アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。
色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。
また時間配分もして頂けると嬉しいです。
他にアドバイスがありましたらお願い致します。

一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村・金鱗湖・湯の坪街道散策し湯布院出発( : )=やまなみハイウエイ経由して黒川温泉宿泊( : )
二日目 黒川温泉( : )=産山、池山水源( : )=荻岳展望所( : )=高千穂峡・真名井の滝( : )高森温泉館休暇村にて入浴( : )=白川水源( : )=阿蘇山ロープウエイ( : )=草千里( : )=阿蘇ファームランドにて宿泊( : )
三日目 阿蘇ファームランド( : )=鹿児島かるかん・さつまあげ工場見学( : )=知覧特攻隊平和館( : )=指宿にて宿泊( : )
四日目 指宿( : )=熊本城・水前寺江津湖公園( : )=菊池温泉にて宿泊( : )
五日目 菊池温泉( : )=菊池渓谷( : )=柳川にて川下りとセイロ蒸しランチ( : )=博多駅にてレンタカー返却と新幹線にて帰宅

以上です。
お手数ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (9件)

え~^^;



私も知らない所が多くてちょっと地図探しましたが、大体ルートは想像出来ましたので、
検証しましょう。

1日目:特に問題になりそうな所は無いと思います。
    逆に時間が少々余るかも知れませんね。
    ちょっとだけ、由布院を回る事が出来そうですね。
2日目:此処で難関が。
    牧の戸までは順調なのですが原尻の滝がちょっと。
    予想では牧の戸から原尻の滝までは88分(約1時間半)。
    往復+観光となると3時間半は見ないと駄目です。
    黒川温泉16:00着を守ろうとすると12:30には牧の戸に着いておきたい所ですが、九重夢大吊橋に寄ると
    とてもじゃないですが…^^;
    ですので、原尻の滝は今回は諦めて頂くしか無いと…
    原尻の滝を諦めると大体予定通りに行けそうです。
3日目:少々、慌ただしくなりそうですがまあ、忙しい程ではないので
    大丈夫と思います。
    火山博物館は好みが別れる所でしょうね。
    私は結構面白かったのですが。
4日目:特に問題になりそうな所はなさそうですね。
    高千穂自体は狭い街ですが見る所は点在しているのでお好みに合わせて取捨選択を。
    高千穂峡・高千穂神社は入れるとして、後は天の岩戸神社か国見ヶ丘か。
    時間があれば天の岩戸神社、無ければ国見ヶ丘かな。
    阿蘇←→高千穂の道は綺麗に整備されていますので普通に走れると思います。
5日目:菊池渓谷はちょっとしんどそうですね。
    阿蘇から真っ直ぐ熊本へ出て九州自動車道で一直線に柳川に出た方が予定が消化出来そうです。
    最終日で新幹線の予定もあるでしょうから、余裕を持たせた方が良いと思います。

後、九州までの切符ですが、
 1:レール&レンタカーを使用する
 2:九州往復割引切符を使用する
 3:正規に買う
 4:etc
と有りますが、恐らく一番安く上げるのであれば2の九州往復割引切符「別府・大分」かなと思われます。
京都発で前日の夜に出る事が出来るのであれば片道寝台・片道新幹線を使用すると
レール&レンタカーより安く出来そうです。
(正確な計算はしていませんが^^;)
#但し、丁度良い寝台特急が無くなってしまったので極端に早いか極端に遅いかになってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903様、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

ご指示の通り、
(1)原尻の滝は諦めます
(2)時間があれば天の岩戸神社、無ければ国見ヶ丘
(3)菊池渓谷は諦め、熊本から一直線に柳川へ

あと、新幹線の切符のことまでアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございます。

SWM5903様からの最終アドバイスを元に、みんなで旅行の日程を最終的にまとめて、今度は宿等の予約をしていこうと思います。

両親を含む、旅行者みんなから一言です。
ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m
すばらしい旅になること間違い無しです。

ネットを利用しないというか、全く知らない両親には、見ず知らずの者に、旅のアドバイスをこんなに丁寧にしていただけるこのネットでの関係が不思議のようです。

SWM5903様、本当にありがとうございました。

p・s なんだか…お別れが寂しいです(/-\)

お礼日時:2007/09/11 08:52

補足になりますが…



御両親さまが旅行される場所の関連質問が2~3挙がっていますので
そちらも参照しておいたほうがいいと思います。
(私一人の意見だけでは偏ってしまいそうですので…^^;)
黒川温泉について
 http://okwave.jp/qa3329103.html
湯布院、黒川、阿蘇に旅行に行きます
 http://okwave.jp/qa3310591.html
やまなみハイウエイ
 http://okwave.jp/qa3299017.html

未だ、他にもあるようですので、いろいろこのサイトを検索してみてください。
    • good
    • 0

>出来れば黒川温泉を朝出発して、高千穂峡でボートに乗るなどの観光を済ませた後、ファームランドで宿泊したいのですが…


>この行程は無理ですか?
→無理ではないと思うけど…
 地図で時間予測してみたら黒川→高千穂 の最短距離で3時間と出ました。
 のんびり走る気でしたら4~5時間くらい掛かるでしょうね。
 その後、高千穂観光5時間として18:00位に高千穂出発で阿蘇へは2時間位らしいので、3時間と見て、21:00着。
 は「厳しい」と思いますが。
 まあ、実際には其処まで掛からないと思うから最終阿蘇到着時刻19:00位
 が妥当な線かな。

 尤も、高千穂泊にしても阿蘇を2度通る事になるから無駄があると言えば言えますけれどね。^^;
 この辺りは御両親の運転経歴とかが物を言う事なのでこちらには判らない所です。
 出来れば、地図と首っ引きでどういう道かを御両親と相談しながら決めた方が良いかと思います。

 後、旅程が1日減ったのであれば天草はしんどいですね。
 後1日有るからと思って書きましたが減ってしまっては…

#補足を見て昨日からどっちが良いんだろうかずっと悩んでしまいました。(笑) 

この回答への補足

SWM5903様、ありがとうございました。
また私事で悩ませてしまってごめんなさいm(_ _)m
黒川温泉→高千穂→ファームランド…ちょっと欲張りすぎですね(^_^;)
ちなみに、父は運転が大好きで、旅行計画当初は…
「九州には車で行く!」
と言っていたのを「フェリーを利用しよう(^。^;)」と説得しようとしたら、今度は母が「フェリーは怖い…」などと言いだし、
それで新幹線往復+レンタカーの手段に決まったのです。

ところで、SWM5903様の新しいアドバイスを参考に、またまた家族会議!の結果、またまた変更が入り…(4泊になりました)
本当に申し訳ないですm(_ _)m
決まった行程を発表しますので、チェックして頂けませんか?
もちろん、お時間のある時で結構です。

一日目 
京都
小倉
別府(10:56着)…レンタカー・鶴見岳ロープウエイ・昼食・地獄めぐり(2~3カ所)
由布院(16:00頃)宿泊

二日目
由布院…金鱗湖・湯の坪街道散策・民芸村
やまなみハイウエイ
九重夢大吊橋
飯田高原
牧の戸岳
原尻の滝
黒川温泉(16:00頃)宿泊・入浴手形で温泉めぐり

三日目
黒川温泉
大観峰
草千里
阿蘇ロープウエイ
高千穂…宿泊・夜に神楽見学

四日目
高千穂峡…ボートに乗る
高森…高森湧水トンネル公園
阿蘇白水…白川水源
ファームランド…宿泊

五日目
ファームランド
菊池渓谷(時間によっては削除)
柳川…川下り・昼食
博多…レンタカー返却・博多15:54発新幹線で帰宅

阿蘇あたり(火口・草千里・白川水源・高森)がいまいち良く把握できなくて、どういう経路にしたら無駄がないのか、自信がないです。
地図で見るのですが、見た目では距離があまり無いので、2度通っても別に良いか!という感じでとらえていたもので(^^;)

すみませんが、懲りずにお付き合い下さい、お願い致しますm(_ _)m

補足日時:2007/09/10 10:04
    • good
    • 0

>旅行会社のツアーの行程も参考にしてみたのですが、~


→余り旅行会社のツアーは参考にしない方が…^^;
 旅行会社のツアーは「Point to Point」が多いですから結構距離を稼ぎますので。

ご両親の意向としては「知覧」は外しても良いのでしょうか?
むしろ、知覧に行きたいから鹿児島を入れたと思っていたのですが、
切れるなら切った方が行動に余裕が出来ます。

興味があればですが、出水(いずみ)に鶴を観察出来る博物館があります。
12月だと渡り始めなので数が少ないとは思いますが多い時には一面の田んぼが鶴に埋まります。
参考:http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi_crane/d …

後、鹿児島を諦めるのであれば天草側へ行くという手も使えますね。
これも興味があればですが、天草四郎縁の地とかが有るようです。
又、天草は以前真珠の養殖が盛んだった事もあり、結構な真珠の加工品がおみやげとして売られています。
(今でもあるかな…^^;)

まあ、何にしても取り敢えず知覧を削るかどうかからですね。

この回答への補足

またまた新しい情報、ありがとうございますm(_ _)m
はい!知覧に行きたいが為に鹿児島を入れたわけです。
しかし…昨夜の家族会議(?)で、知覧・指宿を削ることにしました。
と同時に4泊が3泊になりました(>_<)
すみませんm(_ _)m
普段バタバタと忙しい都会で生活しているので、
旅行中ぐらい、<のんびり>としようという意見でまとまりました。
ということで行き先は、
別府・湯布院・黒川温泉・高千穂峡・阿蘇(火口、草千里、ファームランド)
それに柳川や菊池渓谷などを行き先と時間によって追加していく!
それからアドバイスにあった天草などもそうです。(あっでも3泊だと時間がないかな!?)
気になっていることは、「黒川温泉から高千穂は厳しい」
というアドバイスなんですが…
出来れば黒川温泉を朝出発して、高千穂峡でボートに乗るなどの観光を済ませた後、ファームランドで宿泊したいのですが…
この行程は無理ですか?
無理ならばアドバイスにあったように高千穂で宿泊して神楽を見て、
翌日高千穂峡で、その後阿蘇に戻るように考えてます。
色々言ってすみません。

補足日時:2007/09/08 08:37
    • good
    • 0

#2 です。


湯布院泊というのは次日の高千穂を考えてのことであって
黒川との評判についてはそのとおりかもしれません。
ただ次日の黒川→高千穂は厳しい。
高千穂のボートは超おすすめですが、あきらめれば
別府→黒川泊はありかなと思います(次日は黒川→阿蘇へ)。
また別府を外すならルートは別府inでないほうがいいです(鳥栖レンタカー、特急本数も多い)。
別府か湯布院かは個人の好みですね。

個々の観光地の取捨は大事ですが、全体の行程のつながりを
考えないとせっかくの観光が移動時間になってしまいます。
また、今気づいたのですが、ほぼ紅葉も終わりかけた12月だったのですね。九州観光は自然満喫が醍醐味なだけに少々もったいない時期ですね。また九州では12月はまだ交通規制はまず考えなくていいです。
(気象なので例外はありますが)

http://miyazaki.daa.jp/takachiho/
高千穂ボートは最盛期で2時間待ちですが、
12月はほとんど待ち時間はないのでは?(どのみち予約後、ゆっくり渓谷観光&食事できる=離れれるので待ちロスは無いです。)
あと天岩戸も忘れずに・・・。

この回答への補足

そうなんです…
私も11月の九州旅行をと勧めたのですが、うち一人が11月一杯で退職するもので、12月になったのです。
いただいたアドバイスの中で、
「黒川→高千穂は厳しい」
とありましたが、もう少し具体的に教えてもらえませんか?
それから、超おすすめと言われると、やはり高千穂峡のボートは絶対外したくないですねぇ。
天岩戸…今から調べてみます。知りませんでした(>_<)
交通規制のこと、高千穂峡のボート予約後のことなど、細かい情報本当に助かりますm(_ _)m
ところで、皆さんがおっしゃるように、移動時間で旅行が無駄になるのはもったいない!事を考えると…今回は鹿児島やめたほうが良いでしょうかねえ。
旅行会社のツアーの行程も参考にしてみたのですが、大分・阿蘇あたりから鹿児島に行く行程は見たことがないです…
福岡・大分・熊本をゆっくり回るのが良いでしょうか?

補足日時:2007/09/07 10:38
    • good
    • 0

行程だけなら…



1:小倉→(JR)→別府(地獄めぐり・レンタカー)→黒川温泉(泊)
2:黒川温泉→阿蘇(ファームランド・中岳・火山博物館 etc)→高千穂(泊 あれば夜神楽見物)
3:高千穂観光→阿蘇白水→熊本→(JR)→鹿児島中央→(JR)→指宿(泊)
4:指宿→(レンタカー)→知覧→鹿児島中央→(JR)→熊本→(レンタカー)→水前寺公園→菊池温泉(泊)
5:菊池温泉→柳川→博多→帰宅

位でどうでしょうかね。
湯布院を入れるのでしたら別府観光を削るという事で…^^;
注意としては、3日目の高千穂峡への道は短いですが高低差のあるワインディングです。
特に気を付ける様にして貰うと良いでしょう。
又、高千穂を早く出られる様であれば、阿蘇白水ではなく通潤橋を経由する手もあります。
(但し、放水が有る時は12時の1回だけです。それ以外は5千円掛かりますので御注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
つくって頂いた行程を参考に(かなり参考にします)もう一度計画してみます。
湯布院を省くのはきついなあ…(^。^;)
どちらかといえば別府を外して湯布院→黒川にしようかなと考えてます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
感謝していますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/07 10:37

#2さんのように一日目が博多着ですと湯布院-別府間が重複するので、小倉経由・別府駅でレンタカーを借りたほうが時間の無駄がありません。


切符が決められていたとしても、小倉-博多は放棄して乗り越しで別府まで来てはどうですか?
2日目の行程は無駄が多いので見学地は削ったほうがいいです。
黒川を何時頃出発するか分かりませんが、黒川から草千里、高千穂の順で進めてください。
阿蘇山ロープウェイは高千穂に行く途中にあります。ただ、火山ガスの関係で立入が厳しくなっています。
もし、規制されていたらあきらめて高千穂へ進んでください。

高森での入浴の理由が分かりませんが、できれば高森の入浴はパスしたほうがいいと思います。
またファームランドにはいろんな店があります。
http://www.asofarmland.co.jp/
ファームランドの店をのぞきたいのであれば15時すぎまでにはファームランドには到着したほうがいいです。

3日目以降鹿児島ですか?
これくらいの行程では大丈夫ですが、かなり距離があるので運転には十分気をつけてください。

4日目の
水前寺江津湖公園
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/park/guide/ …
かなりマニアックですね。
ひょっとして水前寺清子さんの名前の由来となった「水前寺成趣園」(水前寺公園)のことですか?違っていたらごめんなさい。
http://www.suizenji.or.jp/
上記2公園は近いですが別のものです。
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E130.44.16.380 …

4日目の菊池温泉・菊池渓谷が外せるのであれば、3日目レンタカーは新八代駅で乗捨てにして、新八代→鹿児島中央(新幹線)、鹿児島中央→指宿(JRまたはバス)
4日目の熊本は路線バス、路面電車が充実していますのでこれを利用してみてはどうですか?
宿泊は菊池温泉の近くにある“玉名温泉”(熊本駅からJRで玉名駅まで移動、近くに宿はいろいろあります)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%90%8D% …

5日目玉名駅より大牟田乗換え、西鉄電車で柳川へ
駅の改札口に川下りの案内所があります。
送迎もしてくれます。
また川下りの下船場から2~3分歩けばうなぎの店がたくさんあります。

帰りも西鉄電車・バスにて博多駅にはスムーズに戻れます。
ただ電車の特急が30分おきなので気をつけてください。
(柳川-福岡は特急で約50分)

この回答への補足

早々の解答誠にありがとうございます。
まず、アドバイス通り、小倉から別府のルートに変更しようと思います。
高森での入浴と、熊本の水前寺江津湖公園を立ち寄る場所に選んだ理由なのですが、「新熊本百景」というので、
一位、高森温泉「月廻り温泉館」
二位、黒川温泉
三位、水前寺江津湖公園
四位、熊本城
五位、中岳火口
これを参考に観光場所に選んだのです。
九州を知らない者が手探りで考えた、無駄の多い計画なので、
私の計画のいずれをも省くことは可能なんです。
正直どこを観光すべきか分からなくなってきてます(/-\)
ここと決めているのは、
1、黒川温泉に宿泊すること
2、指宿の砂蒸しと知覧の特攻隊記念館
3、阿蘇ファームランドを満喫する
4、高千穂峡・阿蘇山火口・湯布院観光
こんな感じなのですが、
(別府の地獄めぐりは、すごく良いのですか?)
私の計画を全く無視して、再度旅行計画をドバイスして頂けませんか?
レンタカーを乗り捨てて交通機関を利用するのは全くあたらしアイデアなので早速参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/09/05 13:42
    • good
    • 0

上記行程は全部は無理です(24hrs移動の車中泊ならいけるかも)。


まず1日目ですが、新幹線を小倉で降りて
  JR日豊線下りL特急ソニック9で別府に10:56着です。
  自動車なら高速を使っても12:00別府着は絶望的でさらに疲れま   す。
  レンタカーは別府で借りて博多で返すべきです。
  別府で食事と観光ですでに15:00を回っているはずなので
  高速を使って湯布院にいって18:00(店が閉まる)まで観光し、
  湯布院に泊まりましょう。湯布院から黒川までは2時間はかかりま  すので、湯布院と黒川両方は無理です。
2日目 湯布院から竹田を通って高千穂へ(ボートに乗りましょう)
    昼食後 北上しながら阿蘇へ高森や白川水源経由で
    ファームランド宿泊(北阿蘇観光は次の日)
3日目 午前中阿蘇観光昼食後 57号線経由熊本へ
    熊本市内観光で熊本市内泊
4日目 高速で鹿児島へ市内観光から南下して指宿観光(砂むし)、
    指宿泊
5日目 指宿から博多まで下道+高速で5時間かかるので池渓谷か
    柳川かのどちらか一方でしょう。
 
    

この回答への補足

どれも参考になります。
やっぱり小倉から別府のルートに変更します。
あるネットの評価で湯布院は期待するほど良くないという意見があるのですが…湯布院宿泊と黒川温泉宿泊ならどっちが魅力的でしょうか?
今のところ旅行者当人達は、黒川温泉で盛り上がっているようなのです。
一日目、別府をやめて、湯布院観光後に黒川温泉というのはどうでしょうか?
湯布院から竹田を通って高千穂峡でしたね。
やまなみハイウエイを通った方が良いかと思っていたのですが…
やまなみハイウエイはきれいなのですか?
また12月上旬は通行止めとか通行規制がありますか?
高千穂峡(ボートに乗る)での観光時間はどれくらいみておいたらいいでしょうか?
五日目ですが、指宿から菊池渓谷が柳川下り、どちらか一つに立ち寄って、博多駅に行くと、博多には何時頃到着で考えればいいでしょうか?菊池渓谷と柳川下り、どちらかを選ぶとすればどっちが良いですか?
(参考までに…)
質問多くて済みません。
時間のある時で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/05 14:27
    • good
    • 0

辛口アドバイスで済みません


この計画では 無駄が多いですね 同じルートを行ったり来たりと。
まず1枚で見れる九州地図で ルートを 確認して下さい
 5日目は 余裕のようですね
12月の由布 阿蘇方面は 積雪 道路の凍結も 考えられます
 (決まったルート上に 宿泊地を決めるとかですね)
 この計画では 移動に時間を費やして ゆっくりした
 観光は?と考えます
    辛口で済みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、辛口のアドバイスで結構です。
早々の解答、本当にありがとうございました。
色々考えて「これで良し!」と思った旅行計画だったのですが…
お恥ずかしいです。
皆さんのアドバイスを参考に、もう一度計画を練り直してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!