アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
すみません、タイトルがそのまま質問になってしまいました。
近頃地震が各地で多く、会社で話題になったのですが、
地震が来るまえに「ゴォー」と言う音を聞いた事ありませんか?
地下鉄が走っているような、なんとも言えない音でした。
私のなかでは鮮明に覚えていて、その後に揺れたと私は記憶しているのですが、
揺れないと音は出ない!寝ぼけていたのだ!!!と言われてしまい、
そうなのかなぁ・・・と。
社内では私と上司の二人だけが音を聞いた(←たぶん^_^;)と思っているのですが、
やはり勘違いなのでしょうか?
どなたか音を聞かれた方はいませんか?
もしその音が事実だとしたら、なんらかの現象があって音がするのですよね?
どなたか教えて頂けませんか?また、音がしないのであれば、「音はしない」と教えて下さい。
すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も何度か聞いたことがあります。


ひょっとして地震?と身構えると揺れがやってきますね。何とも言えない不気味な音です。あまり聴きたくない音ですが、下のサイトでその音を聴く事が出来ます。
ちょっと違うような気もしますが、雰囲気は味わえると思います。

地震が起こるとP波とS波が同時に発生します。これが地震波です。
P波が毎秒約6Km、S波が毎秒3.5Kmの速度で広がっていきます。
P波が先に到達して小さな地震を起こします。このP波の音だとされています。その後S波が届いて大きな揺れとなります。

参考URL:http://www.blog-animo.net/sound/2007/04/post_8a0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!
URL、ありがとうございます。
ここから、P波・S波とネットで調べてみました。
横揺れよりも縦揺れの方が早いのですねぇ。
また地鳴りのしくみまでも勉強してしまいました。
秒に6Km、早すぎる!
すみません、話がそれてしまっていますが、本当に勉強になりました。
知らない事ばかりでした。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 15:41

関西大震災の時、音で目が覚め、その後揺れがありました。


何?何?と思ってから揺れましたよ。#1さんと同じような音です。
私は小さな地震の時には音は聞いた事ありません。

なぜ音がするのかは分かりませんが、震源から地震の波が音と共にやって来た印象です。
ちなみに、被災はしていません。震度5強と発表があった地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
目が覚める程のあの音を想像するだけで、怖いです。
被災がなくて何よりです。
前の方にも書いたのですが、安易に質問してしまい申し訳なかったなぁと思っております。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 15:32

します。

私も聞こえます。
大きな地震でなくとも、震度2~3とかの小さな地震でも。
大型トラックが少し離れた道を通っていくような、地鳴りだか微弱振動だか、良く感じますよ。
で「あ、地震が来る」といった後大抵本当に地震が来るので、旦那には気味悪がられてます(笑)
(旦那は分からないらしいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
音がするんだ!!!と、確信が持ててきて、私達に寝ぼけてる!と言った上司に話してあげようと思います。
旦那さまにはわからないのですね。気味悪がれるなんて、私は分かってますから。
ほかにも回答を下さった方々も分かってますからねぇ。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:49

地震て、ガタン・・・ガタガタガタ、と、一拍ほどあけてから揺れますけど、その最初のガタンがゴォーではないだろうかと思いました。

ニュアンスの違いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ガタガタと、確かに地震時に音がしますよね。
それとはまた違うんです。地面の下からのような…地下鉄が走ったような、ゴォーっと。
その後にガタガタと揺れました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:36

聞いたことがあります。


阪神大震災の前、度々ゆれていましたが、前年の12月にゴーと言う音が聞こえ、「来る、来る」と思っていたら、揺れてきました。

ただ、阪神大震災の時は、寝ていたせいか、音を聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
nanahusigiさま、すごいなぁ、地震が来る!と分かってるんですね。
私は、何?怖い?としか思ってなくて、その後に揺れて「地震の音だ」と。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:33

阪神淡路大震災の時に、2階にある自分の部屋のベッドで寝ていました。



家自体は2階建ての一戸建てで被害は少し屋根瓦がずれた位でした。

震度は体感的には4くらいあったような気がします。

実際の揺れが来る前に、地の底から湧き上がるような音がゴーッと音が聞こえて目が覚めた直後大きな揺れが来ました。

揺れの大きさにもよるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
阪神淡路大震災、考えただけで怖いです。
私が聞いた音よりも、すごい音だったんだ!と考えただけですごく怖いです。
今、安易に質問を自分に反省をしています。rinringさまは被害がなくて、何よりです。
音はやはりするのですよね。
九州は地震も少なく、震度も低めなのでわからないのかもしれませんね。
私が聞いた時も、朝の6時半頃でまだ静かでした。
静かな時だと、また気付く事があるのかなぁ…と。
貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:28

はい、ありますよ。

つい先日も聞きました。
「ゴォー」という地鳴りのような音がしたので、「揺れる!」と思った途端、やはり地震が来ました。
その時は震度1の小さな地震でしたが、それでも地鳴りは聞こえましたよ。

私は兵庫県在住ですので、阪神大震災の時はぐっすり寝ていたにもかかわらず
まず、「ゴォーーーー!」というすごい地鳴りの音で目が覚めました。
「なんの音?」と思っているうちに大きな揺れが来ました。

なんで地鳴りがするか・・・という詳しい説明は私にはできません。
ごめんなさい <(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
よかったぁ!私達だけじゃないんだぁ・・・と
喜んでしまったのですが、すみません。阪神大震災、大丈夫でしたか?
私は九州なので、大きくても震度3くらいしか経験がなくて…
阪神大震災の時も音がしたのですね?考えただけで、鳥肌がたってきました。
私が音を聞いた時は震度2でした。すごかったんだろうなぁと。
何よりも私は「怖い・不安」とこの二つだけ思った事を憶えています。
貴重なお話をありがとうございました。
勘違いではないとわかったので、「地鳴り」調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!