アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合って2年の彼女がいます。
が、この彼女。大の「掃除嫌い」なんです。

マンガ・新聞・チラシなどは散らかり放題。
季節の洋服やスーツは脱ぎっぱなし(ハンガーにかかってるのは、季節外れの洋服だけ)
体毛やホコリなどは、掃除しないので床に散らかりっぱなし。
風呂・トイレ・台所なども、ほとんど掃除しません。

「1年間掃除しなくても平気」とか「引越しの時以来、掃除機は触ってない」と言う人なんです。

「じゃ、お前が代わりに掃除してやれ」と言う意見もあると思いますが…。
以前彼女の部屋を大掃除したんですが、その時も全く協力的ではなかったんです。
(ちょっと目を離すと、居眠りしてたりテレビを見たりマンガを読んでたりとか…)

掃除嫌いな点さえ我慢すればいいんですが、私の心が狭いので我慢できそうにないんです…。
最近では「掃除」と言う言葉を発するたびに、ものすごく不機嫌になるんです。
今彼女は30歳なんですが、この年齢になると改善する可能性なんてないですよね…?

2年様子見してましたが、全く変わりません…本当に悩んでます。
が、「掃除嫌い」と言う点を除けば、ほぼ今の彼女に不満はないんです。
性格も合うし、食の好みも合うし、体の相性も悪くありません。

男性でも女性でも結構です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

掃除が嫌い・・っていうのはキツイですよー(-_-;)


毎日掃除機をしなくてもいいから、せめて部屋がコザッパリしてるくらいじゃないと
質問者様の場合、一緒に生活は出来ないでしょうね。
いくら他の相性が良くても、掃除の事で毎日ケンカするとそれ以外の事でもギクシャクしてきますから。
彼女に改善の余地がないと分かれば結婚はやめた方が無難です。
一度その辺り、彼女に聞いてみられてはどうですか?
    • good
    • 0

30歳ということであれば、結婚も意識するかと思いますが、


その辺はどうですか?質問者さんは彼女と結婚したいと思いますか?

もし結婚しないのであれば、「ほっておけ」です。
彼女の家に行かないで別の場所で気分良く会いましょう。

結婚を考えるのであれば…。
その彼女、料理は得意なんですか?
料理が上手だったら、掃除を全面的に質問者さんが担当すれば
なんとかなります。なんと言っても家事で一番大変なのは
毎日の料理ですから。それにおいしい料理は活力になります。
結婚して最初からきれいな部屋をキープ、彼女に汚されそうになったら
その都度対応すれば良いです。
今は一度に全部やろうとするから大変で、やる気も起きないのかも
しれません。きれいな部屋に慣れれば質問者さんを手本にしながら
掃除のコツも覚えていくかもしれません。

料理が下手だったら…ちょっと結婚相手としては
考えた方がいいと思います。
今のうちに、「俺と一緒に生活したいのなら、家事を覚えてくれ」と
すこし真剣に申し出たほうがいいですね。

ただ、その彼女の性格は掃除嫌いとも関係があると思います。
掃除がマメですべてにキチキチした人は質問者さんと合わないかも。
「う~ん、まあちょっとくらいいいや~別に死ぬ訳じゃなし~」
という「ユルさ」が、質問者さんにとって当たりが良く、
心地よいのだと思います。
その辺も加味して、バランスを取って下さいね。
    • good
    • 0

この立場が、男性女性が逆ならば、たいした問題にならないのでしょうが・・・



その女性は、普段はお仕事なさっているのですか?
昼間家にいなくて、ある程度収入があるのなら、ハウスクリーニングのサービスを定期的に頼んでみてはいかがでしょう?
質問者様も掃除する気がなく、その女性も掃除する気がないのなら、やはりお金で解決するのが一番だと思います。

私も、掃除嫌い、というか、あまり家を片付けない人を何人か知っていますが、不思議なことにそういう人って、散らかった部屋でも、平気で他人を入れるんですよね。
私は見栄っ張りなのか、あまり掃除好きでも片づけ上手でもないのですが、人が来るとなると、気が狂ったように掃除して、モデルルームのようにします。
そんな私に比べると、散らかっていても平気で人を入れる人たちって、きっと心が広く、飾ることがない、素直なタイプなのかな?なんて思ったりします。

でも、人間的な魅力はともかく、私としては、そういう人たちとは一緒に生活できないな、というのが正直な気持ちですが、質問者様が、「その女性の人間的魅力に勝るものがない。」とお考えなら、やはり、ハウスクリーニングサービスしかないと思います。
    • good
    • 0

現在お住まいの部屋に、両親や友達を、事前に日時を指定して呼んでみては如何ですか?


それでも掃除しない、手伝わないのなら、きっぱり別れましょう。
別れる事もできず、あなたも掃除したくないのなら、金銭的な解決方法で部屋の掃除は、業者(家政婦を雇うなり)に任せましょう。

参考には、ならないかもしれませんが、自分の場合は、床の上に散らかっているものは、高価な物だろうが、車の鍵だろうが、全て捨ててしまう(買い直しはさせません。)性格なので、それを察してか何時も奇麗な物ですよ。ちなみに、掃除、洗濯も手伝っていますよ...
    • good
    • 0

一度この本を読んでみてください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%B9%B4% …

秋山泉子の言葉が参考になりますよ。

人間あって七癖といいまして、何か癖があり、結婚は赤の他人が一つ屋根の下で暮らすのですから、器の小さい人間は主人公の岸田真一のようにすべてを諦めて暮らしますし、器の大きい人間は秋山泉子のように時間をかけて「飼いならす」ということです。
恐らく彼女の本性は変わらないと思いますけど、お互いがルールを作り、守らせられるかどうかではないかな。
    • good
    • 1

私もなかなか掃除が出来ない人間です・・・。



昔は片付けられない女(子ども)でした~。
足の踏み場もないとはこのことか!という感じです。

今では結構マシになりました。
ホコリかぶるとさすがに「ヤバイ」と思って掃除するようになったあたり、成長したなぁと自分で思います(笑)
私が掃除出来るようになったのは、好きな人が出来て、結婚への憧れが強くなったのと、掃除しないとホコリや菌が繁殖して、なんとなく身体に悪そうだったからかな?
あと、誰かが迷惑してると思うと掃除するようになりました。

自分の身なりをいくらキレイにしてても、部屋が汚いのはいかがなことかとも思うようになりました。

あっ、周りの手助けも借りるといいかもしれませんね。
周りに言われまくったら、人に迷惑かけてるってこと気付くかもしれません・・・。
こんな回答ですみません。。
    • good
    • 0

掃除ができないのは、大変ですよ。


付き合ってるならいいですが、いざ結婚となると、同じ屋根の下に住むわけですから。
子供が生まれたりしたら、なおのことです、子供がハイハイしたり、裸足で歩いたり、家の中なのに汚い。これは死活問題です。

よく、結婚したり、子供ができたら変わるといいますが、その人のもって生まれたというか、30年間の生活環境で、なおらないと思います。
仕事があったり、子育てがあったりと、生活に追われる日々が続きますので、掃除を昔からやってきた人なら、簡単にやるんでしょうが、やらない人は、掃除が下手ですから、そういう状況になればなおのこと、できないですよ。

私の経験上、嫁にするなら、絶対掃除好きです。現に私も、今悩んでます。掃除は、私ができても、たんすの整理や、服の整理なんかはどうしても、女性に頼るようになると思うので、洗濯済みの洋服が部屋の隅に。創造してみてください。
    • good
    • 0

私もtontonmanさんの彼女ほどではないですが、掃除嫌いです!!


掃除しなくてもtontonmanさんが嫌いにならないという自信があるのだと思います。
でも、料理や洗濯などをしてくれるんだったら掃除位してあげるというのはダメなんでしょうか?
    • good
    • 0

結論から言って



改善は出来ても直らない

に1票です。

私も割りと片づけが苦手な女です。
けれど埃アレルギーの気が在るのでくしゃみが酷くなったり、余りにも散らかったらある程度は片付けるタイプです。

けれどどんなに散らかっても平気な人は散らかっている状態を『正常』だと捉えているので直る見込みはゼロに近いと思います…

けれどまったく改善しないというわけではないと思います!
たいていの人には好みのお部屋の系統があるはずなのでそれに近づけるように部屋の配置、家具やインテリア類を変えてみたり彼女が『維持したい』と思うようなお部屋を造りをすれば多少は改善されるのではないでしょうか?
私も自分好みの部屋に改装することで少しですがお部屋の状態はマシになりました!

余り参考にならない回答で申し訳ないのですが、せっかく気のあう彼女さんなので出来れば改善の方向でお付き合いできると良いですよね!

乱文失礼致しました!!
    • good
    • 0

私は大の掃除嫌いなので彼女と同じです。


一生治りません。
治されようとするのも大きなストレスです。
嫌いなものは、どうしても嫌いなのです。

彼女がわるいのか?  いいえ。
あなたが掃除しないのが悪いのか? いいえ。

がまんならないなら、いくら感情を抑えてもいつか爆発することでしょう。

じゃぁ、結婚して掃除はだれがするか。

はっきりさせてから結婚したほうがいいです。
できれば、いっしょに!するのがいいでしょうが、あなたが仕事を彼女が家事をというシステムでしたらまず協力なしでは一緒にできません。

はっきりできず、だれも掃除をしない。
自分だけで掃除をする。そういう家庭は我慢できないでしょうね。

ですから、プロポーズの言葉は、「一緒に掃除して幸せになろう。」ではどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!