プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半,男です.

以前からもっと心を成長させたいと思っています.
理性的(男性的な部分)ではなくて特に感情的な部分(女性的な部分)で成長したいと思ってます.
何故なら情緒不安的になったり,暗くなったり,人と打ち解けることが苦手だったり,感情的な部分でとても脆く幼いと自分で思っているからです.
もともと私の母親が情緒不安定な人でして,母親の心をそのまま受け継いでしまった感じがあります.
なので私の育った家庭の雰囲気は明るい家庭ではなく,どこか暗く悲しい雰囲気でした.
職場で豪快に笑ったり喜ばしい女性を見ると,いつも自分もあんなふうに在りたいなと思いますし,そういう女性(男性でも)とても尊敬します.

喜ばしくあろうと努力しても,喜ばしくあろうとする心にあるだけで,心自体が喜ばしくあれないことに気付き,ここに相談した次第です.
どうすれば感情的に機能した人間になれるのでしょうか?
既に成人していますが,どうすれば心を成長させることができるのでしょうか?
あなたの智恵をご教授下さい.

A 回答 (4件)

私も同じことで悩んだことがあります。

解決策は以下の3点です。
(1)学ぶこと
 この分野の研究というのがあります。特に、幼少期に安定した生活ができなかった人は、青年期において心理的不安を抱えることが多いようです。「アダルトチルドレン」などのキーワードで調べてみてください。おそらくこれに当てはまるのではないかと思います。
書籍等を読まれることで、自分を理解することにつながります。知らないことを知ることで、不安は減少していきます。
学ぶとは不安からの解放にもなる行為なのです。
 また、自分のことに関する書籍ではなく、社会や科学を学ぶことがあなたの不安を落ち着けます。社会的認識・科学的認識を通して、自分と向き合うという行為につながるからです。自分ばかりに関心をよせていても、暗い気持ちになるだけですので。まずは簡単に新書からはいるといいと思います。新書といってもろくでもない本・出版社はたくさんあります。岩波・筑摩・集英社などがおすすめです。

(2)人と関わり失敗をすること
 失敗をすることこそが成長するということです。きっと、精神的に安定しない自分に対して肯定的感情は少ないと思います。(自己肯定感というのですが。)となると、人と関わっている場面でもきっと、不安なことはいくらかあると思います。ですが、人と関わってそしてなにかを一緒につくりあげるような共同的関わりをおすすめします。関わることで人は変わっていきます。嫌なこともあるぶん、すごく成長します。これには少し条件が加わりますが、過度なストレスにならない程度に関わることをオススメします。

(3)専門機関に相談する
 幼少期に安心してすごせなかったり、十分に甘えることができなかった場合は、カウンセリングというのが一番有効な手段です。専門家に相談し、過去の自分と対話し、そして過去の自分を自分自身で慰めて認めて肯定してあげる作業が必要となります。そうしないと、いつまでも、自分のことをどこか肯定できないのです。グループ療法などさまざまな形態があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
ACだと疑ったことはあります.
私にはそのような傾向が見られます.
幼少期が最も家庭が安定していなかった気がしますので….

はじめまして。

私もそういう時期がありました。
多くの人と接したり考えるより行動でしょうか。

おいたちは影響力がありますね。
いくつになっても幼少の頃の事は忘れないですね。
自分から切り開くのはなかなか難しいのですが、人からどう見られてるの事を考えずこれが自分だと思い切りましょう。

暗いのは誰かに言われた事がありますか?自分で分析する事も無駄ではありませんが、今の質問者さまにはマイナスかと感じられるので、どんどん苦手な事を楽しみに変えられる事を陰ながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

多くの人と接したり考えるより行動という言葉がやはり身に染みます.
おいたちはやはり大切ですね.
苦手なことを楽しみに変えられるように前向きに行動していきたいものです.

感情とは無理やり作るものではありませんから

喜ばしくあろう・・・としたところで、それは結局、頭で考えていることで、感情からくるものではないですよね。

いろいろな人と接することや、いろんなことを経験することで、喜怒哀楽を経験していくことが、心の成長に繋がると思います。
20代前半ということでしたら、今、社会人なのか学生さんなのかは分かりませんが、これから人と接する機会はたくさんあると思います。

何か急いでいらっしゃるのかは分かりませんが
年とともに経験して、自分の考え方も変わってきたりするので
あまり気張らなくても、自然と成長していくものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろな人と接するという意見が多いようですね.
考えるより行動ありき,体当たりでしょうか.
確かに急いでいます.
植物で言えば栄養剤が欲しいところです.

本を沢山読むといいそうです。

あとは、人とのふれあいとか、恋愛とかで色々学べるかと。
多少の挫折も、前向きな心を育てるのにはいいのではないかと思いますし。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

挫折も成長の糧になりますね.
応援ありがとうございました.