1987年に放送されたドラマ「まんが道」
このときの配役ですが、満賀道雄=藤子不二雄A先生役が竹本孝之、
才野茂=藤子F不二雄役は長江健次でした。
この二人の当時の写真を見ると、長江さんがメガネをかけてて、
身長も低いし。どっちかっていうと、才野役の長江さんのほうが
満賀道雄ぽいんですよね。

漫画と、ドラマだと、まったく逆だなんですが・・
どうしてこういう配役イメージにしちゃったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


う~ん、何とも懐かしいお話・・確かに私も当時「おや?」と思ったように記憶しております。
ウィキペディアにも『主人公二人のキャライメージを入れ替えられており、主役で背の高い満賀を竹本孝之、メガネでチビの才野を長江健次が演じている。それ以外はわりと原作に忠実。』という記述がありますね。
単なる憶測ですが原作のあるドラマということで「原作そのままでは面白味に欠ける」とか「それでは新しく作る意味が無い」というような意見が出るか何かしてキャラクターのイメージを逆転させてみたのかもしれません。
ドラマはしばしばこういうことをやって見事に失敗したり、原作ファンから見離されてしまったりしまうことがよくあります。
    • good
    • 0

半年くらい前にケーブルテレビで見ました。


全然違和感なく見れました。
恐らく、外観のイメージではなく、内面で配役を決めたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天地 茂のドラマで

今は亡き天地 茂さんですが
1967年から1967年にかけて「一匹狼」というドラマを
主演しました。
ストーリーは警視庁刑事(天地)の妻が見知らぬ男に襲われ
妻が失踪、自分の拳銃もなくなり、それらを
追い求めるという内容です。
最後は再会するのですが結局別れてしまった
という記憶があります。
小学生の時見ました。
なぜ妻はいなくなったのか、なぜ最後は別れてしまったのか、
このドラマについて詳しく知っているかたがいれば
教えてください。
また、関連サイト、書籍がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

そのドラマについては知らないのですが、「天知」茂さんが正しい表記です。
正しい表記で検索すれば、何かわかることもあるかもしれません。

Q「奥様は魔女」の配役について

「奥様は魔女」の配役についてのご意見をお伺いします。

米倉涼子さんがサマンサ役なのですが、昔のアメリカ版を見て育った方には違和感があるようです。

アメリカのホームドラマの「奥様は魔女」をごらんになっていた方にお聞きします。

日本の女優さんではどなたが適役だと思いますか?

Aベストアンサー

ショートカットだとサマンサっぽくないということですが、

それでは「和久井映見さん」!は如何でしょう?

ちょっと年齢が上かな?でも、私的には、きれいだけど可愛らしすぎず、眉間にシワを寄せるのが似合いそうかな?と思いました。どうでしょう?

Qドラマ・エンジンで小雪の役は当初誰が演じるはずだったか?

表題のとおりですが木村拓哉主演のエンジンで小雪の役は当初、違う人がやるはずだったんですか?友人に「誰だったっけ?」と聞かれましたがわからなかったので教えてください。

Aベストアンサー

某巨大掲示板etc.情報です。


小雪エイベックス移籍まとめ(『サンデー毎日』より)

・フラームは、広末涼子の当時の担当マネージャー・井上義久が設立。
 広末のために作られた事務所と言っても過言ではない。

・広末の醜聞連発や産休の間、ハリウッド映画に出演するなど事務所の
 屋台骨を支えた小雪だが、事務所からは常に2番手扱いされ続けた。

・キムタク主演フジ月9ドラマ『エンジン』のヒロインは小雪にオファーが
 来ていたが、事務所は広末の復帰を優先させようと、猛烈にプッシュした。
※しかし、「エンジン」の企画や脚本が、広末を満足させるに足る出来では
 なかったので、彼女のほうから断わられた

・テレビ朝日『愛と死をみつめて』では、ヒロイン役に広末を押し込み、
 小雪には脇役をあてがった。

・フジ『東京タワー』も、ヒロイン役で小雪にオファーがあったが、
 事務所が広末とセットで出演させようとしたため躊躇、結局は広末に。

・2007年1月7日、小雪のエイベックスへの移籍が決定。

Qちゅらさんで恵達(山田孝之君)が歌ってる曲の作詞・作曲…

ちゅらさんで恵達(山田孝之君)が歌ってる曲の作詞・作曲はどなたなのでしょうか?教えてください。歌詞は下のとうりです。
     風に咲く花
小さな手の中に 隠したものは
いつか 未来に咲く 希望の種さ

Aベストアンサー

和也が生まれたときに恵達が作った曲「風に咲く花」という曲のようです。
(“ちゅらさん 一歩ずつ 探しに行こう”で検索してみてください。歌詞は著作権のことがあるので20文字前後にしたほうがよろしいかと思います。)

http://www.nhk.or.jp/drama/drames/mon9/10/page_186.html

http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0/cmc/05599A1

どなたの曲かということなどは分かりませんでした。
どうやらCD化されていないようです。

Aベストアンサー

千春役でいいのなら、深津絵里さんです。
参考URLを御覧になってください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kabachi/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報