灼恋という本(江戸時代の大奥を書いたモノ)の中にでてきた言葉なのですが
「言門松」「和歌松原」「宿月湾」の読み方がわかりません。
正確な読み方を教えて下さい。
あと、何で調べたかを教えて頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「和歌松原」ですが、



万葉集に聖武天皇の歌として、

「妹に恋ひ吾(あ)が松原よ見渡せば潮干の潟に鶴(たづ)鳴き渡る」

という作品があります。また古今和歌集にも

「天平十二年十月、伊勢国にみゆきしたまひける時
妹に恋ひ和歌の松原みわたせば潮干の潟にたづ鳴きわたる」

という記述があります。

つまり、伊勢にある「松原(まつばら)」に行ったときに
読まれた「和歌(わか)」ですから、ストレートに
「わかまつばら」でいいようですね。

「宿月湾」は・・・どうしてもわかりません・・・。

「宿月」という苗字があるようなのですが、読み方が不明です。
もしかしたら大きな書店で「苗字辞典」を見ると出ているかも
しれないですね。ちなみにWEB上で苗字の線からも探してみた
のですが、みつかりませんでした。

最終手段としては出版社に問い合わせると答えてくれるとは
思いますが・・・。
でもそれじゃつまんないんですよね。達成感がなくて。(笑)

osapi124でした。
    • good
    • 0

あ、読み方でしたね。


「言問橋」が「ことといばし」なので
「ことといまつ」または「ことといのまつ」だと思います・・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!すごく助かりました。

お礼日時:2001/01/27 15:01

「言問松」ですが、



在原業平の『伊勢物語』九段にある

「なお行きゆきて武蔵の国と下つ総の国との中に、いと大きなる川あり、
それを隅田川といふ。その川のほとりに群れゐて思ひやれば、限りなく
遠くも来にけるかなるとわびあへるに、渡守、「はや舟に乗れ、日も暮れぬ」
といふに、乗りて渡たらんとするに、みな人物わびしくて、京に思ふ人
なきにしもあらず。さる折しも、白き鳥の嘴(はし)と足の赤き、鴫(しぎ)の
大きさなる、水の上に遊びつつ、魚(いを)を食ふ。京には見えぬ鳥なれば、
みな人見知らず、渡守に問ひければ、これなん都鳥といふを聞きて名にしをはば、
いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」

から来ていることと推測できますが・・・。

「言問松」からは「言問橋」がすぐに浮かんだのですが、「言問橋」の命名自体は
「言問だんご」から来ているらしく・・・・。
「言問だんご」の方については在原業平の文章から来ている模様です。

でも、ではなぜ「言問松」という名になったかの経緯についてはわからないです。

osapi124でした。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ea8t-mcd/kototoi.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

Q相手も灼くが己をも灼いてしまう

相手も灼くが己をも灼いてしまう。というような意味の単語、言葉ありませんか?
言語は問いません日本語でも英語でもドイツ語でも何でも好いです

Aベストアンサー

1.人をズ傷(やぶ)る物は己を傷る
2.人を呪えば穴2つ
3.剣を使うものは剣で死ぬ.
4.人を謀れば人に謀られる,
5.Curses,like chickens,always come home to roost.
6.He who digs a pit for others falls into himself. 

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Q見えないほど小さいのに大きなモノを動かすモノ

どんなモノでもいいですから、見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

パソコンのCPUなんてどうでしょう?
ほら、あなたのパソコンにもきっと「Intel」とか「AMD」とか書いてあるシールが貼ってあるでしょう?
Intel社製とかAMD社製とかの「CPU」っていう部品を使っているっていう意味です。
で、CPUっていうのはスゴく大雑把にいってスイッチの集まりで構成されています。コンピュータっていうのは、要するにこの「スイッチ」を自動的に入れたり、切ったりする道具の事なのですね。ハードディスクとか、キーボードとか、メモリとかは、全~部このCPUの付属品にすぎません。
このスイッチはそれこそ顕微鏡で見ないとわからないくらいに小さいものです。
(大昔のコンピュータは「本当のスイッチ」を集めて作られていたそうです。動く時には大変やかましかったそうです。)

さて、CPUのスイッチが動かしている「大きなモノ」ですが...
そうですネ、例えば「福岡ドームの屋根」とか,「札幌ドームの天然芝」とか、「横浜スタジアムの内野スタンド」とか...ああっ、野球場位しか思いつきません..

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Q読み方と ローマ字読みを教えてください! 1. Delicious 2.great 3.cook 4

読み方と ローマ字読みを教えてください!
1. Delicious
2.great
3.cook
4.difficult
5.famous
6.right
7.usually
8.eat
9.with
10.finger
11.interesting

Aベストアンサー

こんばんは。

>ローマ字読みの方が
>覚えやすいかと思って…

私の書いたのを読んだのですか?綴りを書く時にローマ字読みを使っています。何十年経っても忘れないし、かと言って、混乱することもなく記憶しています。この元を言った人は、英会話の達人、松本亨先生の学生時代の話です。松本先生は、最初、notebook を、「ノテボコ」と読んだそうです。私は、中学1年生の時に、nurse という単語を覚える時に始めてそういう方法を使いました。

コツを覚えたら、なるべく自分なりに考えてくださいね。

http://gichan.blog75.fc2.com/blog-entry-455.html?sp

本当は、田尻悟郎先生の発音記号が書けるとよいのですが、ちょっと難しいので、もう一人の大学の先生のカタカナ発音記号を使います。

(画面でははっきりしないかもしれませんが、半角カタカナを使っています)
[ ]で囲んだ所は強く言います。ローマ字読みは、単語を書く時に、言葉を思い出しながら書きます。不思議なのは、元の単語と混乱することはありません。

1.Delicious  デ[リ]シャス ,  書く時は、[デリシオウス]
 (美味しいものを食べて、デーリシャスと言うとイメージが湧きます。デリシオウスといいながら綴りを書きます。)

2.great  グ[レ]イト, グレアト

3.cook  ク・ク, コオオク 
  注意:コックとは言わないでくださいね。まったく別の意味ですから)

4.difficult [ディ]フィカォト, ディフ・フィクルト
  ディフィカルトとははっきり言いません。
(映画マチルダでは、Mrs D, Mrs I, Mrs FFI, Mrs C, Mrs U, Mrs LTY. と単語を覚える時に言っていました。そうすると校長先生が、なんで、みんなミセスなの?と聞きます。)

5.famous [フェ]イマス, ファマウス
6.right  ゥ[ラ]イト, ァリグフト
 (何十年経っても、書くときは、こんなふうにして唱えています)
7.usually  [ユー]ジュアリ, ウスウアルリィ
 
8.eat [イー]ト, イアト

9.with ウィズ, ウィトフ
 (ウィズのズの発音は、ちょっと舌をかんで発音します。)
10.finger  [フィ]ンガ, フィンゲル
 (私は、この単語で、怪物くんに出てきた、ゴールド・フンガーを思い出します。でも、フンガーではなく、フィンガですが、アメリカなどでは、ガゥと口の中に音がこもるかもしれません。)

11.interesting  インタレスティン, インテレスティング
(インタレスティングのグは、はっきり「グ」は発音せずに、鼻に抜けるようにします。)

こんばんは。

>ローマ字読みの方が
>覚えやすいかと思って…

私の書いたのを読んだのですか?綴りを書く時にローマ字読みを使っています。何十年経っても忘れないし、かと言って、混乱することもなく記憶しています。この元を言った人は、英会話の達人、松本亨先生の学生時代の話です。松本先生は、最初、notebook を、「ノテボコ」と読んだそうです。私は、中学1年生の時に、nurse という単語を覚える時に始めてそういう方法を使いました。

コツを覚えたら、なるべく自分なりに考えてくださいね。

http://gich...続きを読む

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Q一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

Aベストアンサー

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない、歌いて→「歌って」(促音便)、歌え!

足の下に押し付けるのは「踏みつける」ではなく「踏んづける」(撥音便)
 読む、読まない、読みて→「読んで」(撥音便+にごり)、読め!

月始めの日は「月立ち」ではなく「ついたち」(い音便)
 書く、書かない、書きて→「書いて」(い音便)、書け!

ヤングマン=「若人」は「わかびと」ではなく「わこうど」、結婚の仲立ちの「仲人」は「なかびと」ではなく「なこうど」、お礼のあいさつ「ありがたく」→「ありがたう」→「ありがとう」(う音便)

その他、ご質問のようなあまり規則性のないものでも、
 船便:「ふねびん」ではなく「ふなびん」、船主:「ふねぬし」ではなく「ふなぬし」
 上蓋:「うえぶた」ではなく「うわぶた」
などなど。

とりあえず思いついたものを。

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない...続きを読む

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けるとき、スペースの下線が消える

エクセルにテキストボックスを貼り付けて、文字の下に下線を付けました。字を書いたところは下線がつきますが、さらにその横(右側に)3文字分余分に下線を引きたいと思って、スペースキーで延長ししました。テキストボックス内の表示では延長した線になりますが、エクセルに貼り付けると右端の部分だけ下線が消えてしまいます。印刷プレビューをみても消えています。同じようにワードでやったときは消えませんでした。エクセルでは下線を延長することはできないのですか。下線を引く方法ありますか。

Aベストアンサー

同じくごまかしですが^^;

下線のあとに何か文字を入れてその文字色を白くする・・・という手も一応。

Q松原 原付

松原高校は、原付登校OKですか?

Aベストアンサー

#1でおまんす。
 府立高校はバイク「3ない運動」が健在です。

「バイクに乗らない」
「免許を取らせない」
「バイクを買い与えない」

免許取ったのがバレたら停学の上、免許は学校預かり。
バイクに乗って事故ろうものなら即退学の学校もあります。

 裏技もあるけど、知りたい?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報