アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

A 回答 (2件)

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。

月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ

これなら、安心して連れていけますね。
近くにこういう病院があるか、調べてみます。

最初は、秋頃に義両親が来るという話だったのですが
義父の仕事上、無理との事になり、こちらから帰省することになってしまいました。
ご回答を読んでいるうちに、風邪やインフルエンザが流行る前の10月頃に帰省するのもアリかなという考えが浮かんできました。混雑する時期を避られるので少しはリスクが減るのでは・・・。
まぁ、夫の休みが取れればなのですが^^;

>人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない
今年、大流行ということでなければ、様子をみた方が良いかもしれませんね。副作用のこともありますし。
あまり先のことまで気にしないことにして、
流れ通りに予防接種をしていこうと思います。

ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種は、親の任意接種なので受けようと思えば、予防接種してくれる病院を探すしかありません。

5ヶ月とか6ヶ月よりも1歳未満でインフルエンザの予防接種をしてくれる病院は多くありませんよ。
インフルエンザの予防接種を考えている時期は、風邪が流行りだす少し前ですので、お子さんが風邪をひくかもしれないので、あまり先の事は考えず、元気なら予防接種しようぐらいでいいと思いますよ。
病院も風邪の患者が増えてくるし、予防接種を冬に受けること自体無謀ですよ。基本的な感染予防は病院もしてくれますが、生後6ヶ月ぐらいは母親からもらった免疫がなくなり、風邪をひきやすい時期なので無理せず、ちょこちょことやっていかれるのが一番いいかと思いますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>病院も風邪の患者が増えてくるし、予防接種を冬に受けること自体無謀ですよ。

私もなるべくなら、冬に病院に連れていきたくないです。
病気もらってしまいそうですよねー。
でも、年末の帰省で人ごみに出さざるを得ない状況なので、先手を打ちたいんです。。
ちなみに、北海道の極寒地なのです^^;
免疫の切れる時期なので、本当は帰省自体したくないのですが
夫の両親が、孫との初対面を心待ちにしているもので・・・。
と言っても、子供の体調第一ですよね!

ありがとうございました。