圧力鍋と購入しようと思っています。
そこでいくつか疑問なのですが、

(1)ワンダーシェフ・マクサスの蒸気はどこから出るのか?
  (トップではなく蓋回りから出るのか??)

(2)ティファールの圧力鍋は、蒸気が上ではなく回りから
出ると聞いたが、危なくないのか?服が汚れたり、不便はないのか。

(3)活力鍋は片手鍋だが、収納や洗いやすさはどうか。

です。
最初は収納のしやすさから両手鍋を希望していたのですが、
ティファールの圧力鍋は蒸気が回りに噴出すとの事で、断念しました。
ワンダーシェフ・マクサスはその辺についての記述が見当たらなかった
為、質問させていただきました。
活力鍋は片手鍋なので、どうかなと思っています。
置き場所(流しで洗う場合も含む)を考えると、両手鍋の方が
いいような気がしますが、どうでしょうか?
料金は似たり寄ったりなので、使い勝手のよさで決めたいと思っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ティファール・クリプソ プルミエシリーズ(両手鍋)を使ってます

蒸気が横方向に出た事は無いです、構造的にも上方向に出る様になってます
http://www.rakuten.co.jp/c-life/637229/864945/
写真で 右後方のボタンというかヒネリの部分が噴出口です、そこから上へ一直線に出ます

基本的にどの圧力鍋も蒸気は上方向、人間に当たらない様作られていると思います

候補に載ってませんが、WMFの片手圧力鍋は取っ手が着脱可能です
私は値段と容量の関係で見送りましたが‥‥
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蒸気は横からはでないんですね!
取っ手が取り外せる圧力鍋もあるとの事で、
選択肢が増えて助かりました。

活力鍋(浅型タイプ)を使用中です。

他の圧力鍋は使ったことがないので「活力鍋」についてのみお答えします。
確かにあの取っ手はシンクで洗う時ジャマなんです。
片手鍋の形でありながら、片手で持てる重さではありません。
結局両手で持つことになるので、長い方の取っ手が意味ないな~と思います。
浅い圧力鍋(活力鍋しか見たことがないので)はやけどしにくい等、使い勝手が良いと思ったのですが
あの長い取っ手だけは収納にもジャマですね。
不満な点はそれだけで、その他は満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり取っ手は邪魔なんですね…。
わたしも意味がないな~と思っていました。
よほど腕力のある方でないと、中身の入ったあの重い鍋を片手でもてるとは思えませんから…。
参考になりました。