今、ベスパ100で日本一周の旅に出ています。といっても4日目ですが。
仙台にいるのですが、
全然アイドリングがしなくなってしまいました。
スパークプラグを変えてもダメでした。
何が原因かわからないので、修理を頼みたいのですが、仙台近辺で、VESPAを見て貰えるお店があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仙台の人間ではありませんので検索してみただけですが、


下記が仙台ベスパを正規に取り扱っているお店のようです。

ベスパ仙台 022-214-4314 宮城県仙台市若林区土樋106-102
ビッグバイクショップ仙台 022-223-7780 仙台市若林区南材木町

一度電話してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
検索していただきありがとうございました。
えっと、携帯からだと見つけるのが困難だったので、
幸いです。とても助かりました。
VESP仙台さんにて直りました。
原因は、ブレーキランプの玉切れによる、
ブレーキをかけるとエンジンが止まってしまうというものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qベスパ100ブレーキがききません。

中古でベスパ100を購入しました。多分1970年後半の物です。代理店でOHをしてエンジンは快調に復活しました。
所がフロントブレーキのききが悪く困っています。代理店の対応も悪く自分で出来る事なら自分で直そうと思っています。
調整方法を教えて頂けないでしょうか?またプラグ交換方法も知っておきたいので教えてください。

Aベストアンサー

以前、50ccの古いべスパに乗ったことがありましたが、やはりブレーキの効き悪かったですね。
もともとそういうものなんでしょうかねぇ。
ドラムブレーキでしょうか?
シューを交換してみるのもてでは
ディスクならパッド交換ですね

バイク屋選びもバイクライフを楽しむための一つの要素ですね。
対応が悪いのであれば、他のバイク屋にも顔を出してみたらどうでしょう。

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

Qスズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)
試行錯誤しながら、素人なりに整備をしてみましたが、結果は整備前と全く同じでした。
今までさせて下さった皆様には感謝の言葉もありません。しかしながら私の知識不足で、現在まだ解決には至っておりません。再度まとめて質問させて下さい。

1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。

2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。

6月にメーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、7月からまた同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。もしかしたら前回入れたガソリンが悪いのかと思い、「ハイオクガソリン」を入れたところ5km位ものすごく調子が良くなりました。これはガソリンのせいだったのだと思いきや、すぐに調子が悪くなり、元のようにガクガクとエンブレが効くように安定せず、トルクが無くなるような感じになります。

原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問をし、みなさまに助けられながらメンテしています。しかし現状は下記の通りです。

=====整備のまとめ=====
1. ハイスピードプーリーキット(キタコ)の組み込み。ウエイトローラーは少し軽めの11gをモリブデン系でグリスアップして組み込ました。純正のウエイトローラーは若干変摩耗していましたが、思ったよりひどくはありませんでした。

2. クランクケースをしめるときにキックのギヤとスターターギヤがきちんとかみ合っておらず、キックが全く使えなくなりましたが、クランクケースを調整しながら組み込むことで解決。)

3. 確認のため、いざキックで始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと何かが詰まっているような感じでエンジンの回転が安定せず。

4. そこで皆さんのご指摘のよう、キャブレターとマフラーを疑い、まずはキャブレターを洗浄(素人仕事)しました。キャブを外して、メインジェット、パイロットジェットを外せるくらいまで分解し、キャブクリーナーに浸け込み、後は綺麗に洗浄し、組み付けました。メインジェットには目詰まりはありませんでしたが、パイロットジェットは若干目詰まりがありましたので、特に長くキャブクリーナーにつけ込み、穴を細めの針金(プライスタグに付いている細い針金)を使いました。ともにホールを確認しています。オートチョークのニードルも磨きました。

4. 全ての可動部分をチェックしたあと、時間をかけて丁寧に組み込みました。フューエルチューブはドライバーで栓をしておいたので、組み込み時にはガソリンがあふれるようでしたが、注意しながら付いていたバルブに取り付け、ネットで写真を確認しながら、その他のチューブ配線を取り付けました。

5. 期待はしていませんでしたが、キックでスタートしてもエンジンは掛かりません。しばらくおいてキックをすると、一瞬掛かったようにエンジンがブルブルと回りますが、すぐに止まってしまいます。

6. しばらくして再度数回のキックでエンジンが始動。「やった!復活!」と思いきや、エンジンが安定せず、とりあえず近くを走り出すと上記の自己流整備前と全く同じ現象で、走行中ガクガクと回転数が不安定になります。

現在:いったい何が原因か皆目見当も付きません。もしかしたらマフラー?まさか点火系が悪いのか?もしくはハイオクを入れたことが原因か?と考えあぐねています。今まで皆さんに支えられながらここまできましたが、まだ結果が出せずにいます。もしかしたら単純な事で解決ができるのかもしれませんが、当方全くの素人です。再度皆さんのお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いいたします。

P.S.ちなみに近くのバイク屋さんに持って行って効いてみましたが、原因はなんだろうね~といった感じでした。意地でも解決してみようと思います!

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)
試行錯誤しながら、素人なりに整備をしてみましたが、結果は整備前と全く同じでした。
今までさせて下さった皆様には感謝の言葉もありません。しかしながら私の知識不足で、現在まだ解決には至っておりません。再度まとめて質問させて下さい。

1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。

2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになりま...続きを読む

Aベストアンサー

質問3で回答したものです。
先に書きましたが、私もオートチョークが臭いと思うのですな。
ほんとよく壊れるんですわ。
そしてその症状にとてもよく似ています。
他のジェットも詰まっていたそうなので、複合的な要因かと思いますが。

配線を外すだけではダメですわ。
チョークが効いたままですから、症状になんら変わりは無いと思います。
先の方が紹介していたサイトに、対策法が載っていますが。
まず、その判断をやってみて。
やはり新品を購入される事をオススメしますな。
そこを変えておけば消去法が成り立ちます。

サイトに強制的な対処方法もあげられていましたが、できればオススメしません。
あまり整備に慣れない方が行うと、それが遂行できたかどうか、確認する術がありません。
例えよくなっても、チョークが死んだままでは今後の始動が季節等によっては困難でしょうな。
お金は掛けるところは、掛けないといけませんよ。
特にオートチョークなどは殆ど消耗品の類ですから。
値段もそんなにしなかったと思います。
その費用もご自分で行う事で、安く仕上がりますし。

整備は、ある程度の思い切りも必要ですな。
お金は掛けるところは掛け、原因は徹底的に潰す。
そうする事によって、早く解決に近づけますわ。
複合的な要因になっているキャブの流通路の掃除もジェットだけでなく、本体も行ってください。
ありとあらゆる通路全部。
エアもコンプレッサーで。
PC用のエアスプレーなどでは全く歯が立ちません。
質問者さんは非常にガッツがあると思いますが、詰めが甘いですわ。
そういった所が迷宮入りしている所以です。
・・・といっても、中々整備は難しいモノなんですけどね(笑)。
いろいろやってみて。
症状がよくならなければ、どんどん質問したら言いと思いますな。
博識な方がたくさん居られます。
今は迷宮にはまっていますが、この整備は確実に質問者さんのスキルになりますから。
どうぞがんばってください。

質問3で回答したものです。
先に書きましたが、私もオートチョークが臭いと思うのですな。
ほんとよく壊れるんですわ。
そしてその症状にとてもよく似ています。
他のジェットも詰まっていたそうなので、複合的な要因かと思いますが。

配線を外すだけではダメですわ。
チョークが効いたままですから、症状になんら変わりは無いと思います。
先の方が紹介していたサイトに、対策法が載っていますが。
まず、その判断をやってみて。
やはり新品を購入される事をオススメしますな。
そこを変えておけば消去法が成り...続きを読む

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

QVespaが欲しいんですけど

今、高校3年生で最近バイクが欲しいなぁーと思っています。
近所の方がVespaを乗っている方がいて自分が好みのタイプです。

しかしパソコンで調べてみたら安くても30万ぐらいの価格で高校生の僕にとっては買えないです。
ですのでVespaに似ているようなバイクって他にないですか。
なかったらバイト代を貯めて買おうと考えていますが。

あとバイクは維持費がかかりますか?
ガソリン代は100円台のところが多くて以前に比べたらそんなに問題はないかと思いますが。

回答のほう宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ホンダのジョーカーとかベスパっぽいですよね。
ベスパよりは安く買えると思います。

維持費は必ずかかるのが、ガソリン代と自賠責で、
自賠責は排気量で変わりますが、大体1年で6000円~7000円くらい。まとめて3年とか入ると少し安くなります。

あとは数千円のオイル交換程度で、故障さえしなければほとんど維持費はかかりません。

しかし、盗難対策や冬の防寒対策、雨対策などでも多少はお金かかるし、改造とかしたくなるとかかるお金にキリは無いですね。

それと、バイクでは入る人ほとんどいませんが、任意保険とか盗難保険なども考えると結構お金かかってしましますけど。

QベスパGTS250ieの購入について教えてください!

こんにちは。今度、ベスパGTS250ieを買おう!と思ってるんですが、ちょっと気になってることがあるんです。
実は、私、今は東京にすんでいるんですが、あと数年後には、福岡にいくことになってるんです。

当然愛車もつれていくつもり!
でも、買ったお店じゃないとこって、点検とかしてくれるか???と不安。
しかも、ベスパ(のAT)に詳しそうなお店が、どうも福岡にはなさそうなのです。。。。。

成川商会に聞いたら、「レッドバロンにしてみては?」といわれたんですけど、
いろんなサイトで「レッドバロンは輸入車に弱いよ」っていってるし。

みなさんは、購入店から遠く離れたところにいったら、メンテナンスとか
どうしてるんでしょうか?(とくにAT車)
経験者の方、ぜひ教えてください。

あと、ベスパで、「ここなら、福岡にいっても大丈夫だよ」ってところ、
ぜひ紹介してくださいませんか?

ぜひ、教えてください。お願いしますっ!!!!

Aベストアンサー

2ストでハンドチェンジのベスパだと店選びは重要だと思いますが、ATのベスパなら普通のスクーターとまったく同じ構造なのでどこのお店で見てもらっても大丈夫だと思います
レッドバロンは輸入車に弱いですが、成川商会からパーツを取り寄せてるみたいなので多少時間がかかる程度で、GTS250ieに関してはどうにもならないといった状況になることはないと思います

Qベスパ250は故障しますか?特に最新型。

イタリア物には手を出さない方が無難ですかね?それとも最近のは対策されて故障しなくなってるんですかね?クルマの方は最近はイタリア車フランス車の故障は少ないと聞きますが。

Aベストアンサー

250で最新型、というと無段変速のGTシリーズですか。
 壊れるという話は聞きませんね、っと言いますか、ちゃんと定期点検して先手を打って調整したり消耗品を交換していれば、前のPXシリーズでもそれほど壊れませんよ。日本車の様に『買いっ放し』『乗りっ放し』では調子を悪くしますが、それはバイク本体でなくオーナーの責任です(日本車だって12ヶ月点検をしていない原チャリスクーターなどは、1万㎞で壊れて捨ててしまう個体が多いですよ。)
 さすがイタ車と思うのは電装品で、古くなると電装の接触不良みたいなモノは頻発しますが(マレリーにはとにかくガッカリさせられっ放しで、フェラーリはよくまあこんな電装屋の部品でF1をやれるものです)、滅多に不動にはならないので(イタ車乗りなら)壊れるウチに入りません。まぁ、車体がサビるのは無条件にハラが立ちますが。(亜鉛メッキ鋼板を使ってくれよ・・・・ポルシェなんか40年前から使ってるのに)
 ヴェスパって、スーパーカブほどではないにせよ、よく出来たバイクですよ。さすがに永年作っているだけの事はあります。

Qベスパ・自動2輪AT免許・高速

ベスパが好きで自動2輪の免許を取ろうと思うのですが
自動2輪のAT免許でもベスパは乗れますか?
(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望)
また高速を2人乗りすることも可能ですか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律的には、自動二輪のAT免許でもクラッチ操作が無くAT扱いになるのベスパは運転できます。
もちろん普通二輪のATでも、制限排気量までのAT扱いのベスパは運転できます。

高速の二人乗りは、運転する人が普通二輪か自動二輪の免許を取ってから3年たたないとできません。
また、一部の区間では二人乗りできない高速道路もあります。

QVESPAの再始動

こんいちは。VESPAのCOZA(200CC)に乗っています(いました?)。約3年前に、エンジンオイルの漏れが原因で乗るのを控え、そのまま眠りにつきましたがこの度再始動させてみようと思います。
先程ダメもとでキックで始動させようと試みましたが案の定ダメでした。
このように長期間眠らせていたバイクを再始動させるときにするべきこと、ポイントを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

COSA、私も持っています。
但し5年以上放置しているので、ウチのももう動かないでしょうね。

> 先程ダメもとでキックで始動させようと試みましたが案の定ダメでした。

基本は「ガス」(ガソリン)と「火花」。

ガソリンは当然入れ替えるとして・・・。
何回かキックした後にプラグを外してみて、先端がガソリンで濡れているか確認して下さい。
それと、外したプラグにコードを付けて、エンジンに近づけた状態でキックし、火花が飛ぶか確認して下さい。


ベスパに限らず、長期放置したバイクはキャブ清掃が必須です。
怠ると、ガスが供給されず絶対にエンジンは掛かりません。

それと、COSAの場合はバッテリーが完全に死んでいると、キックでもエンジンは掛けられなかったような気がします(自信なし)。

お古のバッテリーを充電し直すか(キック始動だけなら半分死んでるバッテリーでもOK)、安物でも良いから新品に交換した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報