人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
チヌの筏釣りのリールは、なぜノンドラグの
リールがほとんどなのでしょうか。

シマノの『チヌマチックブレーキ』も一応ドラグ
みたいなものですが、最大ドラグ力が0.5kg程度で、
一般的なリールよりも低く、実際に魚がかかっても
ドラグのみでは、ラインが出っ放しになり、対応す
ることが出来ずに、軽く親指でスプールを押さえなけ
ればなりません。

私は、この親指で押さえる加減が分からず、いつも
ぶちっとラインが切れたりします。

なにか、理由があるのでしょうか、単に魚とのやりとり
を、よりスリリングに楽しむためだけなんでしょうか。
もしくは、私が知らないだけで、ドラグのついた筏専用
リールが存在するんでしょうか。
どなたか御教示ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

とにかく、軽いリールがいいと思いますので、

ダイワ
 アルファス 103L 150HL
 ジリオン100SHL
シマノ
 メタニウムMg7L

あたりがいいと思います。
ギア比7:1のハイスピードタイプがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
軽めのリール=200g以下位で、ソルトウォーター対応
ものを探してみようと思います。

団子を使うので、異物が入りにくいような
形状のものがあればよいんですがね。

ootsu様のご意見を参考に、探してみます。
道具選びも、楽しいですね。

こんにちは。

良く行く60cmオーバーが釣れると自慢の船&チヌ筏の船長さんが
「60cmクラスのチヌだと、ダイワのTDジリオン クラスのドラグ力と
滑らかさが欲しい。バックラッシュ防止のブレーキも欲しい。」
と言ってました。「60cm超えると筏釣り専用のベイトリールでは、
ほとんど運まかせだ」とも言ってました。

では、何故、チヌ釣り師は、ドラグの付いたソルト対応の
ベイトリールを使わないのか?

1.ドラグ機構とかブレーキをつけると重くなり、感度が悪くなるから
2.高いから。(チヌ師(に限らず、釣り師はみんな?)意外とケチ)
3.知らないから。
 (山本太郎さんが使っているからというだけで同じものをそろえて
  いる人が多い)
4.スリルあるやり取りを楽しみたい。

というところですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、ドラグ付きだと重くなりますね。
私はあまのじゃくで、人とは違ったこと
するのが好きなので、ドラグ付きを試して
みようと思います。

そーです、単にやりとりを楽しむのに特化しただけです(^_^;

だから、ドラグ付きのリールを使っている方もいらっしゃいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
ドラグ付きを使っている方は、どんなリール
を使っているんでしょうね。やっぱりバス用
ですかね。