お世話になっております

先日ここのカテゴリーに「軽井沢でスキーデビュー」という質問をさせていただいたものです

悲しいことに 希望の日程での宿泊予約が取れませんでした

そこで ほかのゲレンデ(できれば宿泊付き)で
4歳児のスキーデビューに適したスキー場(東京から電車利用/雪道は運転できません)は ありませんでしょうか?

デビューにお薦めのスキーゲレンデがありましたら 教えてください

なお、デビューにはスクールを利用しようと思っています

よろしくお願いいたします


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

湯沢パークおすすめです。


大人には物足りないけど、子供には最適。
ホテル前のゲレンデは広いし、斜度もほとんど無いくらい緩やか。
ここ数年はすいていて、リフト待ちの記憶はありません。
危ないお兄さんやおねーチャンはいません。

うちの子供たちは10年通いました。スクールも親切です。
湯沢駅からのホテルバス送迎とホテルのバイキングは家族連れには良いかと。温泉もなかなか良いです。
また、ホテル以外の民宿もお勧めです。予算の都合で何回も行くときは民宿も使いました。

参考URL:http://www.yuzawapark.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問から すぐにレスを付けてくださって ありがとうございました
お礼の投稿が 遅くなってしまい申し訳ございませんでした

以下のコメントを参考にさせていただきまして
湯沢パークを希望の日程で予約できました(^^)

>ホテル前のゲレンデ・・
>ここ数年はすいていて、リフト待ちの記憶はありません。
>危ないお兄さんやおねーチャンはいません。
>うちの子供たちは10年通いました。スクールも親切です。

ホテル内でのレンタルもあるようですし ゲレンデにはソリやチューブなどのエリアもあるとのことですので おそらく初日はそこで遊ぶことになろうかとは思いますが 気長にファンになってもらおうと思います。 何につけても お子様達が10年も通われたお気に入りのゲレンデ&ホテルということで やはり経験者の方のご意見ということで参考にさせていただきました。 今シーズンお試ししてきます♪ ありがとうございました。

もし 持ち物などで 持っていくと便利 あるいは 現地でコレが購入できるよ などの情報がありましたら また教えていただければ幸いと存じます よろしくお願いいたします 子供は4歳です

お礼日時:2007/09/25 23:56

「持ち物などで 持っていくと便利 あるいは 現地でコレが購入できるよ」 などの情報で ご要望によりまして、


先ずは、ホテルの売店貸しスキーカウンターの横は、コンビニのスタイルで何でもありますので、身の回りの忘れ物とかには特に不便は無いです。ゲレンデ中央の子供専用のそり遊びも楽しいですね。そりはたしか有料もあったと思います。かさばりますが、プラスチックそりとか雪遊びのスコップでも持参されると良いかも知れませんね。、
板のレンタルは、ホテルでも良いですが、いずみや貸スキー店
さんのおじさんが親切です。お土産屋も併設してます。またお昼は、ゲレンデ脇のキッチンブランチさんがお勧めです。昼は混むかもしれませんが、お茶時のお汁粉もいいですよ。ここも毎年お世話になってますが・・・・どちらもオーナーは地元の方で、シャイですが、お話をすれば、気さくです。ゲレンデ周辺のお店や民宿は地元の方で、ホテルともうまく共存しているようです。ホテル満室のときはホテルから地元を紹介しているぐらいですから。楽しみですね。お気をつけてお出かけください。

参考URL:http://www.yuzawapark.com/​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます

湯沢パーク体験してまいりました 

北海道なみの空き具合といい 広くて長いダラダラゲレンデといい デビュー向きですし そこらじゅうで掘ったり戯れたり開放感たっぷりのキッズエリアといい 区切られていないソリエリアといい とて~~~もよかったです
教えて頂きありがとうございました

4歳の子供ですが とりあえずはスキー幼稚園?のようなクラスに入り 板をつけて歩く練習をして 直滑りとハの字ストップの方法を教わり・・
そして・・ ダラ斜のリフトには 小さい子供を乗せ降りさせるスタッフの方がいらっしゃるんですね 驚きました・・・

で・・滑れるようになって帰ってきましたよ・・・ おどろきです
(ボーゲンヘルパー使用ですが・・)

ゲレンデもホテルもリゾート感はあまりないですが 小さな子供連れのファミリーにはほんとうってつけですね 
部屋から見えるナイターゲレンデが奇麗に電飾されていたので 子供の目にも幻想的で印象に残ったようです

東京からも近いですし 通うことになりそうです
いつの日かすれ違ったりバイキングに並んだりしているかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/14 22:19

私も湯沢地域のNASPAがイイと思います。

空いていますしスキーオンリーなのがポイントです。
中央線沿線ならば富士見高原ですね。

お子様にスキーをやらせるのであれば、絶対にスキーオンリーのスキー場が良いです。
以前知り合いの子供がヘタクソスノーボーダーにつっこまれて、それ以来トラウマになりスキーがイヤになってしまいました。

初心者ゲレンデは、それだけスキー・スノボがコントロール出来ない人が多いものです。よって、危険因子が少ないところを選ぶべきだと思います。
富士見高原はナイター時はスノーボードOKになります。

NASPAや富士見高原がイマイチならば、
・平日
・小さなスキー場(もしくは広すぎて人が点在するスキー場)
が良いです。
    • good
    • 1

chubeeさん、こんにちは。


子供にスキーをさせるのに一番重要なことは空いているスキー場を選ぶことです。
一般に空いていれば比較的安全だし、スクールでも楽しく教えてもらえ自由に滑れるし休憩場所も自在に使える。
そのためには親の都合は最大限排除してください、例えば平日出かける、遠いところへ行く等、その上で。

晴天率の高い中央方面はお勧めです、雪道は極限られます。
例えば 大泉清里
シャトレーゼや富士見高原より空いています。
富士見パノラマは初心者が少ないので穴場かもしれません。
また蓼科方面のホテル隣接の小さなゲレンデは強くお勧めできます。
ブランシュ等も初心者ゲレンデはガラガラでお勧め、湯の丸、鹿沢は穴場でしょう。

アクセスに難が有りますがパルコールは強くお勧めします、雪道は限られます。

湯沢方面なら塩沢がお勧めです。平日限定ですが苗場が子連れには最も適しています、土休日には絶対に行ってはいけません。

水上高原は団体に会わなければ超穴場です、アクセスに難がありますが。
宝台樹は良さそうですが劇込みです。大穴が良いでしょう。

ファミリー向けの片品等は全くお勧めできません、軽井沢も同様です、劇混みだからです。休憩するのも一苦労しますよ。
上級者が行くゲレンデは、その意味でお勧めです、例えば八方、八海山。
遠いスキー場は空いていますので、お勧めです、例えば野沢、奥志賀、赤倉。

今時どこのスキー場もファミリー向け、子供向けサービスがあります、上級向けと言われるゲレンデで年少から滑らせましたが、
何の問題もありませんしむしろ快適でした。
不快だったのはファミリー向けを標榜するゲレンデでした。

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださってありがとうございました
お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした

>空いている=スクールでも楽しく教えてもらえ自由に滑れるし休憩場所も自在に使える。
>親の都合は最大限排除=平日出かける、遠いところへ行く等

なのですね うぅぅぅむ 耳が痛いです

そうですよね 親のほうがやる気満々でもだめなんですよねきっと
時間を掛けて手間隙掛けて子供の気分を最大限優先してあげたいと・・・は思います

ファミリー向け を標榜するゲレンデが不快だったのは
まず 激混みだから なんですね?  
スクールも人数が多いし あまり 個々人の気分やコンディションに合わせてじっくり見てもらえるといった感じではなかった・・という解釈でよいのでしょうか?
うーん それはありえますね~~~~~~~~~~

実は今回 とりあえず 電車で近場でゲレンデ前のホテルで という条件を最優先して アドバイスいただいた湯沢パークとナスパを予約してみたのですが 日程が いわゆるどう考えても混むだろうという日程でして・・・・・・(TT)
同じ感想を持って帰ってくるハメになることも肝に銘じておきます

気の長い話ではありますが 年長さんになれば 子供ももう少し体力もついて長旅などもOKになるかとも思いますので 次回の参考にさせていただこうと思います ありがとうございました

今回教えていただいたお薦めのゲレンデのうち 電車で行かれるところがありましたら教えていただけるとありがたいです

お礼日時:2007/09/27 21:18

4歳児を同伴なら妙高パインバレーがいいと思います。


ゲレンデはそんなに広くは無いですが、空いてます。
迷子になる心配はありませんし、子供向けの易しいゲレンデ(大人には不満かも)ですし、ゴンドラリフトがあります。雪質もいいですよ。
泊まりは野尻湖プリンスホテルになります。パックメニューもあると思います。電車では妙高高原駅になり、ゲレンデからも少し距離がありますがホテルからの送迎があります。
私もタングラムは行きますが、お子さん連れにはお勧めできないと思います。ホテルのレストランなので美味しいのですが食事を取る所が1箇所しか無く混雑します。休憩するところも無いので、土産物売り場近辺のじゅうたんの上で座り込む人が大勢見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださってありがとうございました
お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした

野尻湖プリンスを調べてみたのですが 
ゲレンデ情報がうまくとれませんでした 

妙高パインバレーは若い頃に一度いった経験があると想いましたが
もしかするとホテルがなくなった・・???
 
とりあえず 今回は 4歳児を伴っての宿泊なので ゲレンデ徒歩0分のところにしようかと思っています 子供が滑れるようになったら 電車の旅も楽しみながら 是非行ってみたいと思います

ありがとうございました 

お礼日時:2007/09/26 23:22

こんにちは。


東京から電車で行くのなら湯沢エリアが良いと思いますよ!
越後湯沢駅周辺の宿を利用するのがオススメです。
越後湯沢駅には、湯沢エリアのスキー場の送迎バスが毎日何度も往復していますのでスキー場は選び放題ですよ。
しかも温泉街で立ち寄り湯も充実してるのでスキー以外でも楽しめると思います。
スキー場はNASPAスキーガーデンはどうでしょうか?
湯沢エリア唯一のスノーボード滑走禁止のスキー場です。
ここはゲレンデの目の前にホテルもあるのでお子様が疲れた時など便利です。
ファミリーゲレンデってイメージがあるとこで安心して遊べると思いますよ。

参考URL:http://www.naspa.co.jp/ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださりありがとうございました
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした

NASPAニューオータニ予約してみました(^^)
ただ 希望の日程は 大変料金が高い設定でしたので 懐が痛いです(苦笑) アクセスに係る時間と料金設定から軽井沢が第一希望だったのですが致し方ないですね・・ 

でも ホテル設備も充実ですし 万一天候が悪くなってもプールもありますしね なにせ子供が小さいのでイレギュラーな状況が生じてもなんなくリゾートライフが楽しめそうですよね 行ってきま~す♪ 

ありがとうございました 

お礼日時:2007/09/26 00:28

遠くて良ければ長野の斑尾スキー場をオススメします。

(タングラムと共通)
電車とバスになります。

キッズ専用スクールも充実していますし、デビュー前のキッズエリアもあります。http://www.madarao.co.jp/ski/kids/index.html
http://www.madarao.co.jp/ski/areamap/index.html

※タングラム斑尾はゲレンデビューのホテルです。
こちらに宿泊すると便利。その目の前がキッズエリアとキッズコースです。
http://www.tangram.jp/ski/top/index.html
http://www.tangram.jp/ski/kids/kids.html
http://www.tangram.jp/ski/school/school.html

遠いので施設、温泉いろいろ楽しむ目的もあれば絶対お子様にお勧めです。広いコースがたくさんあるので下でぶつかることはありません。
自分に合った滑りでとことん楽しめます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださってありがとうございました
お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした

タングタム斑尾 そうですね 忘れていました 
若い頃を思い出しました 
たしかエントランスにメリーゴーランドがありませんでしたっけ?(記憶が古すぎるかしら・・汗;)

今回は 4歳児を伴っての旅先としては アクセスに時間がかかる点が難点なので パスすることにしましたが 子供が滑れるようになったら是非行きたいと思います

ありがとうございました 

お礼日時:2007/09/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用スキータイツ、ノースフェイスのサーマスタットでは寒い?

5歳の子供がスキー教室に行きます。
ウエアはレンタルなのですが、タイツで悩んでいます。
下着としてノースフェイスのサーマスタットの上下を購入したのですが、上はこの下着の上に更にスキーのアンダーを着るのでいいのですが下が心配です。

サーマスタットのタイツ(トラウザー)にウエアでは寒いでしょうか・・?行くのは長野県です。

通販で買ったのですが、届いてみたらとても薄くて大丈夫なのか心配になりました。
もう買いに行く暇が明日明後日しかないのですが、このサーマスタットだけでは寒いでしょうか?

ソックスは厚手のスキーソックスです。

子供のスキータイツはどんなものを皆さん使われてるのか、知りたいです。よろしくお願いします、

Aベストアンサー

12月なのでどうでしょう・・・
逆に汗をかくかも知れませんよね・・・
かといって、吹雪いたらかなり寒いと思いますので、何とも・・・。

それよりあなた様が初心者の頃、経験あると思うのですが、転んだり、雪で遊んだりして、靴の中や手袋の中がボトボトになりますので、
そうなった時、冷たくて冷たくてジンジンして痛いほどになりますよね!お子様は特にです。
何枚か靴下・タイツ・手袋を多い目に持っていかれて、あとウエアーはレンタルならば、防水スプレーも余りふってないと思うので、かなり染み込むと思いますから、スプレーを持っていかれて、コソッと降ってあげて下さいね。

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Qパタゴニアとノースフェイス

ノースフェイスとパタゴニアのウェアで機能性、品質、値段、おしゃれ度を考えると
どちらがおすすめだと思いますか?
スキーや山登りをするわけではないのですが、やはり買うなら暖かいものが良いです。
普段街歩きやちょっと出かけるときに着たり、旅行で
「これさえあれば暑くなって脱いでもそんな荷物にならないし、寒くなったらすぐ着られる」
ような手軽でコンパクトなウェアはどちらがいいのでしょうか?
あと、ノースフェイスはセレクトショップだと珍しい品があったりしますでしょうか?

どなたか詳しい方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケット
が良いのではないでしょうか?
色々な服とも合わせやすそうですしね。
ただ街中で結構来ている人がいるような気がします・・・

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=84482-320&ws=

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=24027-320&ws=

http://www.griffin.cx/mt/

ご参考下さい。

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケッ...続きを読む

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Qノースフェイスのダウンジャケットの修理は・・?

数年前に購入したノースフェイスのダウンジャケットの外側の生地を引っ張って破いてしまい、
羽毛が出てきてしまいました。
かなり大きく破れてるのですが、
直してくれるノースフェイスのサービスやお店などを
ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。
お気に入りのダウンなので
困ってます。

Aベストアンサー

ノースフェイスのサイト(下記参照)を見ましたがダウンの修理は対象外のようです。

価格表にも「-」表示なっております。
日本での代理店は「DOLD WIN」のようですが下記に問い合わせて見てはいかがですか。

商品及び保証に対する問い合わせ先(ノースフェイス)
0120-739-709 / support@thenorthface-store.com

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/tnf/library/advice/warranty.html

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む

Qノースフェイスのメッセンジャーバッグ

ノースフェイスのメッセンジャーバッグを探しているのですが神奈川か東京でノースフェイスのメッセンジャーバッグを多く取り扱っているお店を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

関東在住ではないのですが、こないだロフトに行ったら新作がありましたよ♪

Q幼児のスキー場デビュー。ヘルメットはするべきか否か?

 お世話になります。
 今シーズン1歳半の子供を連れてスキーに行くことを計画してます。もちろん子供は未だスキーができるわけではなく、そり遊びと私が背負って緩斜面をゆるゆると滑る程度を考えています。
 それで、安全のためヘルメットをした方が良いと思い、今日、スキー用品店にヘルメットを見に行ったのですが、1歳半の子供に合うような小さいサイズ(48cmぐらい)が無く、店員さんに聞いたら、「ヘルメットは小さい子供にとって重いので、もし硬いところで転んだらまだ首が弱いでしょうから頸椎を痛める危険もあるのでやめた方が良いです。もし、心配だったら、インラインスケート用のプロテクターとかの方が良いかも知れません」と言われました。
 実際のところどうなんでしょうか?ヘルメット装着の是非、あるいは、「これは!」と言うような代替アイテムなどありましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ふつうヘルメットの役割と言うのは、堅いものに激突した時に頭蓋骨の代わりに壊れて衝撃を分散吸収してくれることです。
1歳半のお子様に「ヘルメットがなかったら○○だった」と役立つような事態が起こること自体、考えただけでゾッとしてしまいます。店員さんの言ったとおり、お子様の首にも負担が大きいのではないかと思います。

それよりも柔らかい厚手の帽子のようなものを被せてあげた方が良いのではないでしょうか。

私の子供が小さい時はアルミフレームの背負子(おんぶかご)を私の腹側に装着して乗せて滑ってやったことがあります。これだと私が転んで子供が下敷きになってもフレームのおかげでも子供をつぶさないで済むと思ったので。あと寒くないように厚着はさせました。

もっともウチの子の場合はスピードを怖がり、むしろゲレンデのふもとで雪を触ったり投げたり歩き回ったりするだけで大喜びだったので、結局そうやって滑ったのは1~2回だけでした。

Qノースフェイスのバックパックの背面のゴムひも

ノースフェイスのバックパックの背面の8の字になっているゴムひもは何に使うのでしょうか。ノースフェイスの人に聞いたところ、自転車の時のヘルメットなどといわれましたが、ヘルメットは入らないようです。
教えてください。

Aベストアンサー

モデルによってはヘルメットを固定しやすいようにデザインされているものもありますが、
そうでないのなら山歩きの際の咄嗟の雨に対応できるよう雨具を挟んでおいたり、暑くて脱いだアウターを挟んだりします。

Qコブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報