プロが教えるわが家の防犯対策術!

別カテゴリでアイスコーヒーの冷やし方について質問したのですが、
そこである方から、ペットボトルを利用したアイスコーヒーの作り方が載ってるページを紹介していただきました。
熱いコーヒーをペットボトルに入れ、それを水道水にいれて冷やす、というものでした。
その方法はぜひ利用したいのですが、ひとつだけ心配なことがあります。

アツアツ・出来たてのコーヒーをペットボトルに入れてしまって大丈夫なのでしょうか?
何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

使うとしたらペットボトルは水用の2リットルのもので、一回ごとの使い捨てにするつもりですが・・・。

A 回答 (7件)

アフターサービス万全のkyouichi-7再度登場です。



>何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

たしかに、不安感は否めませんよね?
で,調べました所、
「耐熱ペットボトル」と言うものがあるようです。

また、ペットボトルは、安全性の高いプラスチックとして、
業界では認められているようです。


第2回 ペットボトルの生産と消費

http://www.ner.co.jp/green-web/pay_back/980625/p …

ペットボトル太陽熱温水器の制作
(耐熱ペットボトルの見分け方も載っていました。)

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm
    • good
    • 3

PETボトルというものは、ポリエチレンテレフタラートと


いうものから出来ています。
この頭文字をとって、PETといいます。
PET樹脂は、熱可塑性樹脂といって熱を加えると変形をしますが、
何かがへんな成分が溶け出ることはありません。
冬に暖めても大丈夫なボトルでよく飲み物が売ってますよね。
名前は忘れてしまいましたが、あのボトルなら大丈夫です。
PETは沸騰したお湯なら変形しますけど、ちょっと熱いくらいじゃ、変形しません。
あと、PET樹脂は熱を通しにくいので、なかなか冷えないと思います。
金属製のものの方が良く冷えます。
    • good
    • 3

基本的に、ペットボトルはポリエチレン(ポリ袋とは構造が違うにしても)で、熱湯には弱いと思います。

まあ、使い捨てで使う分には、変形してもどういうことはない、ということかもしれませんが。

ひとつ、PETの熱伝導性はそんなによくないので、冷やすためには、金属のヤカンのほうが効率がいいです。どうしてもボトルを使いたければ、アルミボトルのほうがいい。
効率をいえば、直径の大きい(平べったい)ナベで冷やすのがいちばん。

おまけで。
熱湯を入れると、ボトルの中の空間は「水蒸気」でいっぱいになります。ふたをした直後は、後から出てくる水蒸気の圧力でパンパンに膨らみますが、冷えると、水蒸気が凝結して減圧(真空に近く)するので、ぼこっとへこみます。
    • good
    • 1

> 何かの成分が溶けてでたりはしないですか?



可塑剤として用いられている,いわゆる「環境ホルモン」についての質問ですよね? ポリマーは一般に,可塑剤漬けであることは間違いありませんが,溶出はほとんど気にならない程度だと思います。

しかし水用のペットボトルですと,中に沸騰水が入ることは想定されていないと思いますので,自己責任で,ということになるかと思います。

ちなみに私なら,アツアツ・出来たてのコーヒーを,まずはヤカンごと水道水で冷やし(大きめのボールにヤカンを入れ,流水で冷やす),十分に冷えてからペットボトルに入れますが…。
    • good
    • 4

根本的なことですが、ペットボトルに入れなくても耐熱の


ピッチャーに作られてはどうでしょう。
それにコーヒーを入れて冷やすことも出来ますし、一回ごとの使い捨てよりいいと思うんですけど。
    • good
    • 2

PETボトルは、ポリエチレンテレフタラートという


人口樹脂でですが、中には違うもののあるらしいので
かならず識別マーク(矢印が三角形に循環する形)の
中の数字が「1」か確認しておいてください。

熱可逆性ということで、熱に弱いのは確かですが、
塩素系化合物ではないので、そんなに有害なものでは
ないと思います。ただ私は専門的な知識はないので、
ちょっと自信ないですが。
    • good
    • 2

ペットボトルには大きく分けて2種類あります。


耐熱のもの(沸騰したお湯ぐらいなら変形しない程度)とそうでないもの。

お湯を入れてみて、底が見る見るつぶれたり、変形したら、耐熱ではないんです。

海外旅行の際、ミネラルウォーターが買えない場所を旅行するとき、
夜の間に沸かしたお湯をいれて、翌日の日中の水筒によく使いますが、
今のところ問題を感じたことはありません。

大丈夫ではないでしょうか。
プラスチックから何かが溶け出す(水中に)というのは考えられないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!