プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペック
OS windows vista
MB biostar TF560 A2+
HDD seagate 500G SATA
メモリ 1G 2枚
グラボ Geforcce 8500
自作パソコンです。

組み立てた後、数日は問題なかったのですが、使っていると突然落ちてしまいました。
その後、再起動しはじめ、セーフモードで起動するか?もしくはそのまま起動するかなどが書かれた(黒背景に白文字)画面が出てきました。
セーフモードで立ち上げようにも、USBキーボードがまったく効かなくなり時間が経ち、そのまま起動が選ばれてしまいます。

そして、vistaが立ち上がり終えたところでブルーバックに白文字で
いろいろ出てきました。その画面で下の方でカウントが始まりだし
100になると落ちてしまい、再度セーフモードかで起動するか?などが
書かれた画面になり、ずっとこの何も出来ない状態が続いています。

この状態から脱するにはどうすればよいのでしょうか、解る方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願います。

A 回答 (4件)

NO1です。

取りあえずキーボードでBIOSがいじれるなら、USBのレガシーデバイスサポートを有効にしてください。
これでキーボードに絡む問題だけは解決できると思います。
これでせーフモードに入れるかと。

電源が記述のモデルだとCPUによっては危ないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにして、セーフモードに入れました。
そして、なにかの原因があると思い、いくつかのソフトを削除したところ、無事に起動できました。

CPUはAMD社のアスロン×2 5600です。
その後電源不足なのかと思い、いくつかのパーツを外し、安定しました。
一応電源不足なのかと思い、DVD-RWなど追加して付けていったのですが今のところは問題ありません。

再度このようなことがあれば、電源を交換してみるつもりです。

何度も回答して頂きありがとうございました!
無事に復旧することができました。

>やはり、セーフモードから起動して削除されたのですか?

いえ、セーフモードから起動したのではありません
(実は、違う原因を考えて、いろいろと試していたら、セーフモードが起動しなくなってしまったのです。)
WindowsVistaのDVDがありますよね?
そのDVDからブートするんです
そして、GUIのインストール画面が出たら、
「コンピュータを修復する」というリンクをクリックします
そして、コマンドブロンプトを起動させて、
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
のとおりに、「C:\Windows\system32\drivers\klif.sys」を削除して
再起動させDVDを抜いて、普通に起動させたら、なんとか起動しました
そして、Kasperskyをアンインストールし
再度インストールしたということです。
(アンインストールの時に、ウイルス定義ファイルは、残しておかないようにしましょう)

現在のところ、正常に動作しています
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
教えて頂きありがとうございます。

なんとかセーフモードから起動することもできまして
今は無事に動いております。

>セーフモードで立ち上げようにも、USBキーボードがまったく効かなくなり時間が経ち

USBキーボードを、BIOSがサポートしていないのではないでしょうか・・・
(最近のマザーボードだとそんなことは無いとは思いますが。)

あと、Vistaが立ち上がり終えた。とはどういうことでしょうか
ログオン画面になったあとということでしょうか
それとも、ログオンが完了して、起動完了し、さあこれから使おう。というときでしょうか
もう少し、詳しく教えてください

ちなみに私のVistaは、
ログオン画面になってから数秒後に、(まだ、ログオンしないうちに。)
ブルースクリーンになって、勝手に再起動する現象が発生したことがあります
原因は、ウイルス対策ソフト(Kaspersky)の、ウイルス定義ファイルのバグ?でしたが

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBキーボードなのですが、このキーボードでBIOSはいじくれるので
サポートしていないわけではありませんでした。また、家にある他のUSBキーボードでも黒背景に白文字のときは入力ができません。

ログオンが完了して、さあ使おうというときにブルーバックになります。
ちなみにブルーバックのエラーはstop 0×0000007Eでした。

教えて頂きたいのですが
>ウイルス対策ソフト(Kaspersky)の、ウイルス定義ファイルのバグ
この状態からどう復活なされたのですか?
やはり、セーフモードから起動して削除されたのですか?
よろしくお願いします。

• 0

まずはメモリが胡散臭いです。

メモリを1枚だけにして起動してみてください。
それを両方で試して片方だけ問題が起きればそのメモリが原因です。

他に良くあるのが電源です。
電力不足で起こることもあります。(ケース付属の電源は要注意)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
hynixのためメモテストもやらず、OSも入れられたので
チェックしてませんでした。
やってみます。
電源は書き忘れましたが、400wのcore powerです。

vistaのDVDを入れて最初からosを入れ直そうとも
思ったんですが、boot cdを入れて何かボタンを押してと
出ても、キーボードが認識してもらえず、
cntl alt del を押して再起動してと出るんですが何もできません。

• 0