今「ザ・コンビニ4」をプレイしてるのですが
同じようなゲームでお薦めを
教えてください!

たとえば
経営シミュレーションや
町を作る、家を建てるや
学校を作るなどの内容のものです。

ハードは
プレステ2かPSPでプレイできるもので
お願いします。

A 回答 (4件)

シミュレーション大好きで色々やってみたんですが…

どれも中々飽きるばっかりで^^;
●PSのバーガーバーガーは楽しかったですw
名の通りハンバーガーを作るのですが…
自分で材料を決めて名前を決めて
すごく印象に残ったゲームですね!
●学校を作ろうはイマイチ。
学校を作るまでは良かったんですけど
不良の生徒が減らず特にストーリーも楽しくなかった
●ザ・ファミレスも中々楽しかったですねw
●街ingメーカーはすごくおもしろかった♪
街自体を作るのですがツタヤ・ガストなど
店舗が豊富!2もやったけど1の方が楽しかったなぁ
たぶん2000円位からで買えると思います☆
●マイホームを作ろうもイマイチ
ただ家を作って眺めるだけなので^^;
●ようこそひつじ村はシンプル2000シリーズの
割にははまりましたw特に作ったりとかはないですが
HPを見て欲しくなりましたねw
●牧場物語シリーズははまる人ははまるのでは?
ただ作る物が作物とかなので地味な感じはありますが
楽しめる人は楽しめますw
    • 0

マニアックなファンが多い

『AZITO』(PS)シリーズもいいかもしれません。
秘密基地建設シミュレーションで、ゲームバランスや設定などかなり人を選びますが、おバカっぽい雰囲気が受け入れられれば楽しめるのではと思います。
    • 0

「A列車で行こう」は面白かったです。

私はPC版の3しかやったことがないですが、鉄道の経営がうまくいくにしたがって街が発展していくのを見ているのは楽しかったです。
鉄道の運営にちょっとクセがありますが、何度かやり直せば感覚もつかめると思います。

Amazonのレビューでも好評のようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83 …
    • 0

僕のお薦めは

プレイステーションで発売されている
「新テーマパーク」です

遊園地を経営するゲームで、少しややこしいですが
やり方に慣れれば面白いです
新しいアトラクションを仕入れたり、研究して開発したりして遊園地を大きくしていくのですが
たまにアウトローが表れて客に喧嘩をうって泣かせたりするので
ガードマンを雇ったりして対処したり
ただガードマンのレベルが低いと逆に負けたりします
アトラクションも使い過ぎると壊れて爆発するのでその前に修理したりと
お金がないと銀行から借りたりと
色々あって面白いですよ
個人的にザ・コンビニより遥かに面白いと感じています
PS2でもテーマパークは有りますが、PSの新テーマパークの方が俺はおもしろかったです

もう一つは
「テーマホスピタル」

これは病院を経営するゲームです
これもプレイステーションのゲ-むです
始めは小さいですが、条件をクリアしていくと手術室をおける大病院を
経営できるようにになったりします
また研究開発で薬を作らないと治せなかったり
医者が無能だと手術を失敗して人が死んだりします

後「テーマアクアリウム」というPSのゲームで
水族館を経営するゲームがありますが
自分がプレイする限りあまり面白くなかったです
設置した水槽は見た目泳いでる魚とかワカラナイですし
テーマパークはお客がアトラクションで遊んでる様子や自分が客になって
設置したアトラクションで遊べたのに
これは微妙でした

後ハッピーホテル
これもPSのゲームでホテルの経営ゲームです
7.8年前に体験版をやった事がありまして
その時はおもしろく感じましたが、製品版は難しく人によっては
くそゲ-扱いのようですが
たぶん売っていれば数百円で購入出来ると思うので興味が有れば
どうぞ

後少し変わりますが
牧場物語シリーズは牧場を経営するゲームです
始めは何もない所からタネを買って野菜を作り売って
魚をとって鬱足り、木をきって家を立てたり、後結婚して子どもも作れたりできます
後お金が溜まれば牛や羊とか鶏とかが買えます
PS2ででてるワンダフルライフはけード時間は長いですが
自分が老人になるまでプレイできますし
牧場物語シリーズでは名作と言われいるハ-ベストムーンが
PSPに移植されているのでどうでしょうか?

それでは失礼します
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます^^
調べてみます♪