと思います。
実際、自分は大学の部活でクロスバイク(CENTURIONというドイツのメーカーのもの)で1日200~300km走る事もあったので、参考までに。

ブランドと予算,見た目から総合的に判断して、購入されると良いと思います。その時に、現物で自分に合っているかを確認するのがベストです!荷物を載せないのであれば、タイヤは幅32mmのセミスリックタイヤが一番良いでしょう。悪路が不安でしたら、38mm位のボコボコが少しあるタイヤが良いです。

2007年の自転車カタログが書店にあると思うので、それをご覧になってお気に入りを見つけたりしてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のカタログなんてもの売ってるんですね。
さっそく調べてみたいと思います。
クロスバイクで200~300kmってすごいですね。
私には未知の世界です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 08:20

(ANo.1の回答では省略しましたが)確かに実際問題として、50km程度ならどんな自転車でも走れることは走れるわけですね(激坂がなければ固定ギヤ車でも何とかなる距離)。

ただ、それが快適かどうかというのはこれまた別問題で、タイヤを替えるetc.の小手先技では物理的な差はいかんともしがたい面はある。
※たとえばギャップを乗り越える場合を考えると、幾何学的に衝撃入力のスピードはおおよそタイヤ半径に逆比例するリクツだし、ホイール性能や安定性・タイヤ選択の自由度についても700Cの方がなにかと有利。

とはいえ、確かに高々30km程度で全身がしびれるというのは大変な話なので、その辺はタイヤ径を太くしたりハンドルバーを薄肉にして衝撃吸収能を高めるとか、全体のポジションやケイデンス等の見直しも必要でしょう。
ただ、そうした改善がしやすいのもノーマル車のメリットですし、小径車を改造するにしてもベンチマークとしてのツーリング車があるに越したことはありませんから、その辺も考えれば「導入しない理由は無い」ものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
非常にわかりやすいです。
今の自転車のままいくにせよ、ある程度見直す必要性はありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 08:18

KHSをそのまま、乗られることをお奨めします。


理由はブルホーンなので手首の負担を軽減できると言うことと、サドルを交換するなどの工夫をすれば十分乗れると思います。
それに、歩道を走る限りそのショックはどんな自転車でも発生するものです。
フルサスのマウンテンバイクでスリックに換えれば多少はましになるぐらいかな。
どうしてもつらければ多少遠くなっても車道を快適に走れるルートを見つけた方が早いかも。

私の知り合いにも実際にF20に乗られている方がいますが、70キロ程度の距離を付いてこられていますよ~。
http://www.geocities.jp/taniyan_dazoo/bicyclepag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままでも大丈夫ですか。
確かに道路を走るようにすれば今よりも負担は軽くなって余裕で走れそうにも思えます。
No.1の方に教えていただいたシクロクロスも気になるので、それを見に行くまで車道を走ってこのままいけるか様子を見てみたいと思います。
実際走っておられる方もいらっしゃいますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 23:26

保守的な選択になりますが、ツーリング車かシクロクロスで選べば良いかと思います。


http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/tour …

とりあえず、泥よけ付きのラレーのCLS、ビアンキのANCORA、ジオスのSPAZIOあたりを選んでおけば、街乗りにもツーリングにも使えて将来のパーツ交換にも対処できるから大丈夫でしょう。
※PanasonicのOSD3はツーリング用としては最強だが、価格面で厳しいのでお勧めから除外しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました!!
シクロクロスかなりいいです。
かなり惹かれました。
なんとか時間を作ってさっそく実物を見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!