プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった先ほどのことなのですが、コンビニのATMから
カードで一万円を引き出して、カードと明細書が出てきた時点で
それらを受け取り、不注意なのですが、肝心の一万円を
取り忘れて、同店で買い物中の知り合いの所に向かってしまい、
その場を離れてしまいました。
そのちょっとした間にどうも店に入ってきた女に盗まれてしまったようなのです。

その女は知り合い曰く、にやつきながらこちらを見ていたそうなのですが、
その表情からして多分その女が盗んだに違いないと思います。
その後、その女は店外でバイクを止めていた男とバイクに乗って
走り去っていきました。

そこで質問なのですが、コンビニのATMで盗難に遭った場合、
防犯カメラとかでコンビニ側に確かめてもらうことは出来るでしょうか?
また、警察に届け出ることなどは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

コンビニのATMでは無く、銀行のATMでの話ですが、お金を取り忘れて、そのままにして置くと、お金がまたATMに吸い込まれるそうです。


友人の失敗談で聞きました。彼女のお金は失敗したATMのある銀行での手続きを経て彼女の元へ帰って着ました。
コンビニには伝えたほうが良いと思いますよ。もし、ATMに吸い込まれていれば、あなたの元に戻って来る可能性があります。
取ったのが人ではなく機械なら良いですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お金を取り忘れて、そのままにして置くと、お金がまたATMに吸い込まれるそうです。
え~っ、そうなんですか。。。今までお金を取り忘れたことなんて
なかったですから知らなかったです。
私もできれば、人が盗ったなんて思いたくは無いです。

でも状況からしてやっぱり・・という感じが否めないんですよね。
なぜかと言うと、私の知り合いがその時その女性のことをチラッと
見てたみたいなんですが(盗った瞬間は見てない)、
その女性は財布だけ持って、店内の入り口付近(ATMがある辺り)に
なにやら少し居たみたいなんですが、
その後、買い物をするわけでもなく、そそくさと店外へ出て行った・・と。

いずれにしろ私の不注意が招いたことなのですが。。。

お礼日時:2007/09/05 03:07

とりあえず警察には届けた方が良いかと思いますが・・・(事実ならば)



ただ、それ以上の事は進まないと思います。
自分の過失を棚にあげ、その女性の事を悪く書いていますが、
「その人が持って行ったという証拠はありますか?」
コンビニの防犯カメラにもそんな手元までは写ってないでしょう。
(そこまで写ってたら、暗証番号なども見られてしまいますので)
もし、その女性が特定できたとしても「知らない、そんなお金なんか無かった」と言われたらどうしますか?
逆に名誉毀損で訴えられる可能性すら出てくるでしょう。

警察には届け、自分の不注意と諦めるのが正解かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンビ二の防犯カメラがたとえ手元までは写っていなくても
出て来たこちらのお金「1万円」を抜くだけの行為か、
ちゃんと打ち込み操作(その人自身のお金を引き出すための操作)とか
どちらの行為を行っているのかぐらいは(所要時間からしても)
わかるのではないでしょうか。

まぁ警察に届けても何も進まなかったら諦めますけど。

お礼日時:2007/09/05 02:40

盗難じゃないと思う


残念だけど諦めるしかない
不注意ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっ・・盗難じゃないんでしょうか、コレって。

不注意なのは確かに大いに反省すべきだと自分で思います。
・・・が、他人の不注意につけ込んで、その隙に窃盗するとか
強奪とかっていうのは、それでもやはり犯罪は犯罪なのでは
ないのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/05 02:16

一種の置き引きですから、警察に届けを出すことは可能ですけど、どこまで真剣に動くか疑問ですね。


また、その女性が犯人としても
「自分のお金と勘違いしていた」とか言うと思いますが、本当に勘違いなのか確信犯なのか調べる必要があり、面倒だからと真剣に取り合ってくれるかどうか・・・過去レスでもコンビニのビデオを調べてくれといったら、何やかやといって警察が動かないという質問は見たことがあります。
それでもとりあえず届けを出せば、親切な担当ならやってくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

今時は警察官も色々と不祥事起こしてますし、警察ってとこは何だか
もう、弱い者の味方、庶民の味方ってイメージじゃないですから
確かに、動いてくれるかどうかはわからないですよね。
それを考えると弱気になってしまいます。

お礼日時:2007/09/05 02:06

まずは警察へ届け出ましょう。



その後に防犯カメラをみせてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂き、出来る限りのアクション起こしてみて、
もしそれでも駄目だったら、あきらめるしかないと思ってます。
「1万円」はやっぱ大きいですが・・・。

お礼日時:2007/09/05 01:51

すぐに警察にいってください。



つい先日もATMに忘れてあった2万円を盗んだ消防士が窃盗で逮捕されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

やっぱりATMでの窃盗ってあるんですね。
ちゃんと逮捕されてるんですね。

カードと明細書だけ受け取って、肝心の現金を取り忘れるなんて、
ホントにどうしようもない不注意というか、マヌケというか・・
自己反省しきりです。

お礼日時:2007/09/05 01:30

まず警察への被害届です。


これを受けて、警察がコンビニに対し防犯カメラの映像提供を求めます。
映像で犯人が特定されれば、犯人逮捕に向け警察は動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

まずは警察へ向かうことなんですね。
被害にあった直後は、頭の中が真っ白になってしまい、
何をどうしたらいいのか、さっぱりわけがわからなくなって
しまいました。

防犯カメラ、確認したいです。

お礼日時:2007/09/05 01:14

窃盗もしくは、拾得物横領罪でしっかり犯罪です。


速やかに警察に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

昨日はショックと、ここ最近の疲れから、そのまま警察へ
足を向かわせる気にもなれず、見送ってしまいました。
1日経ってしまうと、もう駄目でしょうか・・・。

庶民にとっての「1万円」は大きいので、悔しくて、
あきらめる気にもそうそうならないんですけど。

お礼日時:2007/09/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!