アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症についてご質問します。
実は義弟が自閉症ではないかと疑問を持っています。
義弟は高校卒業後職歴は一切ありません。現在33歳です。私が初めて出合った印象は挙動不審で何かに怯えている感じがしました。
社会性が全く無く、きついようですが就職は無理な感じがします。
そこで、私は心配なのでネットや本で色々調べ自閉症という病気を知りました。そして義弟は自閉症ではないか?との疑いを持ちました。
そのことを両親に話したところ、そうだ間違いない!と確信をもたれましたが、私は医者でもなく何の知識もありません。
そこで、私が詳細に感じた事をお伝えしますので自閉症の可能性があるか、アドバイス頂けないでしょうか。どんな事でも構いません。

(1)目を見て話が出来ない。いつも体をくねくねしている。
(2)成人とは思えない言動及び幼児的考え(極端な自己中心)
(3)相手の気持ちを考えられない。あるいは全く理解できない。
※おもいやり、協調性、暗黙の了解など
(4)一日中部屋にこもったまま。人との接触を嫌がる。
(5)異常な体温感覚(特に寒がる)真夏に車のクーラーを入れない。
梅雨時に部屋に暖房をつけるなど。
(6)興味を持ったひとつの事に物凄い執着、及び質問攻め。
(7)自分のペースを乱されるとパニックに陥りやすい。
(8)家族を都合のいいロボットと思っているような感じを受ける。
以上です。こんな情報しか有りませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自閉症の5歳の男の子がいます。

さて、最初に申し上げておきますが自閉症の可能性の有無については、「文面」では専門家ですら判断はできません。

大人になるまで、判明しなかった…という中には、
知的には問題のない発達障害(いわゆる高機能自閉症、アスペルガー症候群など)などの場合があります。
また、日常生活において、適切なフォローを受けていなければ、発達障害が元になった「二次障害」というものも引き起こします。

ご理解いただきたいのは、高機能自閉症やアスペルガー症候群が知られ始めたのは、ここ20年ほどだということです。
「高機能(知的に問題がない)」の発達障害の診断ができるようになったのは、10年ほどだと思います。
今でも、かなり重度の高機能自閉症者、アスペルガー症候群の方が、未診断のまま、社会生活を行っていることが多いです。
20代、30代になってから、初めて診断がついた…という人は、たくさんおられますよ。

ですから、義弟さんのご両親が、幼少の頃に病院に行ったけれど診断がつかなかった…というのは、自閉症の可能性があるとすればですが、このような理由もあったかと思います。
    • 0

#3です。

なるほど了解しました。義弟のご両親が何らかの対応をしない・できないまま33年間放置されてきたということですね。
>信じられないでしょうが事実です。
はい。#4の方がおっしゃるように、そういう事はありえます。
>学生時代に苛めに合い症状が酷くなった
仮にアスペルガーや自閉だった場合、きちんとした支援を受けないと、学校生活への不適応を起こしたり、周囲の無理解からイジメやからかいの対象になるといったことは、これまたよくあります。二次障害と言います。

これは、医師の診察を受けるべきで、素人があれこれ判断する内容ではありません。何はともあれ、ご両親・本人を説得して病院に行く方が良いのでは?
きちんと診断が出れば、それに応じた行政の対応(各種料金の免除、障害年金の受給、障害者雇用促進法に基づく就職等々)もありますから、次はそちらの対応を考えることができます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
この件で、私は配偶者に対して焦り、苛立ち、心配から非難してしまいました。とんでもないことをしてしまった後悔と自分の無知に情けなさと怒りを覚えます。もっと早く皆さんに相談していれば・・・
家族は放置していたのではなく、当時の医学でははっきりしなかった事を。なぜその事を分かってあげれなかったのだろう。苦しいです・・・

• 0

失礼ですが、義弟ということは、旦那さんの弟さんですよね。

旦那さん、もしくはそちらのご両親はどのようにおっしゃているのでしょうか。ここで尋ねるよりも、そちらが先ではないかと思います。

一般的に、自閉症は学齢期までには診断されます。アスペルガーの場合も、たいてい学齢期には、学校生活への不適応などで、医師の診察・診断を受けるものです。ですから、もし本当に障害があるなら、あなたの旦那も含めて、ご家族の方はおそらくご承知ではないかと思いますよ。

ところで仮に、そうした事実が分かったとして、あなたは何をしたいのですか? 例えば、今後あちらのご両親が面倒を見きれなくなった場合に、あなたの家に同居するとか、経済的な支援をするとか、障害者年金の受給について等をご心配なら、それは病気・障害そのものの話ではありませんよね。

この回答への補足

誠に回答者様のおっしゃる通りです。
お恥ずかしいながら、私が自閉症じゃないの?って言う疑問を義理両親にぶつけた理由は、自分の息子に疑問を持ち続けていたのにかかわらず、特に何のアクションもせず33年間放置してきたことです。いまだに職安にも通わせています。そこで危機感を持った私が自閉症の症状を義理両親に提供し、義理両親が私の意見に同調しました。信じられないでしょうが事実です。確かに過去に何度か病院に行き調べたらしいのですが、病名がはっきりしなかったらしく(幼少時)そのまま現在に至っています。配偶者に詳しく聞けども幼少期から変だったと言うことしか、伝わってきません。すぐ感情的になりあまり深く聞けません。聞けた事と言うと、生まれたときにしばらく泣かなかった。言葉をしゃべるのがかなり遅かった事、怒るとパニックになる事、学生時代に苛めに合い症状が酷くなった事くらいです。
あと、事実が分かったとして私としては本人に出来るだけ自立してほしいし、駄目なら愛する人の弟ですので見捨てる訳にはいきませんし、とにかく何とかなるのなら、何とかしたいという気持ちです。

• 0

項目から、自閉症あるいは高機能自閉症の可能性があるかな、とは思いますが、診断はあくまで医師が下すものなので、

一度病院で診てもらった方が当人も家族も良いのではないかと思います。

(5)異常な体温感覚
(6)興味を持ったひとつの事に物凄い執着、及び質問攻め。
など、自閉症の特徴が出ているなとは思いますが…。受診をおすすめします。

参考URL:http://www.autism.or.jp/autism05/handan.htm
    • 0

自閉症なら、子供の時の検診で、普通は発見されるものですよ。

症状も十人十色ですし、何より可能性の有無についてはここの規約上回答は出来ないことにもなっています。

是非、病院などに相談してみてください。
    • 0