プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在所持しているPCが全く使えずに、新しいPCに変える予定です。
今のPCの症状はこちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2042359.html)とほぼ同様で、カーソルが止まらなかったり勝手にウィンドウが幾つも開いたりします。
スキャンディスクをしたりデフラグをしても変わりませんでした。
(スキャンディスクの際、簡易なものは最後までできましたが〔Cドライブ〕、詳細なものを選ぶと何度も繰り返します。これも問題かなと思いますが)
次にウィルスを疑って、チェックをしましたが(ソースネクスト)特に何も出ませんでした。それから上の質問の方で回答者さまがご指示なさっているうち、意味の分かったオンラインチェックも試してみましたが、これも何もありませんでした。
もちろん、セキュリティソフトを丸々信用することはできませんし、何よりOSがMeと古くWindowsのサービスが打ち切られている以上、色々な
問題が出て当然で自分が悪いのですが、これを機会に新しいOSにするためにもPCを新調することにしました。
そこでお尋ねしたいのですが、古いPCにあるどうしても必要なデータを新しいPCに移動した場合、やはり新品の方でも問題は起こってしまうのでしょうか…??外付けハードにコピーして、ウィルスチェックはしたのですが(上記同様信用はできないけれど)。
それから、この症状の原因(例えばウィルス名とか)が分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ…よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

考えられる原因はいろいろあるので現物を見ながら一つ一つチェックしないとなんともいえませんが。


パソコン内部の掃除はなさってますでしょうか、埃によるショートをまず疑いましょう。パソコンが起動しないといって持ってきたパソコンを
見ようとしてケースを空けたら余りに埃がすごいのできれいにしたら何でも無く起動したとかありますよ。
後は部分部分の故障ですね、一番怪しいのはHDですね、チェックディスクもまともに出来ないってことはお亡くなりになる寸前って可能性も有りますね。
ファイル自体はウイルスチェックしてあるなら大丈夫だと思いますが。
ファイルを抜き取ってあるならクリーンインストールしてみたらどうでしょうか?ウイルスなどで不調だったなら、直ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ishizawasさまご回答有り難うございます。
パソコンの内部の掃除というのは、特にしておりません…埃の問題も考えられるのですね、考えが及びませんでした。
書き忘れていましたが、PC起動時には少々異音もするのです。ですので、おっしゃるようにHDの寿命も充分考えられますね。
ウィルスか!?とオロオロしていたのですが、色々な可能性を教えて下さって有り難うございました。
冷静に判断してみます。

お礼日時:2007/09/04 14:36

私は一向に初心者の身でありますが、経験的な判断から返信させていただきます。



新しいPCの購入を考える前に、次の項目の確認をしてみてはいかがでしょうか?
教えてネットの投稿のにもあるように、きららさんのマシンの症状はいずれも、キーボードがらみからくるものではないでしょうか?

症状(1):カーソールーの突然の移動
  (2):インターネットエックスプローラーのウィンドウが複数、同じ    サイトとして表示される。
    IEのホーム設定されているページとおなじではありませんか?
    ツール>internetOption内より確認。

    使っているキーボードはIEやメールの一発起動(ショートカッ    ト)機能、ボリュームコントロールを持った製品をつかってい    ませんか?
    
    又、その接続法はなんですか?PS/2(まっるこいやつ)、USB(長    方形薄型)そのどちらですか?

ということで、キーボードがあやしそうですので、PC購入を考える前に
中古で数百円もしくは、新品500円~980程度。もしくは友達から借りてくる等で、現在のものと交換してみる。
 PS/2とUSB両方試せればベスト??

wたしもあるんですよ、KB(キーボ)の故障経験。ゲームのやりすぎですは。勝手に文字入力が始まる、ゲーム中キーの反応が悪くなる。
PC起動時KB認識がうまくいかない時がある。等 交換して解決しました

安いの交換で試してみてはどうですか?

ウイルスチェックの診断は信用するしかないでしょ。

私ならこんな事を、試してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toynerさまご回答有り難うございます。
キーボードも古いので、だから調子が悪いというのもあり得ます。
本体が悪い、とは限らないのですね……。
知り合いにいくつか借りまして、試してみることにします。

お礼日時:2007/09/04 14:41

この質問はクラッシュしたHDからデータを取り出せるかという質問と同じです。

これは代金さえ支払えば専門業者に以来することで100%近い確率で取り出せます。例えば下記のような会社です。
 以前は高額の料金が当たり前でしたが、現在は取扱い業者が増えたためにかなり割安になっているそうですよ。コンタクトしてどの位かかかるのか確かめて見られるといいですよ。

参考URL:http://www.datadoctor.jp/?gclid=CMPIrZyVp44CFSfs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willytさま、ご回答有り難うございます。
最終手段として、そういえば業者依頼がありますね!
最後の最後に検討してみます。

お礼日時:2007/09/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!