プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でオデッセイかストリームを購入しようと思っています。
ネットで見ていると、オデッセイはかなり安い価格がついていますが、なんであんなに安いのでしょうか?(税金がかかる以外にも、性能がよくないのでしょうか)

オデッセイかストリームの中古で、本体予算50~80万くらいだと、どんなものがいいでしょうか?
はじめはデザインに憧れて、150近く出して最新のストリーム中古の購入を考えたのですが、ナビやCDが内臓されてないものが多く、やはりナビやCDは必要なので諦めようと思ってます。

色は黒で、ナビとCDがついていることを重視しています。(ナビはなくてもCDが絶対条件で、できれば内臓HHDに音楽保存できるものがついていると嬉しいです)
このくらいの額だと80万くらいのオデッセイを買うのがベストでしょうか?車の性能などはまったく考えていませんが、どの車もたいして変わらないですよね?まったく初心者なので購入前の注意がありましたら教えて下さい。その他にもアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>なんであんなに安いのでしょうか?

オデッセイは当時人気車だった為、台数が多いからです。
年式やグレードによってはかなり安い物があります。
初代オデッセイ(RA1-5系)ならば50~100万程度です。

高値がつく条件は
年式(新しいもの)
グレード(高いグレードを安く買えるのも中古車の魅力なんですが・・)
色(人気色、やっぱり白)
走行距離(もちろん短いもの)
です。

予算が50~80万であれば初代オデッセイの高グレードの車を探せば良いでしょう。
先代のストリーム(RN1-5系)は100万前後だと思うので・・無理です。
あったとしてもそれなりの状態ということになります。

また、ナビやHDDオーディオを望むのはかなり無理があります。
ディーラーオプションでない限り、車を売るときに外してしまいますし・・・
逆にそういう物が付いていると高い値札がついています(^^;)

後から中古品を付けたほうが安上がりです。
もっとも、HDDオーディオはナビと一体の物が多いので探すこと自体難しいです。
あんまりいい条件を望むと車選びの選択肢が狭くなってしまいます・・・

購入前の注意。
・セールスの人の言う事を鵜呑みにしない。
日本では特に走行距離を気にしますが(店も客も、)実際、試乗してみて特に異常を感じなければ(異音など)問題ありません。
走行距離が短いのに状態が悪いものが良くあります。
必ず試乗するようにしてください。(せめてエンジンをかける。吹かしてみる)

走行距離よりも重要なのは整備状況です。
整備簿をチェックしてください。
ちゃんとオイル交換、ベルト類の交換、エアクリーナー等の交換がされているか。
(記録されているか)
外見だけがピカピカな車は要注意です。

また初代ともなると10年選手です。
細かい故障が出てくるのは覚悟してください。

>どの車もたいして変わらないですよね?
オデッセイには2.2(2.3)リッターと3リッターのモデルがあります。
税金が多少変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり参考になりました!!
ストリームは高いわりに条件がよくないので除外しようと思います。
オデッセイかフィットにしようと思うのですが、1年で比較すると維持費は月1万くらいしか変わりませんよね(一応調べたのですが‥)
最新のかなり格好良いオデッセイ(2.4っていうのですか?)が120~150でもし買えそうならそちらにしようかと迷っているのですが、資金の都合で、50~100万くらいしか余裕がなければフィットかオデッセイの古い型にしようと思います。
フィットなら小回りもきくしナビとか付いてるのもあって、同じ額でオデッセイを買うよりはやっぱり新しいフィットで条件が良いですよね。
記録簿は必ず確認するようにします。
100万くらいのフィットorオデッセイか140万くらいのオデッセイか、3択で決めようと思っているのですが、お勧めはありますか?(免許取立てなのでオデッセイだと事故るかもと心配です)
有り難うございました!

年式を書かないと、安いといわれても困ってしまいますが。

比較しようがありません。

>どの車もたいして変わらないですよね?
変わらなければ存在意義などないと思います。
    • 0