プロが教えるわが家の防犯対策術!

おおよそ理解することができありがとう御座います。

道路使用などの許可が必要なことがわかりました。
自己負担。

歩道がアスファルトではなく、タイルのようなものが貼ってあるのですが、1ヵ所の切り開きの(普通車の出入り1台分)値段はかわるのでしょうか?
おおよその工事費が気になります。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

前回時間無し回答失礼しました。
インターロッキングは安いと書きましたが「一般イメージより」の意です。
恐らくレンガ位の物が100円しないとは一般の方は思ってないでしょう。
ただし1の方の様にアスファルトよりは高くなります。
また、市道であった場合(県道でも同じ)インターロッキングブロックであれ平板ブロックであれ物を指定するはずです、ホームセンターを引き合いに出すのは馬鹿のやる事です。
参考にお値段を出したいのですが見積りが先の様な物しか見つかりません。(かなりの数やりましたが所内の馬鹿が捨てた様子・・・)
それでも近い例見つかりました、アスファルトですが・・・12m2で28万!?

前に5から10万と書きましたが撤回します。
状況に応ずる、1の方の通りです。
おおよそ・・・でしたら近場の業者に電話で聞いてみて下さい。
工務店でなく土木系の業者です、工事場所を知っていればいい、施工したなら尚いいですが解りませんよね。
とまれ概算ならすぐに教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相談に行きました。家を建てる場合工務店から一括請負してくれるようですが、切り開きのところは、慣れている土木の会社がやるそうです。見積もりもいただきました。

ガードレールもついていたので、自分では見落としていたところもありました。

ありがとうございました。

時間なし、猛ダッシュで。

6mのアスファルト、一般的な乗り入れ(ちなみに銀行)見積もり見てます。
2箇所で25万。撤去も含む、割り高。
住宅一箇所4mで5から10万はしますかね。間違ってたら御免なさい。

タイル?インターロッキングでしたら安い、ホームセンターでレンガ大一個100円しません。

とにかく本当に大雑把な意見として捉えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

相談に行きました。家を建てる場合工務店から一括請負してくれるようですが、切り開きのところは、慣れている土木の会社がやるそうです。見積もりもいただきました。

ガードレールもついていたので、自分では見落としていたところもありました。

タイルのようなもの、というのは平板ブロックかインターロッキングでしょう。

この場合は普通のアスファルト舗装よりも高額となります。
 車両乗り入れ部については、歩車道境界ブロック(またはL型側溝)の付け替え以外に、歩道部舗装の入れ替えも必要となります。これは歩行者のみを対象とする舗装と車両通行を見込んだ場合とでは、舗装構成が異なるためです。特に前述のブロック系舗装の場合は、そのままでは車両通行によりブロックが破損してしまうため、下地にコンクリートなどを舗設する必要がある場合があります。
 又、歩道の構造もカウントアップ、セミフラットタイプなどのタイプの違いにより切り下げの構造が異なってきます。自治体によっては、路肩幅員によって隅切りを設ける必要がある場合もあります。
 従って、

・現状の歩道やの舗装構成と幅員、及び歩車道境界部の構造等
・自治体の基準
・必要な乗り入れ部の幅(これも自治体により規定がある場合がある場合があります)

といった条件により工事単価が決まってきます。又、資材単価は地域によって違ってきます。
 実際の工事価格は、直接工事費に経費を上乗せしたものとなるので、請け負った業者によってばらつきが出ます。国土交通省の積算基準によって直接工事費までは算出できますが、経費分を加えた価格までは難しいですね。
 このような工事の場合、その道路の車両や歩行者の交通量によっては交通誘導員も配置しないと行けない場合もあるので、単純には算出できません。地元の工務店などに相談されるのが早道でしょう。
    • 0
この回答へのお礼