アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のウェブサイトに置いていたpdfファイルを別のURLに移動しました。それに伴
い、元のpdfファイルへのリンクをクリックまたはブラウザに入力した人が、新しい
場所にリダイレクトされるように設定できるでしょうか。

一つ悩ましいのは、元々のpdfファイルへのリンクが

 http://www.provaida.jp/hogehoge/filename.pdf

といったように、*.pdf拡張子付きの直リンクだったため、単にそこに通常のリダイ
レクト用の(html?)ファイルを置けばいいとも思えないということです(ファイル
名もどうしたらいいのかわかりません)。

新しいリダイレクト先は、できれば直下にpdfファイルが置いてある htmlファイルに
したいです。

どの場所に、どんなファイル名で、どんな内容のファイルを置けばリダイレクトがで
きるのか、ご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。ちなみに当方、こうし
た件についての知識レベルは低いので、お手数ですがわかりやすく教えていただけれ
ば大変助かります。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

回答、つきませんね。

リダイレクト、という行為自体なら、.htaccessを使えるサーバーなら、.htaccessでどうにか成るんじゃないかという気もしますが。
正直、.htaccessを使うくらいなら、今までの場所にPDFファイルを置き続ける方が良いと思います。

どうしてもPDFファイルの場所を変えなければならない理由がお有りなら、移行期間を設けると言うのはどうですか?

1.まず、元のPDFファイルの中身を、アドレス変更のお知らせに変える。
2.元のPDFファイルにリンクを貼っているページを検索して、ページの作成者にアドレス変更のお知らせをする。
(ヤフー検索のヘルプによると、「link:http://www.provaida.jp/hogehoge/」というワードで検索すると、「http://www.provaida.jp/hogehoge/」にリンクを貼っているページを検索できるそうです。)
3.一定期間をおいても連絡の取れない人のページに関しては、リンク切れになるのもしかたがないと諦める。


以上。
回答をすることができなくて、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007-07-30さん、ありがとうございます。
使えそうな方法のご提案、ありがとうございます。
まずは.htaccessという方法を調べることからトライしてみたいと思います。
それでだめならば、ご提案の「移行期間」に移ってみようかと思います。

この度は、本当にお心遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 01:15

元々のpdfファイルへのリンクを、ご希望のアドレスに書き換える事はできないんですか?


リンクをクリックする人への対応はそれで十分だと思うんですが。

何か、リダイレクトにしなければならない事情がお有りですか?

この回答への補足

ありがとうございます!

リダイレクトにしなければならない理由は、他の人(見知らぬ人も含む)
の複数のHPでこの文書の内容が紹介され、ファイルへの直リンクを張
られてしまっているために、できれば「リンク切れでガッカリ」という
状態にならないようにしたいのです。私としては、できるだけ多くの人
にこの文書を読んで欲しいという希望があります。

もしお知恵を拝借できれば幸いです。

補足日時:2007/09/05 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!