プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、何度かここで質問させて頂き
ある程度、理解できた事なのですが
もう1度似た様な質問で申し訳ありませんが質問
させて頂きます。

「140キロの速球」と言えば野球に関する文なので
この文の「140キロ」と言うのは「140km/h」であると皆様は解釈
すると言う事ですが、なぜ野球に関する文でキロと言えば
「km/h」しかないと皆様は思われるのでしょうか?

慣習で考えると、この場合は「km/h」以外考えられない
と皆様は言われますが
『野球に関する文でキロとあれば「km/h」の事である』
と世間に浸透していった経緯が全く分かりません。

なぜ、野球に関する文だからと言って「km/h」
だと思われるのでしょうか?
『慣習だから』と言われても速球の威力を測定する単位は
速度しか使わないと言う規定もないのに何故「km/h」が
世間に浸透し慣習として根付いたのか、その経緯が全く
分かりません。

衝撃力でも速球の威力を測定出来るのに、また『慣習』と
考えても、あまりに不確かなのに何故「140キロの速球」と
言えば『140km/hの事を言っているのだろう』
と何故、皆様が自信を持って言えるのかが逆に私には疑問
なんですが、どうなのでしょうか?

スピードガンが誕生した事で野球の速球の威力を
測定する時は速度で表す事が定着したと言う事でしょうか?

何度も質問をしてしまい本当に申し訳ありません。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この質問に回答する前に確認して置きたいことがあります。



siniti009さんは、「2キロ」という言葉を聞いたら、何を最初に思い浮かべますか? 2Km ですか。 2Kg ですか。それとも何か別のものですか?

理屈からいうと「2キロ」は意味をなさない言葉ですが、貴方ははじめから「意味をなさない」と反応しますか。それとも、先ずは一瞬何か意味があるものを考えてから、「いや待て、これは意味がない」と反応しますか。

その答え方によって、私の回答が違って来る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カテゴリーを間違えてしまいましたので
「国語」のカテゴリーでもう1度質問したいと
思いますので、また宜しかったら回答お願い致します。

まず「2キロ」と言われれば一般的に良く使われる
のは「km」か「kg」の事を言っているのかなと最初は
思います。

後は文脈で判断しますが解釈の仕方が色々あり文脈で
判断出来ないと迷ってしまいます。
kmでもkgwでも通じていると思われる時です。

お礼日時:2007/09/04 21:07

ごく普通の主婦の感覚で考えています。


野球で140キロの速球という提示があれば、時速と思うのはごく当たり前じゃないかと思います。

140キロ分速でも秒速でも人間の生身の力では、該当するものはないと思いますし、140キロのものを投げられる人もいないでしょうし体重140キロの人が野球というのも考えにくいでしょうし、、、おバカ過ぎますか?
慣習とかいうより、他に考えられないからじゃないですか?

スピードガンでの数値が表示される前も、具体的な数字はないものの、剛速球とか速球投手とかいう言葉はあったと思います。

ピッチャーにとってはスピードだけで決まるわけでなくとも、球が速いというのは大きな要素でしょうし、スピードガンが使われるのだって、どうでもいい要素じゃないからこそだと思います。

質問の意図を理解していない回答かもしれませんが、ごく普通に誰もが感じることだからこそ、あえて「km/h」をつけなくても通じるということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この様な質問に答えて頂き誠に
感謝します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:09

>スピードガンが誕生した事で野球の速球の威力を


測定する時は速度で表す事が定着したと言う事でしょうか?

ご賢察の通りです。今では甲子園の高校野球でもスコアボードに150Km/hと表示される時代です。
またテレビのプロ野球の中継でも140Km/hなどと繰り返し画面に表示されています。
こうしたことから140キロの速球といえば「時速140キロメートルの速球のことだ」とほとんどの人が
理解するようになったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カテゴリーを間違えてしまいました。

でも回答して頂き本当にありがとうございます

お礼日時:2007/09/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す