あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

親戚の高校2年生の女の子のことなのですが、

医療事務・医療秘書・診療情報管理士のいずれかの道に進みたいと相談されました。

どの職種に就くにしても実務経験が一番大事だと思うのですが、資格としてはどの資格が就職などの面から見て良いのでしょうか?

この資格が良い、これとこれは併用して取れる、これは後々取れば大丈夫、など何かアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療事務の専門学校を卒業しました。



医療秘書・医療事務は民間の資格なので、そんなに役に立ちませんでした。(^^;)医療事務・医療秘書は無資格でも出来ます。

専門学校で資格を取って、学校に来た求人で就職する…新卒向けハローワークみたいな感じでした。(ハローワークにくる医療事務の求人は経験者が多い)

私が出た専門学校は歴史のある学校でしたが、医療秘書(病院教授秘書)の求人は全くありませんでした。
ほとんどが事務の求人でした。

診療情報管理士は、資格認定校で3年間学校で1年生より、通常のカリキュラムに基礎過程12科目、専門課程12科目を履修し、3年生の最後の年に資格試験を受験して合格するか、通信講座で日本病院会の通信教育(基礎過程12科目、専門課程12科目)を2年間受講し、スク-リングを2回受講し、通信教育の卒業試験を受け、その後の試験に合格すると資格が貰えます。

勉強は医療事務・医療秘書コースより、診療情報科コースの方が難しかったです。

3つの中なら、診療情報管理士が給料も良いです。
(医療事務13~15万、診療情報管理士17万程)
試験が難しいので、重宝されます。
医事科でカルテを運んだり、では無く、医局でコーディングをしたりしているイメージがあります。
仕事内容は一般の事務員とは違うそうです。


医療事務に必要な資格は診療情報科でも取れますよ。
でも、医療事務コースの人は診療情報の試験は受けられません。

ただ、友人が診療情報のコースでしたが、「同じ3年勉強するなら、国家資格の学科に行っておけばよかった…」とも言ってました(^^;)

やりたい業務内容がが診療情報なのなら、診療情報コースをお勧めします。が、私のように医療事務→国家資格の学校を再受験する人もいます。

まとまりの無い文章で失礼致しました。

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます(≧人≦*)
とても参考になりました!
こういったことを踏まえて選ぶよう伝えておきます(^^*)

お礼日時:2007/09/05 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤田保健衛生大学について? 

 友達の子どもが医療系の大学、短期大学の進学を考えています、藤田保健衛生大学はどんなものかな~
と聞いてきました。
 全く情報を持ち併せて居ません、
どんな情報でも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは  直接的な関係はないかと思いましたが..
この大学病院でお産を経験しました その時の産科の看護婦さん(今は看護士ですね)全員が助産婦の資格の持ち主でした
私は 訳ありの突然の入院で出産だったので とても不安に思ってたんですがやさしい看護士さんが沢山いたとおもいます 安心できましたね

この大学のホームページなど見たり 実際に大学病院などに出掛けられる事をおすすめしますよ

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q医事課 診療情報管理士 の給料

転職を考えています。31歳です。同じ仕事をしている方がどのくらい給料をもらっているか気になり質問することにしました。私は、管理士の資格をもっていて、入院係の仕事をしています。基本給は19.5万円で残業代や調整手当てを含め、健康保険・厚生年金などを引いていつも27万円程給料をもらっています。残業は大体30時間ぐらいです。(全部支給されます。)皆さんはどのくらいもらっているのでしょうか?ご回答いただければ非常に幸いでございます。

Aベストアンサー

>派遣での仕事内容とはどのようなものなのでしょうか?ベテランの正社員がいて、その手伝いという感じでしょうか?参考に教えていただければ幸いです。

1人の部署なので、コーディングチェックやカルテ回収、統計処理、カルテ整理など1人で全部しています。

ちなみに前職は病棟クラークの派遣でしたが、基本給14万円+残業代(全額支給)+交通費でした(兵庫県内です)
その病院には入院医事で正職員で管理士の通教中の方もおられましたが、いくらもらっていたかは聞いたことはありません。

Q診療情報管理士と社会福祉士に関して

私は平日一般の会社でサラリーマンをしておりますが

将来は病院へ転職したいと考えております。ちなみに年齢は30代半ばです。

診療情報管理士の資格に関してお尋ねさせて頂きます。

通信教育で資格を取得したいのですが、基礎課程1年・専門課程1年の合計2年で

取得可能なのでしょうか?またスクーリングの他に、病院実習が2週間程ある様です。

来年4月から専門学校に入学しようと思っているのですが、通信で募集している学校は

ありますか?またその他にこちらは国家資格になりますが、社会福祉士を考えております。

社会福祉士は診療情報管理士よりも給与面も良いですが、実習期間が長い事が

ネックになっています。時間はかかりますが、最初診療情報管理士の資格を取得して

病院就職後、社会福祉士の資格を取得しようと思っているのですが、経緯的には

如何でしょうか?診療情報管理士、社会福祉士の資格に詳しい方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

.

Aベストアンサー

>またその他にこちらは国家資格になりますが、社会福祉士を考えております。

1つの福祉施設や病院に、社会福祉士が1人しかいない
という場合も多く、
その人が辞めることになって初めて求人募集をする
という形になるため、
社会福祉士の求人募集は、とても少ないです。

そのため、国家試験に合格して、
現役の22歳で、無事、社会福祉士を取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。


人気Q&Aランキング