プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ出身の友人とマナーの話をしていたのですが、「あっち」とか説明するときに、指でさすのはヨーロッパでは失礼にあたる、ということを言われました。初めて聞いたのですが、これって本当なのでしょうか?だとしたら、どのように説明するのが正しいのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。また、その他、以外に知られていないけれども知っておきべきマナーなど、お気づきの点があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鼻をすするのはよろしくないですが、鼻をかむのはOKです。

すする音はダメですが、かむ音は人前でもいいようです。
かんだ後のハンカチ(あちらの人はよくハンカチをつかいます)やティッシュの中身には興味を示さず、ささっとしまうのがマナーだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

レストランとかでも大きな音でハンカチで鼻をかんでいますよね。それでもそれはよくて、鼻水が出てきてしまうのでやむ終えずすすってしまうのがダメというのは、ちょっと納得がいかないのですが、マナーはマナーですからしょうがないですね。ありがとうございました。

人を紹介する時とかは、手のひらを上に向けて「あちらが~」とか言ったりしますね。

人を指差すのは失礼にあたりますが、場所はどうなのか・・・ただ、丁寧な印象になるのは確かだと思います。
そういえばバスガイドさんも指一本ではなく、手全体を使っていたような気がします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。確かに手のひらにしておいたほうがよいのでしょうね。

また先ほど書き忘れてしまったのですが、鼻をすすったりするのも駄目らしいのですが。寒いときとかは厳しいですよね。ご存知でしょうか?

• 0