こんにちは。私の知人が悩んでいるのでお尋ねしたいと思います。
生後9ヶ月くらいのミニチュアダックスフントをマンションの室内
で飼っているのですが、洗濯物をめちゃめちゃにしたり、テーブル
の上にのぼったり、人形などを食い散らかしたりするのだそうです。
その人は前にも犬を飼っていたことがあって、それなりにしつけを
してきたつもりなのだそうですが、この犬には効果がないようなの
です。たまに散歩に外出するようですが、冬場になってからはずっ
と室内なのだそうです。
やはり定期的にお散歩とかしないとストレスが貯まったりするので
しょうか?何かアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちのダックス君も母が洗濯物を干している脇から取り込んでくれるんですよね。

手伝っているんだか、邪魔しているんだかわからない感じですよ。最近はだいぶやらなくなりました。

3歳になるうちのダックス君は今でもいたずらをします。小さいころにくらべるとしなくはなりました。無駄吠えは治っていませんが。

時期を待つしかないこともありますよ。
ダックスの性格上「怒られてまでもかまって欲しい」そうです。いくらしつけをがんばっても、犬自信がそういうつもりだとなかなか治りませんよね。
もちろん、今まで以上に気を使ってしつけていかないといけないと思います。効果がないなんてことは絶対にないですから。
9ヶ月だと遊んでほしい盛りです。また、犬種的にも神経質で臆病な方だと思います。あまり厳しすぎても恐縮する一方です。
ただし、テーブルの上に登った時はきつく叱らないとダメです。うちの場合、箸で手足をビシッと叩くとかしました。今では他のワンコがやると注意する(その子に向かっておどかす)くらいになりましたよ。
一度にやろうとせず、気長にしつけていくしかないですよ。がんばってくださいとお伝えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。下の回答とも合わせて考えると「怒られてまでも・・・」というのは何か納得できるように思います。テーブルに上ったときの叱り方など参考になりました。

お礼日時:2001/01/30 20:00

#3のMIXIです、たびたびすみません。


お散歩のこと忘れていたので加えます。
本来、お散歩は人間が決めるのであって、犬が決めることではないんです。雨が降ったり、雪が降ったり、残業で遅くなったり、飲みに行ってから帰ってきたり、それから散歩なんて連れて行くなんて、オーナーも嫌ですよね。
お散歩は義務じゃないんです。殆どのワンコはお散歩が好きなんですけど、よく「うちの子は8時になるとTVの前に座ってTVを見るのをジャマしても散歩に行こうって言うぐらいお散歩が好きなんですよ」って自慢を聞きますが、これはもう人間が犬にコントロールされてしまっていますよね。犬がリーダーになることによってストレスになることもあるんですよ。ま、これは置いといて。

お散歩をしないだけでストレスが溜まるなんていうこはないですよ。もちろんお散歩が好きなら、ストレス解消になります。でも、室内でも十分遊びますよ。
また、人間と一緒で犬にも個性があります。前の子はこうだったからなんてその子も一緒とは限らないです。物覚えがいい悪いっていうのも人間と同じです。
例えていうなら、我が家にいたプードルの方がダックスより「ルール」を覚えるのは早かったです。
もっとワンコが何を訴え、それを改善するにはどうしたらいいかを考えてあげるべきだと思います。

人形を食い散らかすのは・・・、今でもぬいぐるみを与えると「秒殺」してしまうので、ごめんなさいアドバイスできません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務だけでイヤイヤお散歩に連れて行っても、ワンちゃんも楽しくないかもしれないですね。犬にも個性・・・そうでした。昔私が飼っていた2匹の雑種犬たちは、小さい頃から一緒に飼っていたけど、全然性格が違いました。このダックスちゃんもとりててて、「悪い子」ってわけでもないような気がしてきましたし、知人も気が楽になるといいなぁと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 20:06

初めまして。

私も犬を2匹飼っています。種類は、ビーグル犬とシーズー犬です。今回はミニチュアダックスフントの事なのですが、家とは種類が違うので回答には自信がありませんが、kyaezawaさんも言う通り、犬は人間と同じでストレスをもちます。ミニチュアダックスフントのような室内犬には長い散歩は必要ありませんが、近所を軽く散歩させる事でストレスを貯めさせない効果はあります。また、家を犬達も子供の頃はよく悪さをしましたが、ある程度大人になれば、自然としなくなりました。参考になる回答ではないかもしれませんがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まだ遊びたい盛りなのかもしれませんね。確かに、うちの子供達(人間の)も何度言っても言うこときかないし・・・。

お礼日時:2001/01/30 19:57

室内犬であろうが、庭で飼われている犬であろうが、犬は必ずストレスを持っています。

イヤなことがあっても酒飲んで憂さ晴らしできる訳でもなく、自らストレス対策できる犬はいないのです。では朝夕の散歩で解消できるかというとそれだけでもだめ。 「飼い主がリーダーになって一緒に遊ぶことで始めてストレスは消えます」。
でも、散歩も大切です。それで様子を見たらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。知人は昼間働いているので、1匹で寂しいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/30 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬(ミニチアダックスフンド)のしつけ

ミニチアダックスフンドを飼おうと進めていますが、我が家の家族は昼間誰も居ませ
ん。したがってトイレのしつけなどできないから駄目だと反対する者もおり、本当に駄目なのかおしえてください。ちなみに我が家は、朝8時から、夜8時までは誰も居ません。又、方法があれば簡単なしつけも教えてください。

Aベストアンサー

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマーキングなども男の子であればするようになりますから、それは普段から見ていないと散々な目に会うかもしれません。
おしっこに関しても、昼間一人にされるストレスや甘えなどからわざとその辺にしてしまう事もあります。
12時間も誰もいないと事前にわかっていながら飼うのは厳しいですね。
犬には飼い主さんが全てですから。
飼い主は仕事だ、遊びだ、で外へ出たり、テレビを見るだけでも楽しい事もありますが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が幸せであり日常ですから。
犬を飼う覚悟として、旅行などもままならないという決断をできますか?
ほとんど誰もいないけど飼いたい。でもしつけがうまくいかない、というのは
そもそもムリもあります。
とにかく粗相などをしてしまった時には見ていない可能性のほうが大いにありそうですから、そういうときは絶対にしかってはいけませんよ。
結論を言えばしつけが出来ないから以前の問題でダメだとは思います。
上記の方法もとことんやらなければ結局は無理ですから。
ミニチュアダックスはとってもかわいいですが、しつけが出来なければ
ほえたらうるさいですし、わりと体力もありますからかまれたら痛いですよ。

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマ...続きを読む

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!

Qダックスフンドのトイレのしつけ方

先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。
前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。
口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。
とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

Aベストアンサー

トイレの側でしているという事は、トイレの認識は出来ているとおもいます。
とても甘えん坊と書いてあるのを見るともしかしたら、トイレを失敗すると飼い主さんが構ってくれると思っているのかもしれません。おトイレを失敗した時は騒いだり起こったりせず、無視をして臭いをしっかり取ってください。
怒っている行為も犬にっとては構ってくれている事で、無視をする方が効果があります。
それからトイレの側でしているのは、体が長くて犬はシーツの上に乗っているつもりがはみ出している事はありませんか??
一度トイレのサイズを少し大きくしてみるのも一つの方法ですよ。出来るようになったら徐々に元のサイズに戻してみては・・・
質問者さんのワンちゃんも環境が変わって戸惑いや、ストレスもあると思うので焦らず、大らかな気持ちで見守ってあげて下さいね。

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。

Qダックスフンドのけんか(じゃれあい?)のしつけ方

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上に乗りかかったり、腹の下に潜ろうとしたり、首輪や耳や足を噛んだりします。
ただ、その間ワイヤーはしっぽを激しく振っており、見た感じも楽しそうにじゃれあうように暴れています。が、ロングは嫌がってワイヤーから逃げながら飼い主に甘えてき、ワイヤーに反撃や威嚇をまったくしません。
現在は別々に過ごしてもらって4日ほどになりますが、未だにワイヤーはいじめ?をやめそうにはありません。
解決策を求めてインターネットサイトで調べてみたのですが、けんかのことはあっても我が家の状況に一致したアドバイスは見つけられませんでした。
ペットショップで購入したので社会性が学べていないのと、飼い主のしつけが行き届いていなかったのが原因と考えていますが、なんとか攻撃せず仲良くはできないでしょうか?
とても困っているのでよろしくお願いします。

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもワイヤーらしい、ロングらしい性格ですね。

ワイヤーの気質はテリア気質でやんちゃ極まりなく、ロングはスパニエル系で大人しいのが通常です。

なので両極端な二人だと思いますが、ロングの子が尻尾をまいて嫌がらなければそのままで大丈夫です。
ロングが尻尾をまいて嫌がるようであるならば短時間離し、ワイヤーが落ち着いたらまた一緒にするというのを繰り返して見てください。

ワイヤーだってずーーーーーっと同じようなテンションではいませんから。
そのうちに「こいつあんまり面白くないかも」って感じで終息すると思いますよ。

うちのワイヤーもテンション高いですね。
うちはスムースがメインですが全然違いますw

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む

Qダックスフンド しつけについて

いつもお世話になっております。
最近というかしばらく前からなのですが、当方北海道に住んでまして
ダックスフンド(2歳半)がいるのですが、朝仕事前(AM5;00)くらいに
雪かきの為朝起きて雪かきをするのですが、それに反応して犬の吠えが
止まりません。
ケージに入れているのですが、ケージから出すと他の家族の寝室に遊んでくれー
ってな感じで、ドアの前で吠えます
どっちにしろ起きざるおえない状況になってしまい、家族の寝不足が時たま見られ
ます。

まだ2歳半なので、ちょうどうるさい時期かもしれませんがダックスフンドを飼っていらっしゃる方で
何かアドバイス頂ければ幸いかと思い、質問させていただきました

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)

雪かき=ケージから出る=遊べると認識しているか飼い主がいるときは自分も出ると思って吠えていると思います。

それか、散歩か飼い主との遊びが十分にとれていないと思います。

まずは犬のペースに合わせず遊べるときや構えるときに出してあげて下さい。
そして日頃から別の部屋に入れて吠えたら無視、諦めて吠えなくなったら誉めて入れるなどご家族と協力してしつけをしてみては。

ケージにいれるときは布などで隠して、吠えても無視です。
最初は近所迷惑になると思いますがわかってくれば吠えなくなります。

出して吠えに関わらず犬の要求に○○だから仕方ないと甘やかしていませんか。
犬の個体差もありますがすべてはしつけの仕方で変わります。

根気強く頑張って下さい。

Q室内犬を飼いたいです お散歩も楽でイビキをかいたりしない→フレンチブルドッグ でしょうか?ブサカワ

室内犬を飼いたいです

お散歩も楽でイビキをかいたりしない→フレンチブルドッグ
でしょうか?ブサカワが好きなのですが。

ネットやペットショップではかなりのお値段がついていますが、近所で産まれた子犬…としては入手不可能でしょうから、やはり購入でしょうか(>_<)

Aベストアンサー

確かにかわいいですよね。ただ

http://peco-japan.com/50092
フレンチブルはむしろ(そうじゃないのもいるんでしょうが)
いびきをかくんじゃないのかなと...
近所で生まれた子犬がいたとしても、いわゆるペットレベルの
犬を(ひょっとしたら近親かもしれないのに)
子供を産ませてる時点で、もともと出やすい病気が余計に心配かもしれません。
フレンチブルだとヘルニアとか...(いろんな犬がかかりやすい病気一例 http://ilovedog.kachoufuugetu.net/mew7kennsyubetubyouki.html)

かなりのお値段ではあるものの、その後にかかるお値段に比べれば
大したことはないとも言えるかもしれません。
犬や猫ってお金がかなりかかりますからね。
里親制度を利用するという手もありますが、ショップよりは
審査のようなものが厳しいです。http://www.pet-home.jp/dogs/cg_1123/(フレンチブルの里親募集一例)

(一人住まいだとダメな場合や、あとはペット可住宅かどうか、家をあけている時間、
年齢、いろいろクリアしないと里親になれない場合も多いです)

確かにかわいいですよね。ただ

http://peco-japan.com/50092
フレンチブルはむしろ(そうじゃないのもいるんでしょうが)
いびきをかくんじゃないのかなと...
近所で生まれた子犬がいたとしても、いわゆるペットレベルの
犬を(ひょっとしたら近親かもしれないのに)
子供を産ませてる時点で、もともと出やすい病気が余計に心配かもしれません。
フレンチブルだとヘルニアとか...(いろんな犬がかかりやすい病気一例 http://ilovedog.kachoufuugetu.net/mew7kennsyubetubyouki.html)

かなりのお値段では...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいならトイレトレーニングの基礎に戻りましょう。
まずケージが寝床とトイレでいっぱいになるのはサイズが狭すぎです。
犬は基本的に寝床は絶対汚したくない動物です。その本能を利用して、ケージという行動範囲を規制される中で“極力”寝床から遠い場所にトイレをおきます。そうすると、ベットを汚したくないので離れた場所(トイレ置き場)で排泄するのです。
ちゃんとトイレで排泄できたら毎回必ず誉めること。そして褒美にオヤツをあげてください。これでトイレで用を足すメリットにワンちゃんもすぐ気づきます。
逆に失敗したら、叱らずに掃除風景を見せないよう他の部屋に隔離してその間に汚した場所を綺麗にして臭いも消しましょう。掃除風景を見せると「どこでやっても片付けてくれる」と思ってしまいます。掃除し終えたら何事もなかったようにケージに戻します。

ケージにつねにワンちゃんを入れておいて、100%失敗しなくなったと言える様になってようやく部屋でフリーに出来ます。
そうでなければ、トイレの認識がまだないのであちこちに排泄してしまいます。
そのためトイレで排泄できるようになるまではケージ越しで遊んだり他のトレーニングを教えましょう。まだフリーに出来る段階ではないからです。


なので出来れば大きいサイズのケージに変えたほうが良いのですが、置く場所がないんですよね・・・・。
それなら、ケージとトイレを切り離しましょう。寝床用とトイレ用のケージも必要になりますが。
寝床ケージの中には寝床、もしくはクレートを置きます。あとは水入れやご飯入れを。その中で遊びやトレーニングを行い、まだフリーにはしません。

トイレケージは小さいサイズでも構いません。犬は「起床直後」「食事後」「眠る前」に排泄したくなります。
朝にotomomo042さんは目が覚めたら、寝床ケージからワンちゃんを出してトイレケージに移します。そして、排泄するまで気長に待ちましょう。必ず排泄します。したら誉めてご褒美を与え、寝床ケージに戻します。もし用を足さなかったら、一度寝床ケージに戻し様子をみて再びトイレケージに入れて用を足すのを待つを繰り返してください。
用を足したらご飯をあげます。食後は再びトイレケージに入れて用を足すのを待ちます。用を足せたら、オヤツをあげて寝床ケージに戻し遊んだりしつけを教えましょう。ワンちゃんも寝床をよごす心配がなくなり徐々にトイレ場所を覚えていくことでしょう。もし寝床で排泄してしまった場合は、飼い主さんが犬の排泄意思を汲んでやれなかったということです。

トイレトレーニングのポイントは、飼い主がさりげなくアシストしてやることです。
生後半年ですから、2~3ヶ月の子犬ほど簡単ではないでしょうがまだまだ知識を際限なく吸収していける時期でもあります。
トイレの失敗に一喜一憂しなくても大丈夫、必ず上手くいきます。

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいな...続きを読む

Qミニチュアダックスフントについて

うちにきて1ヶ月、生後7ヶ月のミニチュアダックスです。
部屋は別々ですが仕切りは引き戸になっていて空いているのですが、侵入できないようになっています。

トイレトレーニングしながら外に出しっぱなしにしているんですが、ペットホテルから帰ってきてかなり甘えんぼに変わってました。

今までは膝の上に乗せてもすぐ逃げちゃってたのに、自分からきて寝ちゃうくらいです。

夜私たちが寝ようとすると寂しいのか一生懸命侵入しようとするし、30分くらい歩き回りながら私たちを探してるみたいです。

どうしたら素直に寝床行ってくれますでしょうか

Aベストアンサー

同じく家でダックス飼っています。

多分、その時期が一生を決めるタイミングです。毅然とした態度でハウスに連れ戻すしかないでしょう。ここで甘やかせたらトイレの出来ない子と同じく駄目な子になります。


ちなみに我が家では母が夜鳴きに負けて一緒に寝始めたらずーっと一緒でかれこれ10年以上続いてます。トイレだけはしっかり躾けたお陰で夜中の真っ暗でもちゃんとハウスに粗相をしに行きます。夜の真っ暗で寂しがるのは同じです。

最近は年のせいか冬の寒い時期などは漏らすようになりましたけど・・。


人気Q&Aランキング