プロが教えるわが家の防犯対策術!

天体観測が趣味だというと、どんな人物像が思い浮かびますか?

私は、20代前半の女性なんですけれど、天体観測が趣味だと言うと、驚かれる事が多いんです。星の話をしても、意外だと驚かれます。

なんか、天体観測が好きな人って、少年や中年男性のイメージだと言われた事があります。

確かに、お金をたくさんかける方もいますので、中年男性のイメージも分るのですが、若い女性が天文好きというのは珍しいことでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに男の人のが好きな人は多いでしょうね。


なんでかは分かりませんが。
男のが夢見がち、女性のが現実的、なものも影響しているのでしょうか。
どちらにしろ女性で天体観測好きですというのは自分はすごい好感がもてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば、電車とかが好きなのも男の人のイメージですよね。男の浪漫なんて言葉もありますからね!
好感もたれるってのは嬉しいです^^ありがとうございます☆

お礼日時:2007/09/04 15:17

直接の回答ではありませんが、私も天文大好き20代前半女です。


そういうサークルに所属してるので、若い男女がいっぱいですが、
他の人にサークル名を明かすと
「そんなんで社会でやっていけんのかー!」
って前言われました…

別に、星が好きってだけで、星しか見てないわけじゃないし、
全くコミュニケーションとれないわけでもないし、
運動部なら問題ないの?芸術は?って感じです。

別に、音楽が好きでも鉄道が好きでもアニメが好きでも天文が好きでもいいじゃないですか!
他人の趣味にとやかく言う人、私は大嫌いです。
別に、他人に迷惑かけてるわけではないし。

そんなわけで、同士はいっぱいいるので、めげずに天文好きでいてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ20代前半の女性嬉しいです(^^)ありがとうございます
分かります!私も趣味の話をすると『私は忙しい(疲れてる)から無理だわ~』とか言われて、凄く腹が立ちました!
そうですよね~一日中外で星みてるわけじゃないし、天気によっては全然みれない日々もあるし!趣味のことをけなす人は忙しいからを理由に無趣味だったりしますよね。つまらないですよ。

お礼日時:2007/09/04 22:45

中学の頃、天文同好会を主宰していましたが半数は女の子でしたよ。



男子は直接的に天体を見たり調べたりするのが得意で、女子は神話とか星占いの方面からのアプローチが好きでしたね。お陰で星座の神話などにも詳しくなって、様々な面で良い関係になっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆半数も居たんですね!私の中学校にもそんなのがあればな~
私は逆に星占いとか神話とかあまり興味ないほうで、星座は星のチームのような、観測しやすいように把握してる程度です☆

お礼日時:2007/09/04 22:47

イメージは「聡明」とは褒めすぎですか。


義姉が好きで、ハード面は私が担当好きでやってます。
殆ど完成ですが、ドームもSUSで自作で設計からです。回転の振動を抑える
のが難点です。それに面倒なのがドームの開閉です。
殆どのソフト、は揃え、PCとのドームの連動とか、好きからです。
ここは富士の一合目近く、本来は良い筈ですが有名?別荘地で外灯(水銀灯)が多く
ダメです。
ベランダの最高位置にセットし、ジャマな樹木も伐採しましたが。
製作面は面白いですが、どうも寒くていけません。
少し、10kmくらい登った所にロケーションの最高の秘密の基地があります。
凄いところです。日本で一番の方の植樹祭とかで、芝生と一面に富士山側は
大木は全て伐採でありません。
機材が重く、たまに夜景の楽しみにライトを付けたままで若者がイラッシャイます。
人が来ますと目が慣れるまで変ですが、肉眼でも人工衛星が多いのが判ります。
東京から九州の星の観測が売りのペンションまで行きました。大雨でしたが、
次の日に昼間の星を観察しました。が驚きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます☆羨ましいですね~私も同じ趣味の兄妹が欲しかったです!!お姉さんはお若いんですか?
別荘地って、初めは星が綺麗だったらしいけれど、人気が出て別荘が増えて星が見えなくちゃったんですよね。
私も時々、天文台のあるペンションに行きますよ☆

お礼日時:2007/09/04 22:50

リサ・ランドールのような人物。

先日、BS1か2で放映していました。私は、天体観測が趣味と聞くと、物理学や天文学も得意な人を連想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、女性の天文学者も多いですよね☆日本だとまだまだ少なそうですが・・・
天文学は少しずつ勉強しています。ただ見るだけが始まりだったのですが、勉強するともっと素敵な気持ちになりますよね(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/05 15:19

>どんな人物像が思い浮かびますか?


>天体観測が趣味だと言うと、驚かれる事が多いんです。

ん^^;まぁそんなモンです、実際男の自分でもマイナー感自覚してますし^^;
大きなスポーツなんかのイベント有ると欠勤して海外に行く人も多いけど、みんなやっぱ好きな物は最優先!
なんか怒られちゃったみたいですが、うるさい人も趣味はある!
てことで自分はさりげない方法で好きだぞ!とアピールしてます(高い機材も無くイベントも行かないけど、それでも冷たい事言われた経験ありです)
けれどもロマンも有るし綺麗だし好きに理由は無い!てことで外野はさら~っと聞き流して、楽しんで欲しいですね。何より一生楽しめます、これはデカイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ趣味の方にも、小娘じゃわからんだろうみたいな態度を良く取られます。
私も高い機材とイベントなしです(^^)個人的な旅行の方が自由に楽しめますよね☆
これからますます光害が酷くなって、オバサンになってから星がみれるのかな~なんて不安はありますが、実は凄くお金のかからない趣味ですよね♪

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/05 15:22

高校生のとき天文研究同好会(後に部へ昇格)やってましたが、半分強は女子でした。

その頃から「星を見るなんて女の子の趣味かな。男がやってるとちょっとハズかしいかも?」という印象でしたけど。(今でも)

>天体観測が趣味だというと、どんな人物像が思い浮かびますか?

ココロに純粋な部分を持っている人。かな。

>実は凄くお金のかからない趣味ですよね♪

そうなんですよね。
私もそれなりに高価な機材も持ってますし水素増感しながら写真撮った時期もありましたが、一番すきなのは寝っころがって満天の星空を見上げることです。
難しい事や機材なんか考えないで「星を体感」していると不思議な感覚になってきます。
地球に寝っころがって宇宙を見上げているのか、地球を背負いながら宇宙に落っこちていくのかわからなくなるような、上下感覚や時間間隔がマヒしたような不思議な感じがいいのです。

あー、星見たくなってきた!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!純粋な部分を持ってる人っていうのは男性にも感じました☆少なからず環境問題を考えている人もいますしね。

私も自分の環境では値の張る機材が必要で、お金も結構使ってしまいましたが、一番すきなのは寝て見る星空です。
ほんとう、宇宙を見てるような感じですよね(^^)

同じく星が見たくなりますwこんな日に限って曇りなのは残念です

お礼日時:2007/09/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!