数年ぶりにCADを始めました。基本的なことですがお願いします。
重なっている線分(オブジェクト)の選択の時、以前はCtrlと左クリックでしたよね。2007以降はハイライト表示の後、Shiftを押しながらスペースで選択可能なんですよね。ところが現在使用しているAutoCAD2008でこの動作を行うと、オブジェクトの循環ではなく一つ前のコマンドが繰り返し選択されます。どこか根本的に操作が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

AutoCAD 2007/AutoCAD LT 2007から操作方法が変わりました。

参照ページをご確認ください。

参考URL:http://autocad-select.blogspot.com/2007/07/blog- …

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
 その方法で最初はできたのですが、途中から何かの拍子に操作ができなくなりました。正確に言うとオブジェクト上でShiftを押しながらスペースを押すと直前のコマンドが実行されます。例えば重なった線分が3本あったとして、一番上の1本を削除します。残った線分2本を循環させようとすると先ほどの操作をするとeraseコマンドが実行されるという具合です。)一度CADを立ち上げ直すと正常に戻るのですが、作図をしているとまたそのような状態になってしまうこともあります。
 当方はまだ初心者ですので知らないうちに間違った操作をしているのかもしれませんが・・・

• 0
この回答へのお礼

tom__pooさん、ありがとうございました。原因が分かりました。入力モードが直接入力になっていなかった為、そのような現象がが起こったようです。きっとEscを押すつもりで、そのひとつ下のキーを叩いてしまってたというイージーミスでした。お騒がせしました。