今「ザ・コンビニ4」をプレイしてるのですが
同じようなゲームでお薦めを
教えてください!

たとえば
経営シミュレーションや
町を作る、家を建てるや
学校を作るなどの内容のものです。

ハードは
プレステ2かPSPでプレイできるもので
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シミュレーション大好きで色々やってみたんですが…


どれも中々飽きるばっかりで^^;
●PSのバーガーバーガーは楽しかったですw
名の通りハンバーガーを作るのですが…
自分で材料を決めて名前を決めて
すごく印象に残ったゲームですね!
●学校を作ろうはイマイチ。
学校を作るまでは良かったんですけど
不良の生徒が減らず特にストーリーも楽しくなかった
●ザ・ファミレスも中々楽しかったですねw
●街ingメーカーはすごくおもしろかった♪
街自体を作るのですがツタヤ・ガストなど
店舗が豊富!2もやったけど1の方が楽しかったなぁ
たぶん2000円位からで買えると思います☆
●マイホームを作ろうもイマイチ
ただ家を作って眺めるだけなので^^;
●ようこそひつじ村はシンプル2000シリーズの
割にははまりましたw特に作ったりとかはないですが
HPを見て欲しくなりましたねw
●牧場物語シリーズははまる人ははまるのでは?
ただ作る物が作物とかなので地味な感じはありますが
楽しめる人は楽しめますw
    • good
    • 0

マニアックなファンが多い


『AZITO』(PS)シリーズもいいかもしれません。
秘密基地建設シミュレーションで、ゲームバランスや設定などかなり人を選びますが、おバカっぽい雰囲気が受け入れられれば楽しめるのではと思います。
    • good
    • 0

「A列車で行こう」は面白かったです。


私はPC版の3しかやったことがないですが、鉄道の経営がうまくいくにしたがって街が発展していくのを見ているのは楽しかったです。
鉄道の運営にちょっとクセがありますが、何度かやり直せば感覚もつかめると思います。

Amazonのレビューでも好評のようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0

僕のお薦めは


プレイステーションで発売されている
「新テーマパーク」です

遊園地を経営するゲームで、少しややこしいですが
やり方に慣れれば面白いです
新しいアトラクションを仕入れたり、研究して開発したりして遊園地を大きくしていくのですが
たまにアウトローが表れて客に喧嘩をうって泣かせたりするので
ガードマンを雇ったりして対処したり
ただガードマンのレベルが低いと逆に負けたりします
アトラクションも使い過ぎると壊れて爆発するのでその前に修理したりと
お金がないと銀行から借りたりと
色々あって面白いですよ
個人的にザ・コンビニより遥かに面白いと感じています
PS2でもテーマパークは有りますが、PSの新テーマパークの方が俺はおもしろかったです

もう一つは
「テーマホスピタル」

これは病院を経営するゲームです
これもプレイステーションのゲ-むです
始めは小さいですが、条件をクリアしていくと手術室をおける大病院を
経営できるようにになったりします
また研究開発で薬を作らないと治せなかったり
医者が無能だと手術を失敗して人が死んだりします

後「テーマアクアリウム」というPSのゲームで
水族館を経営するゲームがありますが
自分がプレイする限りあまり面白くなかったです
設置した水槽は見た目泳いでる魚とかワカラナイですし
テーマパークはお客がアトラクションで遊んでる様子や自分が客になって
設置したアトラクションで遊べたのに
これは微妙でした


後ハッピーホテル
これもPSのゲームでホテルの経営ゲームです
7.8年前に体験版をやった事がありまして
その時はおもしろく感じましたが、製品版は難しく人によっては
くそゲ-扱いのようですが
たぶん売っていれば数百円で購入出来ると思うので興味が有れば
どうぞ


後少し変わりますが
牧場物語シリーズは牧場を経営するゲームです
始めは何もない所からタネを買って野菜を作り売って
魚をとって鬱足り、木をきって家を立てたり、後結婚して子どもも作れたりできます
後お金が溜まれば牛や羊とか鶏とかが買えます
PS2ででてるワンダフルライフはけード時間は長いですが
自分が老人になるまでプレイできますし
牧場物語シリーズでは名作と言われいるハ-ベストムーンが
PSPに移植されているのでどうでしょうか?


それでは失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます^^
調べてみます♪

お礼日時:2007/09/05 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧場物語シリーズでのおもしろい作品

私は『牧場物語GB2』と『(PS)牧場物語~ハーベストムーン』を持っているのですが、新たに牧場物語シリーズを久しぶりに買ってみようかなと考えています。ですが牧場物語シリーズは私が知らない間に沢山でているようで、今どれを買えばいいのか悩んでいます。
上記の2つは満足のいく内容で、ハーベストムーンは結構おもしろかったです。似たような内容とはいいませんが、やりやすい感じで皆様がおもしろいと思った牧場物語シリーズを教えてほしいと思っています。
詳しい内容もできれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中には
移動がタッチペンオンリーという狂った仕様がありました……)
じょうろを持ってタッチペンで畑を何マスかちょんちょんとクリックすると、
その通りに水をまいてくれるという画期的な機能が備わっています。
それに荷物を入れるカバンも最初から全開で落ちてる物もひょいひょい拾えるので、
畑作業のストレス面でもシリーズで一番快適になっています。

私も牧場物語シリーズはちょくちょくやってきたんですが、
この作品はシリーズの中でもかなり上位のほうに入りますね。
どうしても毎日同じことの繰り返しになってしまっていた今までのシリーズに
「ダンジョンの探索」という要素を絡めるだけでここまで変わるのかと驚きました。
来年1月に続編も出るようですが、ストーリー的に繋がりがあるようなので
先に1のほうを買っても問題ないと思います。

公式サイト
http://www.bokumono.com/series/runefactory/
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory2/

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中...続きを読む

Qプレイステーション4のエラーについて最近、PS4でゲームをプレイしていると、よくアプリケーション

プレイステーション4のエラーについて

最近、PS4でゲームをプレイしていると、よくアプリケーションエラーが起こり、ゲームがクラッシュしてしまいます。(主にダークソウル3をプレイしてる時によく起こります)

他にも、アップデートやDLCなどをダウンロードしようとするとほぼ必ず「ダウンロード出来ませんでした。」と表示され、ダウンロード出来ません。
何度かリトライすると一応ダウンロード出来るのですが…

これはPS4本体に問題があるから起こる現象なのでしょうか?
それとも、アプリケーションや現在のハードウェアのバージョンによるものなのでしょうか?
故障するかもと心配なので質問させて頂きました。
詳しい方がいれば、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

ダークソウル3はまだ少し不安定な部分があり、
時々アプリケーションエラーが出ますが、そう言う物だと思ってください。
アップデートで徐々に解消予定です。
他のゲームではエラーが起きない場合が多いと思います(最近ですとスターオーシャン5やFF15体験版など)

ダウンロードエラーが出る場合はインターネット回線に問題が出ていますが、PS4は関係ないですので気にしなくて良いです。
無線接続の場合問題が起きやすいですので、もし無線で繫いでいるようでしたら可能なら有線で繫いでみてください。

他のゲームでも頻繁にエラーが起きるようでしたらHDDの故障が考えられますので、修理に出すかご自身で交換するかしてみると良いです。
交換する場合、HDDではなくSSDへ交換するとロードが高速になるのでオススメです。

参考になれば

QNT64の【牧場物語2】はWiiにある?

こんにちは、開いてくださりありがとうございます。

ニンテンドー64で発売された牧場物語2を最近またプレイしたくなりました。
http://p.tl/Rs-z ←これです
最近はWiiのバーチャルコンソール?なるもので昔のゲームができると聞きました、
牧場物語2もできるのでしょうか?(販売されていますか?)

(あと、牧場物語2は女性主人公版はないのでしょうか…?)

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

>牧場物語2もできるのでしょうか?(販売されていますか?)
配信されていないようです
参考
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/n64.html

可能性も低そうです(古い記事)
北米: ナツメ、N64「牧場物語2」のVC化に否定的
http://game.minpos.com/?page=news/content&id=8220&s=9

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q牧場物語コロボックルステーションFORガールについてです。

牧場物語コロボックルステーションFORガールについてです。

ここ暫くは、遊んでいませんでしたが、昔から牧場物語が大好きでした。また暇が出来たので、ソフトを購入しようとして調べたのですが、最近はイベントが多すぎて、忙しい設定のモノが多いですよね?私としては、女の子が主役でのんびりと農業を楽しんで、そして恋愛などのイベントを楽めるゲームを探しています。

それでコロボックルステーションFORガールを購入しようかと思っていますが、ここで質問したいのが、このコロボックルステーションFORガールは、面白いですか?

それともそれ以外に、のんびり遊べるお勧めの牧場物語はありますか?
是非、アドバイスをお願いします。
ちなみに、私の持っているゲーム機はDSとPSPのみですので、その二つのゲーム機で遊べるソフトでお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが牧場物語したなかでは一番コロボックルステーションが面白かったイメージがあります(๑╹◡╹๑)​
ただ少し面倒だったかなぁ?w

Qお勧めシミュレーションゲーム

私はシミュレーションゲームの
The Simsシリーズ(シムピープルやシムズ2)
が大好きで今すごくハマっています。
simsのような、他の勧めのゲームがあれば教えてください^^

http://www.thesims.jp/

Aベストアンサー

A列車でいこうシリーズ(これはシリーズ化されています。)
おススメですが鉄道に因る経済発展が主になります。
もちろん鉄道なしでもいけますが
地価の操作などは攻略する上で大きな意味をなしますので難易度は上がります。

ザコンビニやテーマパークなどの店舗(施設)運営シュミレーション
マッチングメーカーというゲームもあったような気がします。

ぱっと思いついただけで申し訳ないです。

Q『牧場物語しあわせの詩』は3D酔いしますか?

はじめまして、みみといいます。
『牧場物語しあわせの詩』(ゲームキューブ)を購入したいのですが3D酔いが不安で購入に踏み切れません。このゲームは3D酔いするのでしょうか?教えてください!

ちなみに、「ドラクエ8」・「牧場物語3ハートに火をつけて」は3D酔いしてしまい10分程度しかプレイ出来ませんでした。
視点切り替えが行われる度気持ち悪くなるのです。
それに恥ずかしい話なのですが方角が全く分からなくなってしまいます…。

評判が良いのでプレイしたく思ってます、教えてください(ぺこり)


補足
ドラクエ7までは平気でした。
(7もちょびっと気持ち悪かったのですが我慢できる範囲でした。汗)
牧場物語はハーベストムーンforガールしかプレイしていません

Aベストアンサー

こんにちは。しあわせの詩を発売日に買ってプレイ中のnyankorasyoです。

3D酔いのことですが、このゲームは斜め上辺りからの第三者的な視点で固定されているので、3D酔いを心配する必要は全く無いと思います。主人公や主人公の少し後ろから見ているような、視点がぐりぐり動くのは私もすぐ酔ってしまうのですが、これは全然大丈夫でした。

方角のことも、視点が固定されているため、上が北・下が南なので大丈夫だと思います。マップが広いため迷うことはあると思いますが、プレイしてるうちにだんだん覚えられると思いますしね。
たとえ迷っても今回はメニュー画面でzボタンで家に直帰して寝る(次の日に進む)ことが出来るので、「自分の家に辿り着けない!!」なんてことは無いと思います。

私は牧場物語2でハマッて、3やワンダフルライフをプレイしてがっかりしたタイプですが、今回はとっても楽しくてオススメです。2やハーベストムーンが好きな方には楽しめると思います。

難点を言えばバグが多いらしいことですね。幸い私はまだ遭遇していませんが、物語の進行に支障があるようなバグもあるらしいです。
これは運の問題もありますし、セーブデータを日付をずらしていくつか作っておくことで自衛できるので、そうすることをお勧めします。

こんにちは。しあわせの詩を発売日に買ってプレイ中のnyankorasyoです。

3D酔いのことですが、このゲームは斜め上辺りからの第三者的な視点で固定されているので、3D酔いを心配する必要は全く無いと思います。主人公や主人公の少し後ろから見ているような、視点がぐりぐり動くのは私もすぐ酔ってしまうのですが、これは全然大丈夫でした。

方角のことも、視点が固定されているため、上が北・下が南なので大丈夫だと思います。マップが広いため迷うことはあると思いますが、プレイしてるうちにだんだん覚えら...続きを読む

Q4人でわいわいプレイできるゲーム!

PS2、もしくはゲームキューブで
4人で(飽きがあまり来ないと予想される)
盛り上がるには最高だと思うゲームを教えてくれますか?

私が持ってるゲームの中ではタイムスプリッターとマリオテニス
がかなりツボです。

他にも4人プレイヤーじゃないけど
盛り上がれる要素満載!みたいなゲームの
お心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

自分がみんなとやってて楽しいと思ったのはいただきストリートですかねー。
株とかあるんで普通のボードゲームよりは頭使いますけど慣れるとすごい面白いです><

ぜひ一度やってみてくださいw

Q『どうぶつの森』と『牧場物語』

DSで欲しいゲームがあるのですが
どちらを買おうか迷っています。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。

どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。
牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。

どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家畜にエサあげて、切り株割って…と
季節によってある程度効率の良い「一日のスケジュール」を決めて行動することになります。
最近の作品だとコロポックルに畑仕事をまかせられるようになっているので
仕事は小さいのに任せてまったりと釣りを楽しむ…というプレイスタイルもできます。
それでも基本的にはお金を稼ぐことがメインです。

どうぶつの森の毎日のほほんと過ごすプレイに慣れていると大変かもしれませんが、
これはこれでまた違った面白さがあるので、ぜひ一度プレイしてみて欲しい作品です。

と、ここまで見てレビューサイト見てみたら
http://ndsmk2.net/slg/bokujyo2.html
操作性に難有り、だそうです…操作がタッチペンオンリーとか。
慣れると大丈夫という声もあるようですが、Wiiを待つべきなのか

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家...続きを読む

QPS4で2人同時プレイ可能なゲーム

今度友人がうちに来て2人でゲームします。PS4もテレビも1台しかありませんが、コントローラーは2つあります。
無線LANでオンラインも可能です。
現在持っているタイトルはPSアーカイブのものなので、中古ソフトを数本買おうとしています。
そんな環境で2人同時プレイ可能なおすすめのゲームを教えてください。
画面分割でもOKです。ジャンル、値段、年齢規制も特に問わないですが、2人ともアクションが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日だけならキリが良いゲームがいいですね

戦国無双4
三国無双7 with 猛将伝(キャラが出揃い済みなので楽しめないかも)
地球防衛軍

戦国4が中古も安くてよいかもですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報