プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月9月は、お彼岸と聞きましたが、正確には何日~何日までのことを言うのですか?
お墓参りに行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


私見ですけど
期間内であればどの日でも構わないと思いますよ。墓参りする気持ちが1番大切ですから、都合がつく日にいけばよろしいかと。
(ですから、例えお彼岸の期間に行けなくても、都合付く日にいけばいいんではないかと私は思います。お参り時に遅れてごめんねと報告して。)
参考にをば。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました!!

とても参考になり、分かりやすいです!!
こういった、常識的なところが分からないことが良くあり、困ってしまいます、、、、。。

ご意見を参考に、期間内にお参りに行こうと思います。

本当に助かりました!
また、何か質問でアドバイス頂ければ幸いです。
それではっ ^_^

お礼日時:2007/09/06 12:23

こんばんは。



もう、No1・2さんがお答え出し尽くされていらっしゃいます。

私どもはお彼岸の内、大体土日が含まれますので、兄妹の休日に当たる土日に
お墓参りをします。

でも父母はお彼岸のお中日に朝からお墓掃除をしてお線香をあげ、家ではお寺
のお坊様にお経をあげていただきます。

今年はちょうどお中日が日曜ですので家族皆が顔を会わせられます。

私事のことですみません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
貴重なご意見ありがとうございました。

みんなそれぞれ、家の事情もあると思いますが、、こちらも私事ですが、結婚をして、ご先祖様の供養が大切ということを最近実感しています。
でも常識というものが分からず、、、。
アドバイスを参考に、お参りをしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 12:15

お彼岸の期間


春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

*** 2007年の秋のお彼岸の日程 ***
彼岸入り:9月20日(木)
お中日 :9月23日(日)
彼岸明け:9月26日(水)

それぞれの初日を「彼岸の入り」終日を「彼岸のあけ」といい春分の日、秋分の日を「お中日」といいます。

参考サイト
http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/ohigan/in …

参考に。

この回答への補足

早速のお返事に感謝いたします。
大変分かりやすいです。
では、お墓参りはその期間中であれば良いのでしょうか?
もしくは、その中でも最も適している日にちがあるのでしょうか?

補足日時:2007/09/04 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!