アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にジャマイカ旅行を計画しています。、
ホテルを旅行代理店と自分自身で海外ホテル予約サイト(数社)を使い、 全く同じホテルを全く同じ条件で価格を出したところ! 
旅行代理店は ¥105800と提示 海外ホテル予約サイトは平均¥62400 この差額は? 予約サイトでは『現地のレートで到着後追加料金も払う場合があります。』と規約が小さく載せてある会社もありました。旅行代理店の方は 「どこの会社のサイトですか!!」と少々お怒り気味でした。 海外は初めてではありませんが このような状況は初めてです。予約サイトの信用度って高いしょうか 教えてください。

A 回答 (1件)

ジャマイカを始めとするカリブについては、日本の旅行代理店はホテルと直接の契約関係になく現地の手配会社を中間に入れるか、直接の契約関係があってもグアム等のように送客数が相対的に少ないため価格交渉にならないので、割高になっているだけです。

アメリカあたりの会社は、カリブに近く送客数が根本的に日本と違うため、安くできるだけです。

サイトの信用度は、一概には言えないのですが、税金の類、キャンセル規定等、日本のサイト以上に慎重に確認する必要があります(安いレートはキャンセルした場合、1円も戻ってこないような規約になっている場合があります)。また、カード決済が基本ですが、請求でトラブルが発生すると非常に面倒ですので、アメックス等、そのあたりのトラブルに頼りになりそうなカードで決済されることをお勧めします。
もし、宿泊希望先が世界的チェーンのホテルであれば、ホテルチェーンのサイトからの予約も、おそらく日本の旅行代理店を通すより安いと思いますし、こちらは、トラブルになっても比較的安心です。
    • 0
この回答へのお礼

tandd5様
早々のお返事ありがとうございます。 どう言う事情であのような結果がでるのかが、分かりました。まだ出発までに時間がありますのでtandd5さんの回答を参考に『ホテル探し』をしたいと思います。
本当にありがとうございました。