プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女性です。
遠距離でひとつ年上の彼氏と結婚前提のお付き合いをしています。

彼氏には、「あと1年半(つまり平成20年度が終わったら)働いたら仕事をやめてこっちに来て一緒に暮らしてほしい。それまで俺もそのためにお金貯めるし、同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」と言われていますし、私ももちろんそのつもりでいます(本当は今すぐにでも彼の元へ行きたいのですが^^;)

私は今の会社は入社して2年目(最初の一年は準職員という契約だったので正職員になったのは今年からです)なのですが、入社時の面接の際、「どのくらい勤められますか?5年くらいはいてほしい」という質問に対し、適当に「ずっと働きます!」と都合の言いことを言ってしまいました;;;
もし本当に1年半後に辞めるとしたら、この会社では3年間しか働いてないことになりますよね??しかも、退職理由が同棲って・・・どうなんでしょうか?同棲したからといってすぐ結婚するわけではないので寿退社っていうわけでもないし・・・。

まだまだ先の話だし、実際どうなるかは未定なのですがふと疑問に思ったので質問してみました。
みなさんなら会社にどのように言いますか?
田舎の小さい会社なので、「諸事情で・・・」とか「家庭の事情で・・・」とかで理由を濁すのはちょっと出来なさそうです・・・。

実際に同棲のために退職した方のお話も聞いてみたいです!

A 回答 (3件)

同棲って言ったら??って(-_-;顔されるけど、やる事は同じで、結婚の為の準備です、といえば(^_^)笑顔になります。

    • good
    • 10

同棲のため彼のもとに行く、1年半後には結婚も予定している。


だったら婚約するのも選択肢の一つではないでしょうか?
そうすれば、会社にも胸を張って寿退社として話ができそうですし。
    • good
    • 3

寿退社にしてしまえば良いのではないですか?


「同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」ってのが個人的に気になります。
同棲生活と結婚生活では収支に違いが出るのでしょうか?
生活環境の変化は多少なりともストレスになりますし
退職した会社には復職は難しいでしょうし
質問者さんだけがリスクを背負ってる気がします。

万が一にも同棲生活で破局したとしても彼の傷の方が浅くなる構図になっているのではないですか?
当然破局しない前提での計画であれば、1年半も先の話なのに更に「しばらく同棲」という猶予期間(不確定な)があるのが不思議です。

老婆心だとは思いますし、本人どおしが納得ずくであれば問題ないことです
外野の言い分です聞き流してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A