プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

以下のような線画データを、レイアウトソフトで地色の上に配置して印刷(175線)したところ、
ジャギーが出てかすれてしまいました。

<配置した線画データの仕様>
●元データ
解像度=350dpi
モード=グレースケール
フォーマット=EPS
絵柄は背景が白の線画(輪郭部分にはアンチエイリアスがかかっています)

●上記をPhotoshopで以下のように変換して入稿しました
解像度の数値だけを1200dpiにアップ(画像サイズは変更していません)
モード=モノクロ2階調(「50%を基準に 2 階調に分ける」を選択)
フォーマット=TIFF

そこで本題ですが、
元データが350dpiしかない背景が白の画像を
印刷でジャギーの出ないきれいな線画(背景なし)にするには、
Photoshopでモノクロ2階調にする際に出てくるダイアログで、
「出力」の解像度を1200dpiに設定すればよいのでしょうか?

また、他に(トレース以外の)手間のかからないよい方法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

線画の細かさがどの程度か分かりませんので、一般的な処理と言う事で。

1、アンチエイリアス画像のまま解像度を倍の750dpiに変更する。
  その際に画像寸法は変更しないようにする(つまり画像容量が増える)。
  ※これはほとんど気休めでしかありませんが、それでも画像の状態によっては多少結果が向上します。

2、グレースケールのまま「色調変更」→「2階調化」を実行する。

3、出てきたウインドウの下の三角を左右にずらして最適な状態を探る。

4、「OK」を出してから「モノクロ2階調」に変換する。

5、EPSで保存の際に「白色部分を透明として扱う」を有効にする。

でどうでしょう?

※線画は基本的に「TIFF」ではなく「モノクロ2階調のEPS画像」で扱います。
※どんなに数値を変えても元の解像度以上には向上しません。
※解像度を変更した場合は「モノクロ2階調」に変換する以前に使用解像度に変更しておきます。
 線画であれば600~1200dpiが一般的ですが、元が350dpiなら倍の750dpi程度で充分でしょう。
 ただ、要求を満たせると言う意味の「充分」ではなく、それ以上は意味がないという意味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

当座の問題に関しては、
校正紙での確認ができない校了直前でしたので
安全をとり、ベクターソフトで人力によるトレースをして対応いたしました。

ご回答いただいた方法、上記校了後にスクリーン上で試してみました。
確かにこの方法なら、ある程度の大きさまでなら有効だと感じました。

(無いに越したことはありませんが)同じような機会に遭遇してしまったら
今度はご教授いただいた方法を試してみようと思います。

最後に重ねてお礼申し上げます。