はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ふと思った疑問です。
「ブッシュ大統領電撃イラク訪問」のニュースが・・。
ん?
大統領や首相、または外務大臣等・・。
こういう方々はパスポートっていらないのでしょうか?
政府専用機で飛び、最高責任者なわけですから「そんなもんいらないのかなぁ」とも思います。

だとすると、どの段階の地位から必要ないのでしょうか?
安倍総理やブッシュ大統領がいらないとすると、安倍総理が総理を辞めた。ブッシュ大統領が大統領任期が終わった。となった場合は必要なのでしょうか?そのラインがわかりません。

では、天皇陛下やその家系は?との疑問も生まれます。

なんだかサッパリな質問ですね(笑)
どなたか詳しい方、この、ふと感じた疑問に答えてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

政府の閣僚や外交官もパスポートを持って外国に行きますよ。


相手国の規則で必要なら、ビザも事前取得していきます。
(そもそも外交官のために、外交旅券とか外交ビザというのが存在するわけですから。)

日本なら大使その他外交官は全て外交旅券を持っています。
(日本の旅券には外交、公用、一般の3種類があります。)
当然我が国も、パスポートを持っていない外交官や外国政府関係者は入国させません。手続きできないですから。

VIPが空港に着いたときに普通の旅客と同じ入国手続をしないのは、あれは受入国の空港側がサービスで特別扱いをしているだけです。といっても、入国手続きをしていないのではなく、とりあえずVIPルームに通し、旅券等は御付きの人たちが代行して手続きを済ませているんですね。通関手続もしている建前です。

元首(天皇、米国大統領)の場合は、私は直接見聞していないので断言できません。
(多分パスポートは作ってると思いますけどね。)

天皇陛下以外の皇族は、旅券を持って渡航されます。
皇族ですからFamily Name欄は空欄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいご説明で大変勉強になりました。

お礼日時:2007/09/05 11:30

基本的に国交がある国に対して外交官もしくは政府要人とは、もともと、一般人と異なり、外交特権が行使できますので、パスポートも、ビザも必要としませんし、通関も行いません。

天皇陛下や皇族も公式訪問の時は同様です。(但し、天皇陛下や、皇太子殿下及びその家族は、プライベートという状態は有りませんので全て公式訪問になります)
質問の通り、その職責に対して、外交特権を有しているのであって、辞任すれば只の人になりますから、取り決めどおりになります。(パスポートも必要です。但し、外交官と同様の行動をするときは、別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やはり必要ないのですね・・。しかし辞めたら=一般人という事で必要になってくるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総理大臣や各大臣は海外旅行にパスポートを持って行きますか?

パスポートには「この人を安全に渡航させてね」という内容が
外務大臣の名前で書いてありますが、
当の外務大臣は海外に行くときパスポートを持って行くのでしょうか?

内閣総理大臣や大臣が海外の国に入国するときや
日本に帰国するときは入国審査を受けるのでしょうか?

もし、入国審査の必要がない場合、それは本人だけですか? 
それともお付きの人達全員が素通りなのでしょうか?

Aベストアンサー

 公務用(外交用?)のパスポートがあるみたいです。
 入国審査もされているようです。
 外国要人が日本の空港に着いた時,要人が降りる前に数人のスーツ姿の方が飛行機に乗り込む様子を見たことがあるのですが,これは,飛行機の中で入国審査をするために乗り込んで,入国審査が済んだ後,外国要人が降り立つのだそうです。
 
 ちなみに宇宙飛行士も宇宙へ旅立つ時,パスポートを携帯しているそうです。


人気Q&Aランキング