人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

健康保険の傷病手当金についていくつか質問させていただいている
junchonと申します
お世話になってます、ありがとうございます
少し話が進みまして形勢が変わってしまいました…
お話を聞いてくださいまして、アドバイスいただければ光栄です
些細なことでも助かります!!

私は派遣社員で派遣の保健に加入しております
去年の8月3日に採用されましたので1年1ヶ月ほど雇用中です
先月の28日から抑うつ状態でお休みをいただいております
職場は人手不足なこともあって、何とか温かく見守ってくれています
ただ、派遣側の担当の方が癖が強く・・・
(当たり前なのかもしれませんね;)
本日、病院の担当の先生に診断書を書いていただきました
以前(先月)から診察をしていて、今後も診察が必要、まずは1ヶ月の休業が必要との内容です
そのことを派遣の担当に伝えました
最初は
「一度、お仕事をおやめになって、再度ご縁があれば戻ってきたらどうかしら?」
を、おっしゃいました(私事ですが、うまく言いくるめようとしていると感じました)
そのつもりはないと申し上げ、1ヶ月は解雇出来ないことも知っていたので傷病休業の話を進めました
その際に、派遣の話だと雇用先はそんなことないのですが、派遣としては連続して1ヶ月休んだ場合は解雇になるとのことです

お恥ずかしいですが、抑うつ状態が続くため、今月19日には精神科のご紹介をうけることになっています
一ヶ月は来月の27日までとのことです
本当は直して復帰してしばらく、今の仕事を続けたいのですが仕事柄すぐに復帰するのは難しいです・・・
(めまぐるしく、お客様からかかってくるお電話の対応をし、理不尽なご指摘をうけたりもします。 あわせまして、半ば無理やり応対コンクールと言うものの代表者にされまして、それが今週の7日が当日…3ヶ月も練習してきましたが、補欠の方に出ていただくことになりました。このこともありやりずらいです・・・)
もし、1ヶ月の期間が過ぎてしまった場合…
私はその後の収入のことを考えると気が狂いそうです
もちろん、それまでにお仕事に復帰できればいいのですが…
苦悩、葛藤中です
お仕事に復帰出来なかった場合の、最良策があれば助言お願いします


本当に長くてごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

意外と知られていないのですが、もし「はけんけんぽ」だとしますと、任意継続した月とその翌月に限り、あくまでもはけんけんぽ独自の特例として、任意継続健康保険料の上限が9,150円になりますよ。


また、3か月以降の任意継続健康保険料についても上限があり、最大14,640円です。
国民健康保険料と比較するとかなり低額に抑えられるので、もし「はけんけんぽ」に加入しているのでしたら、任意継続のほうが良いかもしれませんね。

任意継続は、退職日の翌日から20日以内に、本人が直接申請します。
いままでの健康保険証はいったん事業主に返却し、代わりに、任意継続被保険者専用の被保険者証をもらって下さい。
保険料は、送られてくる振込証を使って納付します。初回は、届いてから10日以内に納付しなければなりません。
また、納付期限は毎月10日で、その期限を厳守できなかった場合は、即座に資格を喪います。
なお、出産手当金や傷病手当金については、退職前にその受給権を有していた人を除いて受給できません(平成19年4月~)。言い替えれば、「退職前に1度は傷病手当金等を受給してしまうこと」が、任意継続に踏み切るときの鉄則となります。

さて。
精神科通院時の医療費については、公費による補助を受けられる可能性があります。
これは、障害者自立支援法による自立支援医療と呼ばれるものです。
詳しくは、最寄りの市町村の障害福祉担当課におたずねになって下さい。通院医療費の9割を公費で助成する、というものです。

傷病手当金の受給可能期間は、最長で1年6か月です。
それをもってしても病状の回復が見込めない場合には、障害年金の受給も考えたほうが良いでしょう。

基本的に、傷病手当金 ⇒ 障害年金 と進みます。
障害年金は初診日から1年6か月を経ないと請求できませんから、結果的には、傷病手当金をもらい切ってから請求する、という形になります(傷病手当金が最長1年6か月支給されるので。)。

発病日(初診日)が厚生年金保険の被保険者期間内にあるときは、その病状と障害の程度によって、障害厚生年金を受給できます(障害の程度によっては、障害基礎年金もさらに受給できます。)。
経済的な保障を考えてゆく上では、このように、傷病手当金と障害年金の活用を考えてゆくのが鉄則で、それとともに、自立支援医療の利用をさぐってゆくと良いと思います。
(自立支援医療単独では、その利用をもって「精神障害者」とされることはありません。しかし、同時に精神障害者保健福祉手帳を取得すると、法律上は「精神障害者」となります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはお礼をと思い、コメントさせていただいております
こんなに詳しくご説明いただいて…
お時間かかりましたよね??
お疲れでしょうに、申し訳ございません
助かります!!
ありがとうございます。

そうなのか…っ
と、かなり勉強になりますね。
是非、私のような境遇にある方にご紹介したいご回答です

任意継続の保健についてかなり勉強になりました
頭が足りず、今何度か読み返させていただいております

一つ、理解できて解決すると、また気になることが出てきて…
いかに今まで自分が無関心で無知だったかと思い知らされます
今回の出来事のおかげで、少し社会を垣間見ることが出来ました
(23歳とまだまだ青二才です)
kurikuri_maroonさんの様に博学でいらしたら良いのですが…
初歩的なことばかりお伺いしていまして申し訳ございません
また、質問させていただくかもしれません
その時に再度お力になっていただけたら幸いです

大変恐れ入ります、19日がくれば分かることなのですが精神科と言うものはお金が多額に発生するものなのでしょうか・・・
不安です
おっしゃられる、公費による補助ですが。。
無知過ぎて今から調べさせていただきます^^; 申し訳ないです
受けられるのであれば幸いですが、難しそうですね・・・

障害年金・・・
そこまで考えておりませんでした
出来ることならば、生活のことも考えて、早く社会復帰をしたい意向です
毎月、お金をいただく立場で恐縮ですが・・・
今の毎月の給料が残業費を入れて22~23万円程度(各種保健等で3万円近くとられているので手取りは20程度ですね)の3分の2なので…
20日くらい勤務日があったとしても…月12万円程度ですよね

って、こんなことばかり考えているから治らないのかな・・・


申し訳ございません!!
お礼のコメントが独り言のようになってしまいました
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 23:38

>19年4月から改正されたので…


>退職前に開始していれば大丈夫なのですね
はい、そうです。受給開始せずに退職してしまうともらえなくなりますので(改正前は任意継続すれぱもらえた)要注意です。

なお、健康保険を任意継続するかどうかは国保の保険料と比較して決めてください。
任意継続していなくても、退職前受給の場合には傷病手当金は受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
文字なので感謝の気持ちが上手く表現できなくて残念です
凄いですね…
気になっていたのです、退職になってしまった後の保健について。。。
今晩一生懸命勉強してみます

お恥ずかしいながら、健康保険を国保にするべきかどうか比較がまったく分かっていなかったので^^;
以前は前納で国保を支払っていたので検討してみます

お礼日時:2007/09/03 20:29

派遣会社としてはあまり長期間休みというのは避けたいということなのでしょうね。


ご質問のような私傷病の場合には強引に休職を続ける根拠も少ないため、致し方ないかもしれません。

ただ一つだけ重要なのは、退職前に休職による傷病手当金の受給を開始していることです。(傷病手当金は休職してから3日待機、4日目から受給開始です)
1日でも受給が開始されていれば、その後退職しても病状が働けるようになるまで最大1.5年は給与の約2/3受給できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。。。
私のようなケースですし、派遣というのは自分でも痛いと思います
おっしゃる通りです^^;

ありがとうございます
的確なアドバイス助かります
不安だったんです。
19年4月から改正されたので…
退職前に開始していれば大丈夫なのですね
少し不安が和らぎました

お礼日時:2007/09/03 20:02

 初めまして。

私も 貴方と同じような過程で傷病手当をもらっていました。

 私は 鬱ではないか?と 思い受診したところ やはり 鬱状態とのことで とりあえず 1ヶ月有給をもらいました(私は 一応正社員でした。)1ヶ月後 まだ 鬱状態が続くので もう少し休ませて頂く旨を上司に伝えたところ 「もう 有給が残ってないので あなたが会社に戻る事は無理です」と 告げられました。(今思えば、その会社は私以外にも鬱病の人が多かったので、できれば そういう人間を置いておきたく無かったのでしょう)私は その会社を辞めたかったので 良かったのですが、やはり その後の収入が無くなるのはとても不安に思っていると 主治医(心療内科)が 傷病手当の事を教えてくれました。その主治医曰く 「会社の方からは中々傷病手当の事まで面倒見てくれないから 保険組合に自分で聞いてみてください」との事でした。

 その後 会社に出向き 退職処理をした後 保険組合に問い合わせ 半年間 給料の6割を貰うことができました。確か 最高1年位?貰えるのでは???(間違えていたらごめんなさい)
 
 手続きの方法としては まず 退職処理をし、保険組合に問い合わせ、傷病手当を申請する書類を貰い、それに 主治医の欄を記入してもらい、送付です。
 ただ 保険組合によって違いがあるといけないので 休職中に問い合わせだけでもしてみた方が よりよいかと思います。

 私も 療養期間は 不安でいっぱいでした。が 今は お蔭様で直り 今までで一番やりがいのある仕事につけました。
 
 長文、乱文になりましたが、貴方も お辛いと思いますが 必ず直りますので 焦らずゆっくり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、全然乱文なんかではないです!!
ありがとうございます、凄く嬉しくなりました

>私も 療養期間は 不安でいっぱいでした。が 今は お蔭様で直り 今までで一番やりがいのある仕事につけました。

この文章に凄く勇気付けられました・・・。
今日、何の薬も飲んでいないのに(私は薬の副作用が大きく出てしまうので…)フラフラし、上手く歩けなかったり、簡単なことが考え付かなかったり(おつりの計算)と自分に不安でいっぱいでした
本当に抑うつ状態なんだなって気持ちが落ちました
治らなかったらどうしようって泣けてきました
実は某大企業の派遣で、その派遣と同じ系列の保健組合に入っているため少し不安です
しかし、問い合わせだけでもしてみようと思います

貴重なお時間をありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 19:59

私もついこの間までうつのために会社を休んでました。

うつは簡単に治る病気ではありません。仕事に復帰しても早退してしまったり、休むことがあります。
傷病手当は診断書さえ医師に書いてもらえれば1年は休むことができるはずです。ですが派遣会社さんとよく話合ったほうがいいと思います。まずはゆっくり休んでください。
ちなみに私は復帰してみましたがうつになった根本的な原因が会社にあったので辞めて転職しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
おっしゃる通りかもしれません・・・
確かに、私も先々週くらいまでは維持でも通勤してました
しかし…結果はhoneyさんと同じでした
派遣の方とはうまくいきませんが^^;
職場の同僚や上司には恵まれていると思っています

同じ視点から温かいアドバイス助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の傷病手当

仕事を始める前からの精神疾患で精神科へ通院しているものですが、
近頃、仕事が忙しくなってきた事もあり調子が以前よりも悪くなってしまいました。これ以上続けていてもより調子が悪くなるような気がして仕事を辞めようか悩んでおりますが、この先のことを考えると無収入になってしまうのはとても不安です。
傷病手当というものの存在を最近知りました。
色々調べていったのですが、いまだ不明な点がございます。どうかご教授お願いします。

・去年、派遣社員として働いていた友人が言うには(この友人も鬱持ち)傷病手当は契約期間中で会社を休んでいる期間しかもらえないと派遣会社の担当に言われた(友人は働いて6ヶ月で退社6ヶ月目の半分を過ぎたあたりから退職し、契約が終わるその月の最後までの稼働日の分傷病手当が支給された)らしく、自分も、派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。(私は会社の保険組合の社会保険に加入して1年以上は経っています)

・派遣元には自分が鬱で今現在調子を崩していることは報告済み、しかしまだ待機期間完成の4日連続の傷病による休みは達していない。

・主治医から「3ヶ月の自宅療養を要する」旨の診断書は頂きましたが
それを派遣元に提出したその日時点で退職扱いになり、それまでに待機完成していなければ、給付を受けられないのでは?と不安があります。

・派遣の担当から傷病手当を申請しては?言ってもらえれば不安は無いのですが、言ってくれなかったらどうしようという不安があります。

・在職中の給付申請と退職後の給付申請の仕方が違うとの事なのですが、退職後に、在職中の4日以上連続した休みに対しての給付の申請を行っても大丈夫なのでしょうか? 在職中に申請をしておく必要があるのかどうかという点がはっきりとわかりません。

大変わかり辛い文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

仕事を始める前からの精神疾患で精神科へ通院しているものですが、
近頃、仕事が忙しくなってきた事もあり調子が以前よりも悪くなってしまいました。これ以上続けていてもより調子が悪くなるような気がして仕事を辞めようか悩んでおりますが、この先のことを考えると無収入になってしまうのはとても不安です。
傷病手当というものの存在を最近知りました。
色々調べていったのですが、いまだ不明な点がございます。どうかご教授お願いします。

・去年、派遣社員として働いていた友人が言うには(この友人も鬱...続きを読む

Aベストアンサー

> とりあえず1週間くらい会社を休み
> その後その1週間について
> 会社の方に「傷病手当金の申請をしたいのですが・・・」と申し出て
> 受給申請後しばらくして(次の月くらい?)退社すれば問題ないと
> いうことでしょうか?

「派遣元の会社で私傷病のために連続して3日以上休んだ」という実績が
一番重要になります。
前の回答にも書きましたけれども、4日目から傷病手当金が出ますので。

この3日間(待期)については、
有休や土・日・祝休日を挟んでもかまいません。
要は「連続して3日休んだ」という実績を見るわけですね。

次に、この3日間(待期)以降も休みが続いていることが大事です。
待期がいったん完成し、かつ、休みが4日以上続いていれば、
そのあと、たとえば月に1日~数日程度出勤する、というのもOKです。

ただ、傷病手当金は、
「私傷病のために無給だった」というときの所得保障が目的ですから、
休み中でも給与の支給(一部支給も含みます)があったときには、
その分だけ傷病手当金が減らされる(全く支給されない場合も含みます)
ということになります。

以上のとおり、
とにかく「連続3日間の休み」(待期)を完成させてしまいましょう。
そして、4日以上続けて休んだ、という実績を確認しましょう。

それ以降は、書いておられるような手順で大丈夫です。
なぜなら、傷病手当金というのは、
「待期が完成していて、私傷病で休んだ間は無給だった」という限り、
医師の証明が得られれば、ちゃんともらえるものだからです。
また、もし、会社等の不手際でもらえなかった場合には、
しかるべき不服の申立を行なうこともできます。

とはいえ、初回の申請が実際に支給されるのを待って退職したほうが、
確実な安心感がありますよね。
申請後、1か月前後で実際に振り込まれて来ますので。
私見ではありますが、私もそのようにしたほうが良いと思います。
どうかお大事になさって下さいね。

> とりあえず1週間くらい会社を休み
> その後その1週間について
> 会社の方に「傷病手当金の申請をしたいのですが・・・」と申し出て
> 受給申請後しばらくして(次の月くらい?)退社すれば問題ないと
> いうことでしょうか?

「派遣元の会社で私傷病のために連続して3日以上休んだ」という実績が
一番重要になります。
前の回答にも書きましたけれども、4日目から傷病手当金が出ますので。

この3日間(待期)については、
有休や土・日・祝休日を挟んでもかまいません。
要は「連続して...続きを読む

Q至急教えてください。派遣社員の傷病手当金について

今の勤務先に2年近く勤めている派遣社員です。

精神疾患のため半年前から通院、治療中です。
体調不良が続くため、仕事を続ける自信がなく次の更新は断って退職しようかと考えています。
そして退職後、通院も続くので傷病手当金の申請をしたいと思っています。
続けて3日以上の待機期間はまだ完成させておりません。
医師には「いつでも診断書を書くよ」と言われております。

そこで質問なのですが、

(1)契約上、土日、祝日は仕事が休みなのですが、例えば土~火曜日まで休んだとしても申請できるのでしょうか?

(2)5月29日(金)付けで契約終了の場合、25日から29日まで有給を使ってお休みし、事実上22日(金)に最終出勤日とした場合、25日~29日までの傷病手当金を申請する資格はありますか?
そして、そのまま続けて退職後の申請もできるのでしょうか?
それとも、最初の3日間の待機期間を完成させてしまってから1度申請し(例えば5月11日頃)、その後普通に出勤して5月29日の退職日まで働いてから退職後の申請をした方が良いのでしょうか?

(3)退職日に出勤すると貰えないような情報を目にしたので、退職日は欠勤にし、前日(28日)に最終出勤としたほうが良いのでしょうか?

(4)健康保険の資格喪失後は、夫の社会保険の扶養に入る予定です。
扶養に入っていても傷病手当金は貰えますか?

読みづらい文章で申し訳ございませんが、まだ派遣元にも事情を話してないうえに期日が迫ってきているので、
派遣社員の休職→退職する際の傷病手当金についてどの様な段階を踏むのが良いのか、詳しい方教えてください。

今の勤務先に2年近く勤めている派遣社員です。

精神疾患のため半年前から通院、治療中です。
体調不良が続くため、仕事を続ける自信がなく次の更新は断って退職しようかと考えています。
そして退職後、通院も続くので傷病手当金の申請をしたいと思っています。
続けて3日以上の待機期間はまだ完成させておりません。
医師には「いつでも診断書を書くよ」と言われております。

そこで質問なのですが、

(1)契約上、土日、祝日は仕事が休みなのですが、例えば土~火曜日まで休んだとしても申請できる...続きを読む

Aベストアンサー

#5 です。


> (1)については、G.Wも該当するのでしょうか?

勿論、該当します。
GWは、公休および有給が連続しますので、
要件を満たしています。



> (2)については、健康保険には1年以上加入してますので大丈夫です。
> 退職後も受給するには、
> 一度でも「申請」ではなく傷病手当金を「受給」している事が条件なのでしょうか?

退職後でも、在職中の病気で就業できなかった分について、
申請をすることができます。
勿論、認められれば引き続き最長で1年6ヶ月の間、
受給することができます。

但し、退職後に新たに生じた傷病については、
請求する事はできません。
あくまで、在職中に生じた傷病のみ対象となります。


> なら、有給+欠勤して1週間ほど休んで
> 受給するべきでしょうか?

傷病手当金の金額と、給与として会社から貰っている金額によって
傷病手当金が支給されるか、支給されないかが判断されます。
現在の標準報酬月額を30で割った金額の3分の2の金額を、
1ヶ月貰った場合と、実際に支給された賃金とを比較し、
もし、傷病手当金のほうが上回っている場合に、
実際に支給された賃金との差額が支給されます。


> (3)については退職日の前日に出勤してても
> OKなのでしょうか?

健保は出勤日があることに疑問視をします。
"就労不能" なわけですから、
就労できる状態であれば、
"就労可能" であると判断されても仕方ありません。

質問者様は大変責任感が強いお方のようですけど、
体が資本ですので、まずは休みましょう。



> 扶養について

大切な事を忘れておりました!

質問者様は、失業保険を受け取る予定などございますでしょうか?
すぐにという訳ではありませんが、
就労可能になったときまで、受給開始を延長する、
という方法をとった場合です。

もし、そのようにお考えでしたら、
扶養に入る事はできません。

#5 です。


> (1)については、G.Wも該当するのでしょうか?

勿論、該当します。
GWは、公休および有給が連続しますので、
要件を満たしています。



> (2)については、健康保険には1年以上加入してますので大丈夫です。
> 退職後も受給するには、
> 一度でも「申請」ではなく傷病手当金を「受給」している事が条件なのでしょうか?

退職後でも、在職中の病気で就業できなかった分について、
申請をすることができます。
勿論、認められれば引き続き最長で1年6ヶ月の間、
受給することが...続きを読む

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q派遣社員のうつ病が理由の休職について

2週間ぐらい前から朝起きて会社に行くまでが大変つらく、とうとう今週からは会社に行けなくなってしまいました。先日精神科に行って、自分の状況を話したところ、うつ病と判断され、一ヶ月間の休職を勧められ、診断書も書いてもらいました。いつまでも休んでいるわけにはいかないので、明日会社に行って理由を説明し、休職させてもらおうかと思うのですが、派遣社員の場合、一ヶ月も休職させてもらうことは可能なのでしょうか。明日実際会社に行けば分かることなのかも知れませんが、不安で仕方ありません。私が派遣されている職場は、実質2人でやりくりしており、同僚に迷惑をかけてしまうと思うと、どのようにすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがいるなら終了です。
今までの派遣期間、勤務態度も関与すると思います。

3.環境
現在、年末にかけてこれから忙しいですよね。
この忙しい時に居ない、新しい人材がスポット的にも必要であるなら終了です。

このようにいくつかの要素があれば組み合わさってかわってくると思います。
あとは派遣会社の営業がどう、貴方をサポートするかです。

私の感覚だと子会社の派遣ならどちらかといえばスタッフよりというよりも派遣先よりの考えなので厳しいかなという気がします。
ですが派遣です、もしダメでも派遣先はいくらでもあります。
今は病を直すことに専念してください。

私のところのスタッフは2週間休職し、3日出て再度ダウン。
更に2週間休職しそれから復帰しましたよ。
病名は欝、パニック障害 で27くらいの女性でした。
理由は職場の人が仕事を教えてくれないということでした。

復帰後はやっぱり休みがちでした。
完全に週5出るまで半年くらいかかったと思います。
仕事自体は急ぎでないこと、休職を理由に時給を下げたこと、他にやるひとが居なかったので休職を認めました。

逆に欝と言っただけで即終了したスタッフもいます。

休職が認められた場合の健康保険については派遣先に一任しています。
うち(派遣先)が決めることではないので営業とご相談ください。

早く手続きをして、心悩まないように、休んでください。
欝の治療の基本は休職と投薬です。
休むことで又心を痛めないでください。
お大事に。

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがい...続きを読む

Q退職した後に傷病手当金を請求できますか?

はじめまして。質問させてください。うつ病中に休職していたのですが、傷病手当の事を知らずに退職してしまいました。退職後には請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業で労務をやっている者です。

傷病手当金の時効は2年です。期間内であれば請求は出来ます。

ただ、医師の証明が必要になりますので、
病状によっては書いてくれない場合があります。

また、在職期間中から病気だったとの証明になりますので、
会社側の証明も必要になります。

うつ病を患っている貴方には大変労力のいる作業になると思います
無理せず体調の良いときに手続きを行って下さい。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金請求書…認められたと分かるのはいつ??・他

こんにちは。
勤めていた会社が請求書の記入に渋っていたのですが、なんとか8月20日~9月20日までの休職期間分の、第1回申請(提出)を10月中旬に行ないました。
社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
また、その後は会社を辞め、継続するより半分の金額で済む、国保を選択しましたが、傷病手当金の申請は出来るという事なので、暫くはお世話になるつもりです。
第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあります。(毎回金額は変わるので、請求⇒支給決定の都度、この通知書が届きます。)
Q2.第2回目以降の書き方で、現在は国保でも、請求書には前の会社の社会保険証の番号・記号を記入するのでしょうか?(事業所の名称・業務の種別も記入する欄がありますが…)
用紙は退職者用のものを使ってください。
在職時の用紙には事業所の名称・業務の種別を記入する欄がありますが、退職者用のものにはそれがありません。
被保険者証の記号番号は、在職時の資格を継続すると言うことから、恐らくは在職時の記号番号を記載するようになるはずです。(※記号番号に関する回答は、自信がありません。)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
現在勤め先にて、ご質問のような事務手続きを担当している者です。
Q1.社会保険事務所の方で、この申請が認められた(または、認められない)という事前の報告はあるものなのでしょうか?振込みがあれば、認められたという事で判断するのでしょうか?
認定の通知というものは来ません。
社会保険事務所のほうで、請求した金額の振込手続きが取れる見通しがつきましたら「健康保険傷病手当金支給決定通知書」というものが届きます。
こちらに、支給される金額と、支払予定年月日等が書いてあ...続きを読む

Q傷病手当金が不支給になりました

昨年夏頃から不眠や無気力状態が続き「抑鬱状態」と診断されました。
昨年は騙し騙し出勤していましたが、今年2月頃から全く出勤できない
状態となり、会社とも相談した結果、3月末で退職となりました。
退職の手続き中に傷病手当金という制度を知り、休んでいた分も遡って
請求できると聞きましたので、退職後すぐに社会保険事務所で請求の
手続きを行いました。(健康保険の任意継続はしていません。国保に
切り替えました。)
しかし、なかなか支給されないため問い合わせたところ「不支給」と
なっている事が判明しました。
理由は「3月末に1日だけ出勤しているから」という事らしいのですが
どうも納得できません。
1日でも出勤してしまったら、傷病手当金はいただくことができないので
しょうか?
「この出社はあくまでも退職に伴う身辺整理であり、業務は行っていない」
という事であれば再度申請すれば通る可能性もある、と言われました。
この場合、素直にただ「身辺整理だった」という事を主張して申請し直せば
支給していただけるでしょうか。
(実際に、この日は身辺整理と退職に伴う手続きのための出社でしたが
期末で社内がバタバタしていたせいもあり、結局深夜まで会社にいました。
その辺も疑われているのでしょうか。)
もし、可能性が低いのであれば、傷病手当金は諦めて失業手当の手続き
をしてしまおうと考えています。
お詳しい方、ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

昨年夏頃から不眠や無気力状態が続き「抑鬱状態」と診断されました。
昨年は騙し騙し出勤していましたが、今年2月頃から全く出勤できない
状態となり、会社とも相談した結果、3月末で退職となりました。
退職の手続き中に傷病手当金という制度を知り、休んでいた分も遡って
請求できると聞きましたので、退職後すぐに社会保険事務所で請求の
手続きを行いました。(健康保険の任意継続はしていません。国保に
切り替えました。)
しかし、なかなか支給されないため問い合わせたところ「不支給」と
なって...続きを読む

Aベストアンサー

退職後の分の傷病手当金の請求ですよね?

資格喪失後における傷病手当金の継続給付は、1年以上の社会保険加入期間があり、なおかつ退職時に傷病手当金を受給しているか、受給できる権利がある場合において、受給できるようになっています。

ご質問の場合は、退職時(3/31)に出勤してしまっており、傷病手当金は「労務不能である」という場合において支給されるものですから、3/31は残務整理とはいえ出勤してしまっていますので、「労務不能」とは言えません。
そのため、3/31の傷病手当金を受給していませんし、受給できる権利もありませんので、法的に考えると退職後の傷病手当金は受給できません。

退職後の傷病手当金が不支給と決定されてしまった原因です。


#1や#2の方は、ご質問のケースにおける退職後の傷病手当金を受給できると主張されていますが、法的には受給できないんですよ。

根拠となる条文を抜粋します。

第104条 被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き1年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者(第106条において「1年以上被保険者であった者」という。)であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。


となっています。
「その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、」となっていますので、退職時(つまり3/31のことを指します。)に傷病手当金を受給している場合が対象と明記されています。

>「この出社はあくまでも退職に伴う身辺整理であり、業務は行っていない」という事であれば再度申請すれば通る可能性もある、と言われました。

社会保険事務所としては、法律に基づいた決定を行っただけですので、法律上の解釈で考えればご質問のケースは「不支給」が妥当です。

社会保険事務所がおっしゃっているのは、「再審査請求」のことでしょうね。
社会保険事務所が「不支給」としたとしても、その決定に不服があるときは「不支給」であることを知った日より60日以内に、社会保険事務局内の社会保険審査官に対し、「再審査請求」を行うことができます。

この再審査請求を行うことにより、病気の症状などを総合的に考え、3/31も「労務不能」であり、あえて出社された場合においては、決定された「不支給」が「支給」に変更される裁決がなされることも十分ありえます。(もちろん変更されないケースもあります。)

社会保険事務所の担当者も、法律上としてはこういう決定をせざるを得ないが、上訴すれば判定がくつがえる可能性がありますとおっしゃりたかったのではないかと考えます。

おそらく、社会保険事務所から「不支給決定通知書」が送られてきているか、これから送られてくるはずですので、それを待ってから社会保険事務局に電話して「再審査請求」を行ってください。

法律上では「不支給」でも、総合的に考えて喪失後の継続給付を受給するについて「妥当」であれば、支給されるべきものですので、「再審査請求」してみてください。(保険者の決定は「不支給」で妥当ですが、私の心象としても再審査請求すれば「支給」になると思われますよ。)

なお、「再審査請求」は無料でしてもらえますよ。

退職後の分の傷病手当金の請求ですよね?

資格喪失後における傷病手当金の継続給付は、1年以上の社会保険加入期間があり、なおかつ退職時に傷病手当金を受給しているか、受給できる権利がある場合において、受給できるようになっています。

ご質問の場合は、退職時(3/31)に出勤してしまっており、傷病手当金は「労務不能である」という場合において支給されるものですから、3/31は残務整理とはいえ出勤してしまっていますので、「労務不能」とは言えません。
そのため、3/31の傷病手当金を受給していま...続きを読む

Q派遣社員の退職後の傷病手当金について

質問させて頂きます。
派遣任期終了にあわせてうつ病の治療の為に傷病手当金の申請をしようと思うのですが、退職後の標準報酬日額はいつの給料の物を適用するのでしょうか?
3年程前からうつ病を患い、最近は特に悪化し会社にも行ったり行けなかったり…。
仕事にも支障をきたす程でした。
時給払いの派遣の為毎月の給料に凄い開きがあり、保険料もばらつきがあります為どれを適用するのか全くわかりません…。

また会社都合の退職なのですが、失業手当の延長を行った場合失業手当給付時には会社都合の退職適応の失業手当になるのでしょうか?
貰える日数や金額がかなり違うと記憶しているので…。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例だと、過去3ヶ月まで遡った金額合計を合算して3で割った金
額x0.6だったかを提示されました。(健保組合によって違う様です)
まともに働けなくなって来ているのを無理しつつなんとか耐えて着た
期間分の合算割る3×0.6で泣けました。
自分が得ていた月額の、最も低い金額しか受けられないと考えた方が
良いですよ。

で、これは推論ですが傷病手当給付金と失業手当の二重取りは出来な
いんじゃないか?と思います。

傷病手当と給料は二重に貰えませんでしたので。

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。


人気Q&Aランキング