いつもお世話になっております。
今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。
車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。
当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。
単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。

この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である
私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。
その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。

1.上記2車種の性能特性を教えてください。

2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか?
なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。また先ほどご親切な方から
アドバイスを頂きました。それは排ガス、騒音規制強化で逆輸入車など購入出来るのか
話題になっているとの事でした。この辺の現状はどのようになっているのでしょうか?

3.車での走行距離100000キロ位の車両の程度は400ccクラスで言うと
20000~30000キロ位と聞きますが、この手のリッタークラスのバイクでは
どれ位の距離になりますか?

4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、
あくまでも大体の価格でかまいません。

5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか?
現在29才で車の保険には無事故状態で継続しています。

以上になります。
皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。
当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

bimota SB6-Rに乗ってます。

(DIYで1200cc仕様)

両方とも乗ったことはありませんがサーキット走行をこれから考えられてるのならkawasaki。ツーリング主体で峠で遊ぶ程度であればsuzuki。加速力、最高速はハヤブサが上です。前モデルがこれだけの長寿モデルですので期待を裏切ることはないと思います。
あと、モデルチェンジしてますので最新型を購入されますように。

ハヤブサは重量があります。従来のリッタークラスのように重いです。
一方zx-10rは軽量モデルですので信じられないほど軽く仕上がってます。私の6rもそうですが腰を入れて車体を起こすのですが両手だけで軽く起きます。NO.1の回答者さんが言われるように軽すぎて怖いということも聞いたことがあります。(軽すぎて信頼できないといってました)
zx-10rなどの1000ccクラスのマシンは『イヤーモデル』で毎年モデルチェンジしていきます。
ハヤブサはその点最新型である期間が長く所有欲も満たしてくれると思います。

エンジンの耐久性ですが1000ccクラスはエンジンの耐久性が下がっていると聞きます。過度の軽量化、高出力化でです。とはいっても国産4発は最初のパワーを維持するという意味で1万キロ後半に来ればOHの時期ですから同じようなものです。
用途をよく考えられて選択されるのがいいと思います。

車検はユーザー車検で27000円弱。自分のマシンです、日常整備くらいは自分でやりましょう。
タイヤは3000~5000K毎に交換。銘柄にもよりますが前後5万程度。

保険加入初めてですか?
ということはあまりバイクに乗られていませんね。
これは保険屋さんか見積もりサイトでお調べください。
因みに私35歳で各保証目いっぱい高額にして月2000円くらいです。

老婆心かもしれませんが・・・。あまり経験がないとのことで。
(もし違っていたら読み飛ばしてください。)
新車でカウル付きは少し慣れてからの方がいいと思いますよ。
まず、間違いなく立ちゴケしますのでやっちゃうと凹みますよ。
中古でカウルレスのバイク買って少し振り回して乗れるようになってからのほうが最新モデル買うの楽しいと思います。安い中古買って希望のモデル買うための練習です。ちょっとした操作で挙動がどうなるか体に教えるためです。
経験が少ないのでしたらアクセル開けられなくて楽しくないですよ。スポーツ走行するなら尚更です。
本気で加速すると1速、2速でウイリーしながら加速していきますしコーナーの出口でもフロントの荷重が抜けて空向こうとします。

大型車の事故が増えているそうですが経験の少ないライダーが高性能モデル買っての事故が多いそうです。(警察関係者談)
急ぐことないので順を追っていくのがいいかと思います。

本当に老婆心ですね。
最終的には好きなバイクに乗るのが一番なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。
やはりしっかり乗る自分にとっての一代目のバイクがリッター越えと言うのは、
やはりリスクが高いと思い結局運良く知り合いから
CB400Super FourバージョンR(NC31)を譲ってもらい、楽しく走っています。
初心者にとっては、本当に良いバイクだと思います。
慌てずゆっくりステップアップし、楽しんでいきたいと思います。
いきなり速いバイクに乗って、ステップアップする楽しみがなくなるのも寂しいし、
何より運転スキルを上げたいと考えております。

お礼日時:2007/11/07 17:22

Suzukiの隼(Busa)->フルチューンKawasaki ZX-14に乗っている物です。



>1.上記2車種の性能特性を教えてください。
言葉通りの性能特性は、カタログに出ていると思いますが、乗ってみて感じた事は、隼は99年モデルの時には、アクセルの動きとエンジンの回転にぎごちなさがあって、荒削りな感じがしましたが、買い直した06年モデルでは非常に扱いやすくなって、驚くほど非常に扱いやすいバイクになってました。 ノーマルで3速でもフロントが上がってしまう加速は爽快そのものでした。 重量がもう少し軽ければ、全くの文句無しの良いバイクだと思います。
ZX-10Rは、06年にZX-14を購入する前に、知人のですが思いっきり試乗させてもらいましたので、今でも覚えているのですが、車重が隼に比べて60Kg弱軽い事と、十分すぎるパワーで1速で140km/hを超える(一般公道ではやっていません、念のため)のにもびっくり、そのままでレースに出られそうなバイクでした。 ちょっと気になったのは、車体が軽い分トンネルを抜けた後の、横風等で感覚的に流され易い印象を受けました。(それで、ZX-14にしたんですが...)
ツーリングを良くされるようでしたら隼がお勧め、スポーツライディングなら、ZX-10Rですね。 (両車とも少し癖がありますが、味付け程度の感じですから...)

>>2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか?
在庫を持っているバイク屋さんからの購入しかないと思いますが、毎年のようにスペシャル・カラー・モデルは、限定の様ですから、この事では無いでしょうか?

>>3.車での走行距離100000キロ位の車両の程度は...
乗り方次第だと思いますよ、例えばレースと同じ条件だと、150時間でエンジンはオシャカですが、それでも鈴鹿8時間耐久レースで18回はこなせるのですからね。
短距離でしか乗らないのか、長距離が多いのかで、全然違うのでなんとも言えないでしょう。
自分は、約30,000kmでオーバーホールしてますけど、参考にはならないと思います。

>>4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?
ユーザー車検で、25,000円弱ですね...(整備は別にしているので)

>>5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか?
任意保険は、保険会社や、既に乗用車で保険に入っている等で、異なると思うので、保険屋さんに聞いてみる方が良いと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに対して無知な私にとって、とても参考になるご親切なアドバイス本当にありがとうございました。今後の参考させて頂きます♪

お礼日時:2007/11/07 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの職員に求められる道徳性は?

お世話になります。

本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が
不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。

これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく
新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、

●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い

であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。

・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と
言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では
ないようにも思えます。

(例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、
社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件
事故があるように思います。)

そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通
の会社並みでよいのか・・・です。

(NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問
題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)

お世話になります。

本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が
不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。

これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく
新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、

●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い

であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。

・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と
言わざるを得ませ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの職員の犯罪ならマスコミで大きく
取り上げられることが多いですね。
一般人の窃盗より、教師の万引きや
警察官の痴漢行為などのほうが報道されやすいでしょう。
でも、それと罪の重さは分けて考えるべきです。

一般人の道徳性は軽くていいとか、NHK職員の
犯罪は罪が重くなるというものではありません。

ただ、公共性の高い職業の人はいったん罪を犯せば
マスコミに取り上げられやすかったり
世間の非難を浴びやすいことは覚悟しなければなりません。

Q【大型バイク】どれがいいでしょう?【選び】 この度大型バイク購入予定ですが、 ・GPZ900R ・

【大型バイク】どれがいいでしょう?【選び】

この度大型バイク購入予定ですが、
・GPZ900R
・ZRX1200R
・Z1000 B型
上記3車種が候補ですが、皆さんならどれにしますか?
それぞれの車種でアドバイスや実際乗られて方の感想もあれば有難いです!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ZRX1200Rは無難だけど、GPZ900Rも生産中止から10年ちょっとなのでそろそろ程度のいい車が少なくなってくる頃なので今のうち乗っておいたほうがいいかも。
何しろ、名車。

QNHKの受信出来ないTVの必要性!!

ネットでニュースを見ていたら、NHKの受信料を払う必要性があるかどうか?って討論にヒットすることがありました。そんなことよりも、NHKの受信機能の無いテレビがあれば問題ないような気がするのですが?必要に応じてオプションで別途受信機を購入すればいいと思います。何故?NHKが移らないTVがないのでしょうか?どなたか?ご存知の方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
公共放送の是非や、払う払わないの意見は不要です。

Aベストアンサー

答えは簡単「住んでいる地域でNHKのチャンネルが違う」からです。
東京では1チャンネルですが、地方に行くと1チャンネルが民法ってことが多々あります。
そのため1チャンネルを受信できないTVを作ると、その民法からすれば営業妨害もいいところです。

Qいつもお世話になります。質問なんですが・・

所有車両はZZR400で年式1993年の初心者です。2時間程軽く走行していたのですが3速~4速のシフトアップ後、突然チェンジペダルからガタガタと音が鳴り出しました。かなりビックリしていて走行中だった為チェンジペダルがどんなことになっていたのかは確認していなかったのですがペダルを踏みなおすと音が無くなりました。一旦降りて確認しましたが外から見る限りペダルに異常はありませんでした。考える原因としてはステップに足をついた時につま先の甲が当たってしまったのか、シフトアップ時の半クラでの操作が不十分でギアに噛み合わせが悪かったのかと考えているのですが原因は何なのでしょうか?またそれが頻繁に起こしてしまうとギアやペダルが壊れてしまわないか心配です。何せど初心者なのでみなさんの考えられる原因と対処法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ギア抜けでしょうか。
参考資料
http://www6.atwiki.jp/motodic/pages/560.html
対策は記述されています。

Googleで「バイク ギア抜け」で検索するとたくさんヒットします。
1993年製と言うことでクラッチの経年劣化も考えられます。

Q政党支持率に最も客観性があるのはNHK?

あちこちで支持率調査をしていますが、結構開きがある時もありますね。

そこで最も客観性が高いと思われるのはやはりNHKでしょうか?
それでも数学的にバラツキはああるとは思いますが。

Aベストアンサー

NHKは勝つ方につきます。

Q大型バイクをお持ちの方に質問です

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?

 長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。
 家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。

 保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?

 ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。

 知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。

 個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。
 バイクコンテナガレージについてどう思いますか?
 先輩の皆様はどう考えますか?

ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。

コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。

 宜しくお願い致します。

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは...続きを読む

Aベストアンサー

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管よりも家の近くでカバーとロック保管が使い勝手が良いです。もし月々に15000円出せる余裕があるのでしたら、それを貯金しておいて、何かがあったらそれで修繕する方が良いかもしれません。
また、屋内に保管していても雨の道や荒れた道路走れば、一瞬で泥だらけです。熱が入ってるから余計にひどい。汚れに関しては屋外でも屋内でも、バイクに関わる時間と比例してる気がします。

バイクも機械部品の集まりですから、放置が一番コンディションを悪くします。個人的には自分が気軽に乗れる範囲でリスクを減らし、じゃんじゃん乗ってあげる事が総合的に幸せかなと思います。
参考URLに載せたような、簡易的なガレージもありますし、とにかく「バイクに乗りたいけど、出すのが面倒」だと思わない範囲にすることが大切だと思います。

あとは全然乗らない、所有している喜びを味わうだけでしたら、バイク屋さんと仲良くなってショールームに飾らせてもらうとか。
そういうバイクはお店の華になってたので、バイク屋さんにとってもプラスかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/18623/

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管...続きを読む

QNHKの公平性・客観性・中立性について

NHKは中立性を謳いながら自民党政権時代からかなり左翼色の強い放送局だと
思うのですがいかかでしょうか?

テレビではまだ抑えているようですがラジオではかなり主張を強く打ち出しています。

反戦平和、反グローバリズム、大きな政府志向などです。

みなさんはどう感じられるでしょうか?

Aベストアンサー

NHKは税金紛いの受信料で運営して
いるのですから、公平、客観、中立は
当然の要請です。

回答を読むと、これを理解していない人が多いので
驚きました。

台湾と日本が戦争したとか、証拠も無いまま
旧日本軍を批判したりとか、最近少しおかしいですね。

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

通勤で乗っていますHONDA ブロス650のエンジンがかからなくなりました。
昨夜、帰宅中に微妙に回転が不安定(走行中)に感じることがありました。
今朝は上記の症状が僅かにありましたが吹け上がりもよい感じでした。
しかし10kmほど走った上り坂の途中で突然ガクガクとなりアフターファイヤーが
一発出てそのままエンジンが止まりました。
惰性で坂を下り始動を試みましたがセルが全く回りません、
ニュートラルランプも点灯しなくなりました。

どのような原因が考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測ですが、インジケータ類もつかないとなるとバッテリー上がり、それでエンジンがかからないということはブロスはバッテリー点火なのでしょう。バッテリーの電気でプラグにスパークさせている、という構造です。

なぜバッテリーが上がるか、という点ですが、聞きかじった話ではホンダのV型エンジンは後方バンクのエキゾーストのそばにレギュレータ(交流発電されたものを直流に変換する、他)があって、熱害を受けやすい、という話ですので、レギュレータが壊れた、という意見に一票です。
レギュレータとは放熱フィンがついたアルミの塊の電気部品、です、どこかあるはずです探してみてください。

ちなみにオルタなどと知ったかの解答ついてますが、たぶんオルタネーターの略ですが、車の発電機はこのレギュレーターが一体なのでオルタネーターと呼びますが、バイクの場合は別部品なので、正しくはACジェネレーターと呼びます。
正しい呼称で覚えてください。

Q現在におけるNHKの重要性

出張や引越しが多かったこともあり、今まで受信料を払わずにきました。
本日怪しくない営業マンらしい人が来て説明を受け、制度について多少理解できました。
法律で決まっているなら、今後払おうとは思いますが、もう少し納得させてください。

現在における、NHKの重要性ってなんでしょうか?
3~40年前は、民放は少ない上、資金も力も技術もNHKには及ばなかった。情報を得られる手段も少なかったです。
でも現在ネットもあるのでいくらでも情報は得られます。公平な情報と言っても、これだけ多様化していているので基準は一定ではないし、民放は多少偏った情報(NHKは政府寄りでしょうね)を流すかもしれませんが、大嘘もないでしょう。

一世帯年間15000円というのは、相当な額になります。そんな大金を何に使っているのでしょうか。
NHKが掲げる「公共放送」の役割
・誰もが楽しめる役立つ放送
・いざというときのために
・皆様とのふれあい

誰もが楽しめるというものは、ありません。地方在住、年輩の方、お子さん、穏やかに生活されている方対象の番組が多い気がします。(逆に民放にはないものなので、いいですけど)
「いざというとき」は、50年間ありませんでした。それが「いざ」なのでしょうが、そのためなら放送内容に予算をかけなくてもいいのでは?という気がします。
ふれあいは・・・これはいいですね。

年末の紅白歌合戦に出場したスーザン・ボイルさんは、大変素晴らしかったですが、、はたして1曲のために500万円払う必要があったのかと・・・
国や東京都と同じで、大金を使う感覚がマヒしているのではないかと、思わざるえませんでした。

と、ここまで書いているうちに、ネットの普及率は地方では高くなく、民放も少ない、そういう方を含め、すべての国民をカバーするために存在が必要と、思えてきましたが・・・
お聞きしたいのは「NHKの重要性」です。
どうぞよろしくお願い致します。

出張や引越しが多かったこともあり、今まで受信料を払わずにきました。
本日怪しくない営業マンらしい人が来て説明を受け、制度について多少理解できました。
法律で決まっているなら、今後払おうとは思いますが、もう少し納得させてください。

現在における、NHKの重要性ってなんでしょうか?
3~40年前は、民放は少ない上、資金も力も技術もNHKには及ばなかった。情報を得られる手段も少なかったです。
でも現在ネットもあるのでいくらでも情報は得られます。公平な情報と言っても、これだけ多様化してい...続きを読む

Aベストアンサー

NHKは日本が技術立国である間は必要不可欠といえます。
NHKの技術は公益法人ということで無償で開示され、民間企業はそれを自由に使えます。
研究陣の頭脳レベルも申し分なく、そのためNHKの研究所には多数のメーカが参加しています。

こういった技術陣の集積でカメラ、TV、家電などの分野で世界をリードできています。
技術力では間違いなく日本を支える屋台骨の1つです。

次に莫大な受信料ですが、これは民間放送の補填分に使われることも多いです。
例えばWカップですが、民放では高騰し過ぎて十分な支払いができません。
そこで5割ほどはNHKが出資して放映権を買っています。
地デジの設備も同じくです。各地に地上波を送るための巨大なアンテナが必要ですが、
民放ではとても手が出せません。やはりNHKの受信料に頼ることになります。

ただし、NHKの重要性に疑問符がつく場面も多々見られます。
韓国や中国を異常に持ち上げ、日本を蔑ろにするどころか捏造までする偏向報道です。
そのために台湾の人々から訴訟までされました。
日本人から受信料を取っている公共格の企業が日本人を貶める番組を放送するのです。
誰のための存在なのかと問いたいところです。
この他にも色々ありますが、近年私が一番頭にきているのはこれです。

NHKは日本が技術立国である間は必要不可欠といえます。
NHKの技術は公益法人ということで無償で開示され、民間企業はそれを自由に使えます。
研究陣の頭脳レベルも申し分なく、そのためNHKの研究所には多数のメーカが参加しています。

こういった技術陣の集積でカメラ、TV、家電などの分野で世界をリードできています。
技術力では間違いなく日本を支える屋台骨の1つです。

次に莫大な受信料ですが、これは民間放送の補填分に使われることも多いです。
例えばWカップですが、民放では高騰し過ぎて十分...続きを読む

Qいつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。

アルトワークスを購入しようと思い、色んな店を回って納得のいくアルトワークスを見つけました。

早速マフラーだけ変えようと思っていて
スズキ製のスポーツマフラーにしようと考えています。(右2本出し)

このマフラーは、どの程度の音量ですか?よく街中で見るマフラーの変わってる軽自動車みたいな音量ですかね?
解る方回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

スズキスポーツ製の右2本出しマフラーは、純正並みに静かですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報