出産前後の痔にはご注意!

大学職員を一本で就職活動をしていますが、
求人自体が少ないので、地元の女子大を受けようと思っています。
大学が行っている政策から、その大学の志望動機はできましたが、
なぜ男性が女子大を受けるかと聞かれた時、
面接官を納得させる理由が言えません。
大学は福祉系の学部なので、
少子化問題から答えようかとも思いましたが、
なかなかいい回答が思い浮かびません。
お忙しいところ恐れ入りますが、どなたかアドバイスいただけると
幸いです。
稚拙な文章で申し訳ございません。

A 回答 (1件)

私立大学に勤務している者です。

女子大の採用試験も受けたことがあります。
私は予備校でアルバイトをしていたので教育機関での仕事を生涯の仕事にしようと思って志望しました。
福祉系の学部ということですが、学部はあまり関係ないと思います。
経済学部、法学部、商学部、社会学部、情報学部、文学部と様々な学部出身の職員が本学にはいます。
その女子大学の教育理念に共感できるなどでも構わないのです。
なぜその大学を受けたいのですか?
私も大学職員一本に絞って全国の大学を受けましたので、当時はその大学から内定を貰ったら入職すると思いました。実際、一番最初に内定の出た大学に勤務しています。

女子大の採用試験に男性が応募しておかしいということはありません。
女子大には女性しか働いてはいけないのか。
そうだとすれば男性差別ではないか。
それくらいの意気込みで面接に臨みましょう。
    • 5