2カ月になる娘がいますが、
おしゃぶりをしようしています。
そのことを友達に言ったら、
おしゃぶりを使用していると
歯並びが悪くなると言われました。
これって本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おしゃぶりの場合「ゴム」ですので、歯列に対しての影響は、


あまり考えなくてもいいそうです。

それよりも、口をふさぐ習慣により鼻呼吸を促進していく効果
の方が大きく、好ましい歯並びを作るのに効果が大きいと
考えられます。

おしゃぶりを使用すると、口腔周囲の筋肉が絶えず蠕動(ぜんどう)
運動し、左右均等に筋肉が使われるため、口元のしまった顔貌に
なっていきます。

また、1歳半を過ぎて、指からおしゃぶりに変更するのはなかなか
難しいので、出来れば最初から、おしゃぶり(ヌークの形が望ましい)
を使用されるといいでしょう。

口呼吸は1歳位からできるようになるといわれますので、それまでに
習慣づけが出来れば、おしゃぶりは、口呼吸を防止し、吸う力を
つける意味で効果的であるといえるでしょう。

あと「指しゃぶり」に関しても、色々言われていますが、1歳半
ぐらいまでは吸う力をつけるために、積極的に行なってもいいと
思われます。
しかし、その習慣がずっと継続すると、指には骨が入っているので、
開咬(前歯が閉じなくなる歯並びの不正な状態)や前突(出っ歯)の
ような障害が出てくることになります。

そのことによって、口唇の閉鎖が難しくなり、口呼吸を誘発する
ことにもなります。

おしゃぶりと指しゃぶりは、同一視されがちですが別物みたいですね。

下記URLが参考になりますよ。

osapi124でした。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/akat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページも参考になりました。おしゃぶりと指しゃぶりとは違う、というのも知りませんでした。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/27 23:00

うちの息子もおしゃぶりを使っていました


でも、なかなかやめられず、心配していましたが、医師に2歳までには、止められれば問題ないですといわれましたよ
結局、1歳半くらいまで使ったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suikabarさんありがとうございました。おしゃぶり大丈夫とのこと安心しました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/27 23:09

おしゃぶりについて、一概に悪いとはいえないと思っています。


赤ちゃんが、おなかの中にいるときから、指しゃぶりをしているのは
近頃のテレビ番組などで、ご存じのことと思いますが、赤ちゃんが
乳首に吸い付いて、もぐもぐと吸引する事で、安心感を得るのだそうです。
赤ちゃんから聞いたことではないので、本当かどうかは分かりませんが、
生まれた後も、無心にちゅぱちゅぱする様子を見ると、本当のように思います。

うちの子供たち3人とも、おしゃぶりを使っていました。
なぜ、おしゃぶりを使い始めたかと言いますと、私のオッパイは不合格オッパイで
ミルクで育てたからです。子供がむずがゆった時オッパイで慰めてあげられず
仕方なくおしゃぶりのお世話になったのです。

使い始めの時は、あまり気が進まなかったのですが、子供たちは私のオッパイの代わりに
おしゃぶりで安心して育ちました。離乳の時にそれと平行しておしゃぶりもスムーズに
卒業する事ができ、歯並びにも全く影響はありませんでした。

歯並びが悪くなることを気にしているようですが、指しゃぶりをしている子供のことを
(うちの子供ではありませんが)歯医者さんから聞いたところ、小学校入学の頃までは
指をしゃぶっていてもそれほど大きな問題はないそうです。たとえば、歯並びが悪くて
矯正する場合でも、ワイヤーなどで小さな力を掛けて、何年もかかって治すのだそうで、
指しゃぶりに神経質になる必要はないそうです。
思うに、指をしゃぶるのは不安な気持ちを紛らす一つの手段であり、それに変わるものを
見つければ自然にしゃぶらなくなるのではないでしょうか。

子育ては初めてですか?
色々気になることも多く、家族や親戚が多いと、アドバイスもたくさんあって悩むことも多いと思いますが、だんだん、上手に選べるようになりますよ。要は、神経質になりすぎないことです。
周りのアドバイスは、とても参考になりますから聞いておいて方がいいですよ。
ただ、子供のため何がいいのかしら?と考えて選ぶのは親自身・・・・。

子育ては楽しくね・・・。ほら、笑って、あなたが笑うと赤ちゃんも笑ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心しました。最近、げんこつをなめるようになったのですが、これは指しゃぶりへの前兆ですよね。指しゃぶりも神経質にならなくてよいとのこと、これもほっとしています。
子育て初めてです。わからないことは聞く、というのは大切ですよね。これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/27 23:08

うちの子は2歳のお誕生日までしていました。


でも、歯並びは変ではないですよ。
外国では結構使われていますので平気だと思います。
実際に使ってみて、私はおしゃぶりに結構助かりました。
生後すぐに使い始めたのですが、使うことによって子供が寝つきやすくなりました。
最初の子供の時は結構神経使って、親も疲れるので、助かりました。
だから、気にしないで使ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiyuuさんありがとうございました。安心しました。
確かに、眠る前に愚図ったときには、おしゃぶりを吸わせるとすやすやと眠り始めますので、助かります。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/27 23:03

わたしの2歳になったばかりの娘はおしゃぶりが大好きです。

生まれたばかりの頃、眠りが浅くすぐ起きてしまうので、おしゃぶりを吸わせて寝かせていました。
歯並びですが、悪くならないと思います。悪くならないようにおしゃぶりが設計されています。
私の娘も歯並びは良いですよ。指しゃぶりの方が、指で歯を押してしまったりするのでよくないと聞いたことがあります。
悪い事ばかりではなく、いいことも。
おしゃぶりをすると鼻呼吸になるので、心肺機能が強くなるそうです。口呼吸をしないと、細菌が入りにくいので病気になりにくいとか。アメリカでは5歳ぐらいまで、鼻呼吸させるためにおしゃぶりをすわせるとか。私の娘はおしゃぶりのおかげか、今まで寝込んだり熱を出したことがありません。
おしゃぶりをすることで、子供が安心することも。
私は無理におしゃぶりをやめさせることは無いと思います。
おしゃぶりをすることの良さもあります。歯並びは悪くならないので、安心して使ってみては?
やめられないと聞きますが、大きくなれば自然にやめる日が来ると思うので、心配しなくても良いと思いますよ。私も娘がおしゃぶりをいらないという日まで、おしゃぶりを与えてあげようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanami_mamaさん、ありがとうございました。
安心しておしゃぶり使えます。また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/01/27 22:56

5歳と3歳の母です。


上の子は1ヶ月の時におしゃぶりをし始めました。
下の子はおしゃぶりは受け付けなくて、ガーゼでした。
2人とも、3歳になる前には自然にやめれましたよ!
指しゃぶりはなかなかやめられないと、よく聞きます。
しないで大丈夫ならしないでいいと思いますよ。
歯並びが悪くなるとかはないと思います・・・うちの子の歯ならび、きれいなもんですよ。
おしゃぶりがよくないものなら、ピジョンとかで商品化するでしょうか!?
大変な時期ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenkotenさん、どうもありがとうございました。
確かにたくさん商品化されていますものね。
安心しました。また今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/27 22:53

1才7カ月の男の子のママです。


歯並びが悪くなるということはないと私は聞きましたよ。おしゃぶりもアゴの発達に役立ったり、鼻で呼吸することを覚えさせたり良い点は色々あるようです。
でも、、、私の経験から言わせて頂くと、結局くせになってなかなかおしゃぶりがはずせなくなってしまうと後々困りますよね、、、だったらはじめからしない方がいいかなーと私は思います。実際私がそうですから、、、。友達はおしゃぶりさせない主義だったので
おしゃぶりなしで子育てしてますけど何も問題ないですよ。今って3時間おきの授乳など、夜も寒いし大変な時期ですね、、、子育て、がんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしく
お願いします。

お礼日時:2001/01/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりすると、歯並び悪くなりますか?

おしゃぶり大好きな1歳半の娘が、います。

おしゃぶりしてる子は、上の歯の間があいてるらしいです。
うちの娘は、下の歯も内側に斜めに生えてます。

やめられるように、努力はしてるのですが…無理に
やめさせると、子どもは、すごく不安になるらしいです。

おしゃぶりしてる子は、やっぱり歯並び悪いですか?

Aベストアンサー

気休めかもしれませんが、うちの娘(現中1)は小5ぐらいまで指(人差し指と中指)を吸ってました。が、綺麗な歯並びです。1歳になる前から小3ぐらいまで遊びながらも吸ってましたし、その後は寝付くまで吸ってました。
彼女の叔母も小6ぐらいまで寝る時吸っていたそうですが、綺麗ですよ。 私達親は、歯並びよいですが・・。

おしゃぶり(指吸い)してる子は、歯が開いてるのではなく前の歯茎が浮いたようにでてるとおもいます。
成人の人でも「子供の頃指すってたな?」と解かる人もいます。
お子さんには、納得させて止めさせたほうがいいと思います。例えば「もう、お姉ちゃんだからおしゃぶりは赤ちゃんみたいだし、バイバイしようか?」と言って本人にゴミ箱に捨てさせる。
女の子は小さくてもオシャレにうるさかったりするので
「この可愛いお洋服におしゃぶりは合わないなあ・・。」といってやはりゴミ箱へ・・。など・・。優越感を持たせるようにうまーくお話せれば・・?
なんて、娘の指吸いを止めさせられなかったオバちゃんでした。

Q初Hしようと思うのですが

初Hしようと思うのですが
ゴムを付けても
もし出来てしまったら…
と思うと一歩踏み出せません。
彼女は初Hみ待っているようです。
どうしたらいいでしょうか?
教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃる通り、コンドームをつけていても妊娠することはあります。
しかし、正しいコンドームの使用方法を取れば、妊娠する可能性は低くなると思いますよ。
正しい使用法と言いますのは…
※必ず挿入前から挿入後までつけること!
(1)表裏を確認し、コンドームを端に寄せて、袋を開ける(こうしないと袋を開けるときにコンドームを傷 つけてしまう可能性があります)
(2)コンドームの先の精液だまりの空気を抜く(空気が入ったままだと破損の恐れあり)
(3)精液だまりの空気を抜いた状態で、コンドームをかぶせる。その際、精液だまりが尿道からずれないよ うにすること
(4)根本までしっかり装着すること
(5)射精後はコンドームの根本を持って即座に!それはもう即座に抜く!余韻に浸っている間に息子さんが 縮んで精子が漏れる可能性大
そのほか、息子さんを触った手で彼女のものを触らないことも大事です。

セックスをする時点で妊娠の可能性は確かにあります。
しかし、できる限り妊娠の可能性を減らすことはできます、もちろん、質問者様や彼女様の努力で。
私自身彼とセックスをすることはありますが、上記の方法+私自身が基礎体温をつけることで、今のところ失敗していません。

セックスは大切な愛情表現の一つだと私は思っています。
でも、妊娠するのはまだ困る(何せまだお互い大学生なものですから)。
だからこそ自分たちでちゃんと調べて、避妊する(幸い私は医療系の大学に通っているので講義の中で避妊法に関して詳しく習っておりました)んです。
質問者様も、彼女様と一緒に一度考えられてはいかがでしょうか。

質問者様がおっしゃる通り、コンドームをつけていても妊娠することはあります。
しかし、正しいコンドームの使用方法を取れば、妊娠する可能性は低くなると思いますよ。
正しい使用法と言いますのは…
※必ず挿入前から挿入後までつけること!
(1)表裏を確認し、コンドームを端に寄せて、袋を開ける(こうしないと袋を開けるときにコンドームを傷 つけてしまう可能性があります)
(2)コンドームの先の精液だまりの空気を抜く(空気が入ったままだと破損の恐れあり)
(3)精液だまりの空気を抜いた状態で、コンドームをか...続きを読む

Q女の子の赤ちゃんの名前は、霞(かすみ)にしようと思うのですが、変ですか?

女の子の赤ちゃんの名前は、霞(かすみ)にしようと思うのですが、変ですか?

Aベストアンサー

変ではないです。よい名前と思いますよ。儚げで、繊細で、おっとりしてる、、そんな印象です。キリがありませんが、「カス」が付く、「墨」が付く、もいう風にも。
反対に育つとも言いますし、元気で活発な子になって欲しいって思いでつけるというのもありかな、と思います。

Q妻と小学3年生の娘の相性が悪いです。

39才会社員です。
妻と小学3年の娘の関係がうまく行きません。けんかばかりしています。娘は甘えんぼで6才の妹といつも遊び、すぐに妹の責任にします。
朝、出勤前から妻と娘のけんかを見ていると嫌気がします。
妻は下の子(6才)はかわいいわしく、接し方が全然違います。
その時、長女はかわいそうだと感じることがあります。
時々、妻の言動に昔いじめっ子ではなかったのではないかと思うこともあります。

私自身は小さい頃、家の近所にたくさん子供がいたので、夕方までよく遊びました。私もおとなしかったですが遊んでいる時は楽しかったです。
娘が活発になり、妻の不機嫌が無くなればと思います。
私は何か干渉、手立てを打つべきでしょうか?家庭の雰囲気を良くしたいです。
贅沢な悩みでしょうか?

Aベストアンサー

私にも小3の娘がいます。最近は娘に対し本気で頭にくることがあります。それは、娘の物事の考え方が大人部分と子どもの部分があり、はたからみると調子よく使い分けているようにみえ、同姓として許せなくなるからです。そのような時はお互いは2日位ひきずりますが、あとは何事も無かったかのように接しています。奥様は以前から上のお子さんに冷たかったのですか?最近のことだとしたら、それだけ上のお子さんが成長したから現在そのようになってしまっているだけでは?
 母子がけんかしたときは、後でお父様が娘さんの言い分も聞いて味方についてあげればいいと思います。(我が家はそうしてもらっているので助かっています。理屈ではまだ子供だとわかっていても、本気で頭にきてしまい、謝ってくるまでは話もしたくないと思ってしまうんです。但し、ケンカの最中に割って入られると火に油を注ぐようなものですので・・・。)
 ごめんなさい。あまり回答にはなっていませんが、母娘特有の関係もあると思いましたので書きました。
 

Q妊娠したら、出産したら歯が悪くなる・・本当????

昔から言われていたのですが、
歯が悪くなるのは本当ですか?

更に,閉経したら・・・・・・コレステロールが高くなるのは本当ですか

Aベストアンサー

昔は栄養状態が良くなかったので、こどもにカルシウムを取られて歯が悪くなるといわれていたようです。
今ではしっかりカルシウムを摂取していればそういうことはないようですが。。。

http://allabout.co.jp/gm/gc/188878/

でも、私は30で一人目、32で二人目、34で3人目を産んでいますが、
一人目出産後の骨密度より三人目出産後の方がかなり低くなっていました。
歳をとるとともに減っていくのに加え、出産が重なり骨密度が減ったのかなと思っていますが。。。

コレステロールについてはこんな記事がありました。

http://www.do-yukai.com/medical/27.html

女性ホルモンはコレステロールから作られているので、そのあたりも関係しているのかも?!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報