ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

このたび弊社代表取締役がアメリカへ海外出張することになりました。宿泊先がヒルトン サンフランシスコ ホテルで、インターネット接続ができる設備がホテルにあるようなのですが、現地でノートPCを使用してネット接続をする場合、何か注意するべきことがございますでしょうか。
(ノートPCは松下電器製のレッツノートを持参いたします)

A 回答 (5件)

昨12月にサン・フランシスコ ヒルトンにも宿泊しています。

ヒルトンとその系列ホテル(Embassy Suitesなど)に泊まりますが、部屋には無料のLANケーブルが来ています。 WindowsのDefault(既定)の設定の IPアドレス自動設定にしておけば、ケーブルを接続すると自動的にヒルトンの LANの Welcome ページが出てきて、そこから普段通り、Internet、メールなどが使えます。 他のホテルだとフロントで入手する IDを入力したり、有料のカードを買う場所も有りますが、ヒルトンとその系列ホテル(Embassy Suitesなど)では、上記の通り簡単に接続できます。 Web メールでは設定の問題は有りませんが、Outlookの設定については社外サーバからの対応に合っているか IT担当者に確認された方が良いでしょう。 LANへの接続のためのコネクターが有るだけなので、短めの LANケーブルを持参した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良いホテルとの前評判は聞いておりましたが、なにぶん初めての海外視察
準備でございましたので、不安も多々ございました。
大変的確なアドバイスをいただき、心強い限りです。
先ほど社内にて準備をし、短めのLANケーブルを持参するように
手配いたしました。
あとは無事に出発し、何ごともなきよう、帰着を待つばかりとなりました。
このたびはありがとうございました。

#4です。

やはり各部屋にインターネットは来ているようですね。で、やっぱり有料のようです。
以下、添付のHPよりのコピーです。
Fee based high-speed internet in all rooms.

http://www1.hilton.com/en_US/hi/hotel/SFOFHHH-Hi …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき恐れ入ります。
ホームページのチェックも忘れてはいけませんね。
留意して、確認させていただきます。

アメリカではヒルトン系のホテルをメインに使ってます。

(ヒルトンそのものは高いので、なかなか使えませんが)
基本的にどのホテルでも、各部屋に接続環境が整っています。上級な所ほどワイヤレスが来ていますが、部屋によっては電波状況が悪かったりしますので、LANケーブルは持参された方が良いです。(フロントでの貸し出しも多分有りますが)
ヒルトンですと、多分有料です。(1日$10 一週間$30とかの設定)アメリカの場合、高いホテルほどサービスも優良、安いホテルは無料が多いので:高いホテルに泊まる金持ちは、この程度の支払いには寛大??
私はIEを使ってますが、上手く繋がらない時は、ツール - インターネットオプション の接続 タブ の中にある LANの設定 を開いて、チェックボックスをつけたり外したり、、、で対処できています。(全部外すことが多いかな?)詳しくないので細かい事は判りませんが、社内LANのセキュリティとのからみで、社内で使用するときと、外で使う時とでは設定が異なる事があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは的確なアドバイスをいただき、恐れ入ります。
アメリカ国内の事情は不案内でございましたので、
不安な気持ちがありましたが、いただいたアドバイスで
いくぶん気持ちがやわらぎました。
ありがとうございました。

エグゼクティブのアテンドはいろいろと気を使って大変ですね。

最近はヒルトンサンフランシスコには宿泊していませんが、ヒルトン系のホテルの多くはワイアレスのインターネット接続を提供しています。万一LANケーブルを忘れても部屋でもワイヤレスで接続できると思います。
おそらく無料だとは思うのですが、ホテルによっては有料です。私の会社ではiPassの企業アカウントを持っており、iPassの接続ソフトウェアで有料のホテルでのネットワークも使用者は無料で(会社からiPass経由の支払いで)利用することができます。
通常のWebメールなら、他の方の指摘どおり特に問題はないと思いますが、もしも、あなたの会社のメールアクセスが、VPNでの接続を前提としているのでしたら、実際に接続できるかどうかはやってみなければわかりません。VPNで使用する通信ポートが使用可能でない場合もあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただき、恐れ入ります。
国内のヒルトンは利用経験あれど、以前のこと。また海外という
こともあり、不安な気持ちで準備を進めていたところでした。
これからも多々視察などで出張することがあろうかと
思われますので、いただいた情報は大変役立ちそうです。

米国のシティーホテルでは、有料の LAN 接続を提供しています。

ホテルによって無線 LAN だったり有線だったりしますので、短めの
LAN ケーブルを持参されることをオススメします。

LAN に接続できる状態でPCを立ち上げ、ウェブブラウザーを
開くと、自動的に有料ネットの認証ページに繋がります。ここでは
「 有料で 24 時間 10.95 ドルです 」などという注意書きが表示され、
OKなら「 I Agree 」( 受け入れます )などと書いてあるボタンを
押して、手続きします。

一度手続きすると、あとはふつうにネットに繋がります。24 時間
経つと切れてしまうこともあるので、そのときはもう一度最初から
認証を行ないます。念のためチェックアウト時に明細を確認し、
1日に複数の請求が来ていないことを確認してください。

なお、接続の際は、IPアドレスを自動取得する設定にしておく
必要があります。ふつうは PC 側であらかじめ DNS を設定して
おくことは少ないので、問題なく繋がります。もしここに書いてある
ことがわからなかったら、もう一度質問してください。

なお、メールに関しては受信はできても送信できないことがあります。
これはメールサーバー側の設定の問題で、セキュリティー上の観点から
他社のサーバーを介してのメール送信を制限しているからです。もし
VPN などをお使いなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをいただき、恐れ入ります。
なにぶん初めての海外出張のため(ふだん旅行はするものの
他社の方々と同席の視察は初めてです)、不安になって
おりましたが、安心いたしました。
ありがとうございました(にっこり)。