プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さらながら、セキュリティーのことを考えて、MeをXPにアップグレードしたいと考えています。今使っているのは、NEC製のPCなのですが、何をどうしたらいいのか、よくわかりません。まずは、何から手をつけたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

PCの型番を記載していただければ、ある程度具体的なアドバイスも可能です。


私もNECの2001年モデルをWinMe機をXPに上げて使用していた事があります。

各種ドライバの入手も勿論ですが、
プリンストールのアプリはほぼ全てが使えなくなる覚悟は出来ていますか?
極端な言い方をすると、NEC製PCの形をした自作機に近い状態になるという事です。

それともう一つ気を付けてと言うか、覚悟してほしい事があります。
「機械の寿命」です。
メーカー製Me機と言えば、少なくとも5年は経過しています。
いつどこが壊れてもおかしくありません。
生産終了から5年以上経過したPCはメーカーが修理部品を保持していなくても文句が言えません。
壊れた際には修理不能になる可能性大です。
実際、私のMe→XP機も昨年夏にマザーボードが壊れました。

私の場合、マシンの性能を考慮すると修理しても金の無駄だったので自作機に乗り換えました。

この回答への補足

型番はVC1000J/8FDです。インターネットを使用する以外、ほとんど使わないので、プリインストールのアプリの件については、問題ない?のかしら?ExplarerやOutlookが使えればOKです。

補足日時:2007/09/04 01:26
    • good
    • 1

私も4年前にMeからXpにアップグレードしました。


よく今までMeで我慢しましたね! 私はメモリーリソースの不足によるフリーズに耐えられず、Me購入後1年半で踏み切りました。
ハード面ではメモリー増設をしました。128MBではXpは動かないので、最低256MB必要といわれ、256MB増設して384MBにしました。
ソフト面は大変でした。Xpバージョンアップ版が1万3千円だったか?
Xpにすると使えなくなるソフトがたくさんあり、CDライティング、翻訳、ジャストホームなど3万円か4万円掛かったと思います。
ドライバーの更新で済んだものもありました。
Easy CD CreatorからRoxioにしたら、これがお粗末なソフトで使えず、結局Neroを購入する羽目になったり、大変苦労しました。
Xpの性能がMeより格段に良いのが救いでしたが。
バージョンアップの手順などはNECのページにまだ残っているかもしれません。それを参考にしながら進めることができます。
ただ現在、バージョンアップをするなら新しいパソコンの購入を勧めます。パソコンの性能が格段に良くなっているからです。
CPUは2つ或いは4つになり、発熱量も抑えられています。メモリーもHDDも大容量で、CDだけでなくDVDにも記録できしかもスピードが早くなっています。それでいて価格は安くなっています。
上手に買うとパソコン本体が5万円ほどです。
新しいパソコンを探すことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり新しく購入するのが一番、確実なのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/09/04 01:43

http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEc …
 ↑ このパソコンは49900円で買えます。確実にXPが動きます。

 meのXPのアップグレート、メモリーの増設、ドライブの換装などの出費を考えたら前者のパソコンが得です(しかも動かないかも・・・)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、メモリーやドライブなどに不安はあります。ますます、買い替えも選択肢に入れたいと思います。

お礼日時:2007/09/04 01:38

アップグレード版のWindowsXPを購入すれば、OSの書き換えはOKです。


ただし、動作はするでしょうが、Me世代のPCではスペックによっては動作に不満が出そうです。
未確認ですが、Meからのアップグレードによる不具合発生も耳にしたことがあります。
OSを変えるときは、基本的にPCごと買い換えることをお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い替えも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2007/09/04 01:24

http://121ware.com/support/pc/winxp/

上記サポートページでまず、XP対象機か確認して下さい。
対象機なら、更新要領やドライバの入手方法、注意事項等が記載されてますので、良く読んで作業して下さい。

尚、自分で購入等したソフトや周辺機器に関しては、個々にXP対応かどうかを確認の上、対象して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみます。

お礼日時:2007/09/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!