プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、消費税の計算で過去の回答見てると、1000円の商品を買った時の計算方法に、1000X1.05=1050円と回答がありました。
この、1.05は、どういう意味でしょうか?どこから来たのですか?
教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2です。

パーセントは百分率ともいい、1パーセントが100分の1で、100パーセントが1です。ですから、もともとの価格100パーセントに消費税分の5パーセントを加えて105パーセントになります。もともとの(税抜きの)本体価格が100パーセントなので、105÷100=1.05(倍)になります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと理解できました。
遅くまでお付き合い頂ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 07:29

1%=1/100=0.01


5%=5/100=0.05
100%=100/100=1

100%+5%=100/100+5/100=1.05
1000円*(100%+5%)=1000円*1.05

ちなみに内税(消費税込み)と外税(消費税別)がありますが、
内税で120円のジュースが外税で115円(115*1.05=120.75->120円)
のような計算になっているのですが、ジュース2本買った時に
外税の場合、別々に買うと240円なのに、
まとめると(115+115)*1.05=241.5-->241円と
1円増えてしまう現象がありますね。
(ちょっと余談でした。すみません)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。おまけに、内税、外税の勉強もさせて頂感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 07:32

現在の日本の消費税の税率は5パーセントですので、


(税抜き価格)1000円の商品でしたら
1000×(105/100)=1000×1.05
=1050(円)支払うことになります。

以前消費税の税率が3パーセントの時には1.03を
かけていました。

この回答への補足

(105/100)この、105は、どういう意味の105なのですか?ごめんなさい、、、、

補足日時:2007/09/03 22:52
    • good
    • 3

消費税は5%ですよね。

ということは1000円の0.05ぶんが消費税として上乗せされるのです。
だから1000円+1000円×0.05
つまり1000円×(1+0.05)
1000円×1.05
理解できましたでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい、いまいち、計算苦手なもんで、
もう少し噛み砕いてもらえますか? なぜ、1000+1000なの
1000円+1000円×0.05 これが、1000円×(1+0.05)この式になるのは?なぜ、1が出てくるの?
ほんと、面倒でしょうがお付き合いお願いします。

補足日時:2007/09/03 22:46
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんのお力でやっと理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!