2才の息子がアトピーで、最近ひどく、普通の小児科で頂いた薬(ステロイド)をつけていましたが、よくならず、最近ではかきむしって血がでるし、夜も眠れないほどです。秋田県北秋田郡鷹巣町周辺で良い皮膚科を御存じの方ぜひぜひ教えて下さい。秋田県内でもかまいません。助けて下さい、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子(1歳)もアトピーなのでほうって置けなくて書き込みします。


うちは近くの小児科で薄めたステロイド剤をもらってます。しかしお医者様にはナイショで(民間療法は評判悪いです)自分が使っているローションとオイルを全身に塗っています。
もともと友人から購入していた無添加化粧品のものです。アトピーのかゆみに効くというので半信半疑でつけていました、買い置きがなくなって1日つけない日が最近あったのですが、その夜は痒がって痒がって大変でした。
(いつもは夜鳴きもしないのに、朝の5時まで泣きっぱなし・・どばーっ (┬┬_┬┬))
アトピーの湿疹が出たところだけステロイドを薄く塗って使うようにしています。
お医者様からは「このひどくなる時期にしてはいい状態ですねぇ。」と言われています。
ステロイド剤を上手に使ってかゆみを極力少なくしてあげたいですね。ステロイドを全面否定するような療法は「アトピー商法」流行の今、気をつけたほうがいいですよ。
またお尋ねの小児科ですが、多分特別な治療をする小児科以外どこに行っても同じような気がします。
一度血液検査を受けられて、自宅で食事のとき気をつけられるのもいいかもしれませんね。
なお、上記に書きましたローションですが、販売とか私は分からないので、(確かホームページがあるようですが・・)お知りになりたければ探してみてください。
「ARSOA化粧品」(アルソアけしょうひん)のアムニーローションとアムニーエス(オイル)です。価格はローションが3200円、オイルが5000円です。うちの子には効きましたよ。お互い頑張りましょーねp(#^▽゜)q ファイトッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ステロイドもつかいよう、、、、ですね。
自分だけでなく同じ立場の方からのご回答だととても参考になり不安な気持ちも少しへらせます。
治してあげられるようがんばります。

お礼日時:2001/01/28 15:44

私の友達もアトピーの人がいます。

彼女のおすすめの本を紹介しますね。
 ”アトピー性皮膚炎の治し方がわかる本”かんき出版です。ステロイド剤ですが、一次的には良くなるそうですが、ステロイド剤をつかっているかぎり完治はしないそうです。ちょっとつらいけど、ステロイド剤と手を切って治したほうがいいですよ。この本は患者の立場、医師の立場両者の意見も詳しく載っています。小さい子供のうちのほうが、新陳代謝が活発なので治りも早いそうです。ぜひ安易にステロイド剤をかわいい我が子にぬらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるべく子供の小さいうちに治してあげたいと思います。

お礼日時:2001/01/28 15:39

病院の情報ではないのですが…


「暮らしの手帖」という雑誌をご存知でしょうか?
誌面に広告を一切排除した、公平な商品テストで定評のある本です。
2000年の10月ごろ出ていた版で、アトピー性皮膚炎とステロイド、アトピービジネスについての特集が載っていました。
ステロイドについても副作用ばかりが強調されて「怖い薬」というイメージがありますが、適切に使用することで高い効果が得られること、実際に適切な治療を受けて元気に学校に通っている女の子の話など、大変役に立つ情報が載っていました。
お近くの図書館や書店などでバックナンバーをさがしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その雑誌があるのは知っていましたが、アトピーのことなどがのっているとは知りませんでした。10月でしたらみつけやすいかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/28 15:37

小さい赤ちゃんだと大変ですね。



下記のページでアトピーの治療をしている皮膚科が調べられます。
秋田県を指定して検索すると、次のページで県内の地域を指定できます。
評判までは判りませんが参考にしてください。

それと、お分かりとは思いますが、手袋なんかはさせていますか。

お大事に、頑張ってください。

参考URL:http://www.atopy.gr.jp/home/hospital.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
さっそくホームページをみてみます。

お礼日時:2001/01/28 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水いぼは繰り返しますか?

2歳の終わり頃、水いぼが全身にでき、皮膚科に通って半年程でキレイさっぱり完治しました。
ところが昨夜「背中が痛い」と訴え、みてみるとニキビが潰れたような感じのポッチが一つだけありました。乾燥肌なので、かいてしまったのだろうと気にとめなかったのですが、今朝「いっぱい出来てるよ?」と言うので見てみると全身赤いプツプツが!!
昨日はなかったのに・・・。見た目は水いぼと同じですが水いぼって繰り返すのでしょうか?あれから時が過ぎて現在5歳になります。
水疱瘡・はしかは予防接種しています。今日の休日当番医は皮膚科がありません。水いぼなら明日まで待ちますがもし違う場合・・・と考えると、専門ではない内科に今すぐ連れていくべきか悩みます。
水いぼとコレは似てるよ、や見分け方など、何かありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

水イボは、繰り返しますよ。

幼稚園等に通ってるなら、夏は特に要注意です。
プール等、水遊びの時に、移る可能性があります。

水疱瘡の、可能性もあります。予防接種は、あくまで予防なだけで、絶対ならないわけではないです。
酷くはならないとは、思いますが。
熱はないですか?
元気で、掻く様子がないなら、明日でも良いと思いますが、気になるなら、今日救急で、見てもらっても、良いと思いますよ。

Q小児科?皮膚科?

生後10ヶ月です。

日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。

翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。

早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。

これもジンマシンなのでしょうか?

初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。

病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか?

同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか?

アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

Aベストアンサー

この間、娘の背中に赤い小さな発疹が出て、かゆいみたいなので薬を塗ったのですが治らないので小児科に連れて行きました(近くに良い皮膚科を知らなかったので)。
結果、ただの皮膚炎ではなく、「溶連菌感染症」ということがわかり、抗生物質などを2週間飲み、その後の検査でやっと菌がいなくなったことがわかりました。

そういう場合(単なる皮膚の異常ではない)もあるので、とりあえず小児科、でいいと思います。小児科の先生はけっこう子供の病気にはオールマイティなところがありますし(中耳炎とかも診てくれる先生もいるし)、そこでどうしてもわからない皮膚の疾患であれば、それなりの病院を紹介してくれると思いますので。

ちなみに、以前同じように発疹で同じ小児科に連れて行ったことがあり、そのときは単なるアセモだったのですが、ちゃんと薬を処方してくれましたよ。

Qいぼコロリ

お腹のあたりにいぼらしきものが出来たため、いぼコロリを買って来ました。注意事項のところを見ると、水いぼ、扁平ないぼ、群生したいぼ・・には使用不可とありましたが、お腹のいぼは三個一箇所に出来ており水いぼかどうかの区別方法も解りません。どなたかご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで数回通う必要があります。

私は皮膚科で取ってもらいましたが、しばらくすると違うところにいぼが出てきます。特に害も無いので最近はあきらめてほったらかしです。

 ただし皮膚科の先生に忠告されたのですが、男性の場合は口の周りにできたらすぐに治療した方がよいとの事です。
髭剃りなどでいぼを傷つけると増えてしまい、手に負えなくなるからだそうです。
女性の方でもムダ毛の処理をされる場所は同じだと思います。

素人が適当に判断するのは危険だと思います。
やはり専門医や薬局で相談するべきではないかと思います。

ご参考までに。

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで...続きを読む

Q受診課は小児科でしょうか耳鼻科でしょうか?

子供(2ヶ月)の耳を見たらいつも下にして寝ているほうの耳がただれていて水みたいなものが付いていました。
耳を気にしている風ではないのですが、涙やミルクを戻したものではなさそうだし、この2~3日機嫌も悪いので、
念のため診てもらおうかと思っています。
こういった場合、受診課は小児科と耳鼻科どちらになるのでしょうか?
もしくは、中耳炎等だとすると、親から見てどんな症状が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

一番ベストなのは「小児耳鼻咽喉科」と思います。

http://homepage2.nifty.com/ped-ORL/

大学の医局では小児科と言っても内科系もいれば外科系もおります。
同様に耳鼻咽喉科にも耳の専門医に鼻の専門医・・・その内右耳と左耳で専門が分かれるとか(これは笑い話ですが)
このように症状にあった専門医がおります。
ただ現実問題、ご近所に小児耳鼻咽喉科の専門医がいるとは限りませんから、とりあえず普通に小児科の診察を受けられ、その時に耳のことを相談されてはいかがでしょうか。
全身をいろいろ診察した後、耳の専門家がよいと判断すれば、先生の提携先のうちその症状にあった耳鼻科に紹介状を書いてくれると思います。

Qほくろ、いぼ、そばかす

ほくろ、いぼ、そばかす、これらを見分ける方法ご存知の方是非教えてください。(いぼコロリを使おうと思うのですがもしいぼでなかったらまずいので・・)

Aベストアンサー

いぼコロリを使う場所はどこですか?

ほくろは、全身にできます。黒あざの一種で小豆大以下の比較的小さなものをいいます。痛み・かゆみなし。
 
いぼは、ボコっと皮膚より上に飛び出ているものでは?指で触れるとでもいいますか・・・触ると痛いのもある。

そばかすは、主に顔の鼻から頬にかけて、小さな茶色いものが多数でます。
痛み、かゆみなし。

皮膚科に行かれてはどうでしょうか?

Q小児科と皮膚科どちらでしょうか?

1ヶ月前、1歳5ヶ月の息子が転んで爪に内出血ができました。

その後爪は剥がれ、その下にあった皮膚が硬くなり、現在は爪のようになっているのですが、大きさが今まであった爪の半分ほどしかなく内側に食い込み伸びている様子がありません。

心配になり明日病院に行こうと思っていますが、この場合小児科と皮膚科どちらにいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再び#4です。
新しい爪は生えてきましたよ。本当に「これが爪になるのかな・・」みたいな感じでしたが、どんどん厚い爪が生えてきました。化膿しないように消毒通院しましたけど。

以前に子供の爪が厚く、自分では切れないことがありました。その時は、皮膚科を勧められました。
でも今回は、整形外科で骨に異常がないのに、その後も『整形外科』で受診を勧められました。消毒に通ったのも、総合病院では遠かったので、近所の『整形外科』でした。
でも整形外科と皮膚科で一緒の診療科目になっているところも多いので、そのような所に行ってみるといいかもしれませんね。

Qいぼ?

4,5日前から左の乳首に小さないぼのようなものができ(ひとつだけ)、下着などに擦れてとても痛いです。ネットでページェント病を知り、産婦人科に行きましたがたぶんページェント病ではないとのこと。でも、原因不明で、いぼかどうかもわかりませんでした。抗生物質の軟膏をもらい、2,3日して痛みが引かないようなら外科に行って下さいと言われました。もしかしたら、そのいぼのような部分を切除する簡単な手術をするかもしれませんとも言われました。主人がいぼができやすい体質で、4,5ヶ月前に手や顔にできたいぼを皮膚科で治療し、最近は治ってましたがそれが移ったということもありますか?もし、痛みが引かなければ、やはり皮膚科ではなく外科のほうがいいですか?また痛みが引いたらいぼのようなものはそのまま放っておいても大丈夫ですか?いぼにははと麦茶が効くと効きましたが、いぼとわかるまでは飲まない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はいぼ治療中の者です。いぼは移りにくいといわれていますが,ウイルスですから皮膚接触で移る可能性はあります。
病院についてですが,皮膚・形成外科があり,そこで外科的な処置もしてくれるはずです。皮膚・形成外科が良いと思います。
いぼは放っておくと広がっていく可能性,人に移す可能性がありますので治したほうがいいです。
はと麦についてですが,いぼウイルスをやっつける効果はありません。腸の調子を整えて,肌荒れを治す成分です。ですから,普段飲んでも問題はありません。

Q小児科?耳鼻科?どっちに行くべき?

 7ヶ月の娘の鼻水がなかなか治らないので耳鼻科に受診したところ中耳炎といわれました。

 しばらく週2回通院して鼻水もほとんど出なくなっていたところ今朝38.5℃の発熱。

 こういう場合、小児科を受診するのでしょうか?耳鼻科なのでしょうか?

 今日とりあえず小児科を受診しました。耳鼻科ってどんな時に受診するのでしょうか?

Aベストアンサー

前の鼻風邪を引き返したのか?、あるいは、別の風邪か?熱が出たのなら別かもしれませんね。
しかしながら、中耳炎で耳鼻科に診てもらっていたのでしたら、耳鼻科の方でも良かったかもしれませんね。
私の周りには、耳鼻科の薬の方がよく効く・・・と言う人が多いですね。(多分、小児科は総合的な薬で耳鼻科はピンポイント的なのかな?と思ってますが・・・。)
また、熱が高ければ耳鼻科でもそれに応じた薬を処方してくださいます。
鼻がすぐつまる、出るとなかなか治らない、直ぐ耳にくる・・・と言うお子さんは、「耳鼻科に直行」の方が速く治るんじゃないかなと思います。
まあ、小さい子は勝負が早い、と言いますのでいろんな病院で診察券を作っておくと言うのもひとつですね。

↓ひょっとしたらお役に立つかもしれませんから、よければ覗いてみてください。
お大事に。。。
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-2275-no-2292.html

Qいぼころりをペニスにつけるとどうなりますか

いぼころりをペニスにつけるとどうなりますか?ペニスと玉袋の境目にいぼができました。なのでいぼころりをつけると、ペニスの部分にもかかってしまいます。真面目な回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に疣は皮膚のどこにでもできます。ただ、生殖器付近は性病として別の名前で呼ばれます。おそらく市販薬の説明書にかかれていると思いますが薬がデリケートな部分につけばとんでもないほどしみると思いますし、治りずらいと思います。病院にもよるでしょうが皮膚科に受診してください。焼き切れる範囲を狭くはできるはずです。

Q大阪府高槻市の小児科

最近高槻に引っ越して来たばかりで、子供が発熱しました。評判のいい小児科を教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

どの辺りにお住まいなのかわかりませんし
もしかするともう病院へ行かれたかと思いますが
下記の病院は小児外科もあっていいですよ。

愛仁会 高槻病院
高槻市古曽部町1-3-13

あと、この病院の近くで
大阪医科大学付属病院もあります。

いづれも阪急高槻市駅の近くです。


人気Q&Aランキング