プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dim misscount As Integer
Dim istypemode As Boolean

Private Sub button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click

Dim s() As String = New String() {"datemasamune", "sanadayukimura", "tyousokabemototika", "morning", "hyper", "newspaper"}
Dim word As String = s(New Random().Next(0, s.GetUpperBound(0) + 1))

Label1.Text = word
Label2.Text = ""

istypemode = True
End Sub
Private Sub Form1_keypress(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles MyBase.KeyPress
If istypemode And Not Char.IsControl(e.KeyChar) Then
If e.KeyChar = Label1.Text.Chars(Label2.Text.Length) Then
Label2.Text &= e.KeyChar
End If
End If

End Sub

-------------
以上のソースがあるのですが、どこでどうなっているというのを教えてほしいです。
もし意味不明な部分とかありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ボタン2をクリックしたら6個の文字列の中からランダムに選択した1つをラベル1に表示し チェック用のフラグを設定

その後何かキーが押された場合
ラベル1に表示されている文字列と比較し一致すれば入力された文字をラベル2に表示していく

といった処理でしょう

個別の命令やイベントなどは MSDNなどのヘルプで確認しましょう
    • 0

Private Sub から End Sub までを「プログラム単位」といいます。

ここでは2つありますね。
ソースは、プログラマーから「コンパイラ」というソフトに向かって「このようなプログラムを作ってください」という依頼をするテキストです。
各センテンスには、2種類あって、「実行手続きそのもの」を述べたものと「コンパイルに当たってのお願い」を述べたものがあります。
例えば dim .. integer は、「この変数は整数として扱ってください」という「お願い」です。
変数=変数(または定数)は、実行手続きそのものです(右辺を左辺に代入せよ)。
こうして「実行手続き」部分がプログラム(実行ファイル)として生成されます。
BASICでは、改行コードが各センテンスの区切りですが、言語によっては、特別な記号({ }など)がセンテンスの区切りです。
センテンスの種類は、ほとんど先頭の語で決まります。何百とあるので、一々ここで説明できません。それぞれ学習をする必要があります。
    • 0