20歳の大学生(女)です。
私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。
自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。
とにかく苦しくて仕方ありません。
子どもへの遺伝・夫への負担を心配して、結婚・出産すらできないと思います。
男性よりは稼げないのにその少ない給料を家族の扶養に捧げなければいけない。それに未婚の中年女性は職場でも心ない扱いを受けるでしょう。
周りの女の子達は、そんな悩みも持たずに楽しんでいるのに。
何故私だけこんな仕打ちを受けなくてはならないんですか?
他の方の質問・解答で「結婚できる」等という意見はよく読みましたが、
相手の家族に反対されるケースもあるんですよね。
障害者が家族にいない家庭なら、それを理由に断られる心配はありません。
妹を責めるつもりはありませんが、やり場のない悲しみでいっぱいです。悔しくて仕方がないです。涙が止まりません。
親には「薄情者」「嫌味」などと散々に罵られました。
別に妹が路頭に迷えばいい等と思っているのではありません。
ただ、他の人とあまりにも違う境遇が憎らしくて仕方がないのです。

「そんなことも受け入れられない男とは結婚するな」と言いますが、結婚まで話が進むほど好きなのに家庭の事情のせいで破談になるということがどれだけ苦痛か・・・。
これは仕方がないと諦めるしかないんでしょうか?
自分は悪くなくても、不幸を受け入れなくてはならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の弟は障害者です。

自閉症のひとつアスペルガーです。
私の父も障害があるのではと思っています。行動が似ているし、遺伝するからです。
弟は父のおかしな言動に翻弄され二次障害まで発症しています。

私はもうすぐ結婚する予定です。
私の彼の親戚には肢体不自由の方がいます。

障害を持った家族を持つと、本当に優しい人だけが周りに残ります。

私は障害を持つ弟が自慢です。弟の話をすると、みんな「障害もひとつの個性なんだね。才能なんだね」と言ってくれます。
彼もすぐに「○○くんに会うのが楽しみだ」と言ってくれました。

あなたも結婚できます。
あなたが一生懸命に自分に出来ることをやればいいのです。

だって、家族あっての、妹さんあっての、あなたでしょう?
あなたは好きだけど、あなたの家族は受け容れられない、という人は考えが間違っています。

あなたは、あなたがいいと思った人を大事にしましょう。
苦労したあなただから深みのある尽くし方ができると思います。

あなたには他の女性には無いあたたかさがあるはずです。

障害のある家族を持っている事を、恥や足かせのように思っていると、あなたは幸せにはなれません。

とことん面倒みてやりましょう。
それだけ大変か笑って人に語ってやりましょう。

そんなあなたを見初める人は、まさしく本物の人です。
あなたは、他の女性より、本物の人に出会える確率を持っているということです。

障害児が生まれたら、奥さんのせいにして、現実から目をそむける男性はとても多いのです。
でも、あなたや私に障害を持った子供が生まれても、私達のだんなさんは当たり前のように育てるでしょう。

将来は何になろうと思っているのですか?
私は障害者の人にも関われる仕事に就きました。
そういう職場だと、より偏見は無いし、あなたの経験がとても役に立ちます。

なお、家族を背負うということは考えないでいいですよ。
障害者を一生家族だけで見なくちゃならない。それはもう古い考えです。

明日にでもご両親が事故や病気でどうなるかわかりません。
今からでも地域の福祉事務所に妹さんにはどんな将来があるのか話を聞いてきてはいかがですか。

あなたがひとりで胸を痛めることのないよう、願っています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、妹を自慢と思えるようになるといいのですが・・・。
自分に出来ることをやろうと思います。

お礼日時:2007/09/07 20:39

率直な意見ですが聞いてください。



実際あなたの親が他界し、貴女と妹さんだけになったらって事を考えたことありますか?そこで大きく変わってくると思います。
今は貴女の親が居るからどうってことないと思います。ですが将来は・・・。誰にも分かりませんし、いつか必ずやってきます。
具体的に親と話し合いをしましたか?本当に奥深くまで突っ込んでの話し合いを。されていないならすぐにするべきです。答えは出さなくても話し合いは大事です。
自分は経験もありませんし周りにも同じ境遇の人が居ないため分かりません。ネットなど使って同じ境遇の人に相談されてみてはいかがでしょうか?探せばいくらでもあるはずです。
落ち込む前に行動。です。
構成や現状などもっと詳しくお聞きできれば誰かアドバイスくれるかもしれません。

こんなつまらない文と知ったような口をきいてしまい申し訳ありません。問題を打破出来るよう頑張ってください。
失礼致しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>実際あなたの親が他界し、貴女と妹さんだけになったらって事を考えたことありますか?

いつも考えています。自分が全て妹の面倒を見ることになる、労力もお金もかかって周りにも迷惑をかけるという結論にしかなりません。

両親と話し合いをしようとすると、「何とかなる」等といつも非現実的な話を聞かされてうやむやにされます。
それでも話し合おうとすると、「うるさい」「お前なんかに迷惑かけない」と怒鳴られます。
多分両親はあまり関心がなく、真面目に考えていないんだと思います。
そんなだから妊娠中に何も考えず薬を飲むなどして障害者の子供が生まれたのでは、と冷たい考えが浮かんできてしまいます。

>ネットなど使って同じ境遇の人に相談されてみてはいかがでしょうか?探せばいくらでもあるはずです。

そう思い、ここで相談してみたのですが・・・もっと専門的なところも調べてみたのですがよく分かりませんでした。

お礼日時:2007/09/07 20:40

まだ起こっていない不幸で悲しんだり苦痛を感じたりしてはいけないですよ。


私は知的障害者ではないですが、精神障害者を弟に持つ人と結婚しました。結婚の話がでて両親の顔合わせが終わったあたりで発症しました。私の親は反対はしませんでしたが「精神病は遺伝するって言う話も聞くし・・・」難色を示しましたが、私は一蹴しましたよ。確かでもないことですし、障害を抱えた家族を一生懸命守ろうとしている彼になんて失礼な物言いだろうと、実母ながら腹が立ちました。大事な彼の家族なんだから、私が出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
義弟は普通に社会に出ることもできないし、いきなり「○○(私のこと)や兄さんが僕を陥れようとしている」とか(事実無根ですよ・・・)、やってはいけない事を少したしなめると自殺騒ぎを起こします・・・。今は義父と隣の家で暮らしていますが、それでも義父がなくなれば私たち夫婦が面倒をみようと思っています。
私の大事な旦那様のかけがえの無い弟ですから。

>結婚まで話が進むほど好きなのに家庭の事情のせいで破談になるということがどれだけ苦痛か・・・。

経験があるのですか?
いくら好きでも、厄介ごとから逃げようとしている人じゃないですか。愛するあなたを守ろうとするのではなく、家族に障害者がいたらやだ、と逃げる男なんですよ。
そう考えるともしかするとあなたやあなたの家族を本当に大切にしてくれる人と出会える、そういうすばらしい人を見極めるチャンスになるかもしれないんですよ。「好き」なだけでは余生60年を一緒に暮らしてはいけないものです。お互いを尊敬しあい、守り、敬う気持ちのない人とは結局はうまくはいかないものです。
あなたのためなら負担もなんも丸抱えしてくれるような男はゼッタイにいます。一人っ子だったら両親を扶養しなきゃいけないからといって、みんな結婚しないですか?そんなことないでしょう?

余談ですが 男より稼げない これは思い込みです。
私社会に出てから、私より稼ぎのいい彼をもったことがありません・・・女性の地位向上も目覚しいですし、生涯賃金が低いのは結婚して休業の期間も多いしじゃないでしょうか。いまからちゃんと勉強して総合職でバリバリ働けば遜色なく稼げますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなちゃんとした人に出会えるといいのですが・・・。
せっかく結婚する相手に負担をかけるのが申し訳ないです。
見極めるチャンスにはなるかもしれませんね。
そうなってくると、今は彼氏に隠しているのですが、公的に妹が障害者であることを言った方がいいのかとも思いました・・・しかし今の自分にはそんな勇気はないです。

お礼日時:2007/09/07 20:38

とても難しい問題ですね・・・



私の友人には知的障害者の息子さんがいらっしゃいます。
他にも兄弟はいますが、この子だけは自分達が死ぬまで面倒を見て、いよいよになったら施設を考えると言ってらっしゃいました。
その息子さんのお兄さんにあたるお子さん(成人ですが)は、将来は自分が面倒を見ることまで覚悟しているそうです。
普通に結婚しても障害のある子供に恵まれることもあるのです。

端からみると、立派にみえますが、おそらく人に言えないほどの苦しみを背負って葛藤もしたことでしょう。
悩み苦しみながら覚悟をして受け入れる。言葉にしてしまうと簡単ですが、そのためには時間も必要だったでしょう。
その友人も自殺まで考えたことがあるそうです。

でも、今はとても幸せそうです。
どうやって乗り越えたのかはわかりませんが、
「普通はあたりまえのことでも、自分には喜びや嬉しさは5割増しなんだ」
と笑っていました。

世の中って本当は不公平なんです。
でも、そう思う自分の心の持ちようでいくらでも幸せは感じられるのかもしれません。
他人から見てどんなに恵まれていようと、不平不満ばかりの人もいます。

うまく言えませんが、どんな状況であろうとも楽しいことはあったはずです。
これからもひょっとすると楽しいことが沢山あるかもしれません。
そういう、自分なりの喜びを感じられる人が本当に幸せな人なのかなと思います。
まだまだ、二十歳。
ゆっくりでいいので、幸せを感じられる人になってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>世の中って本当は不公平なんです。
>でも、そう思う自分の心の持ちようでいくらでも幸せは感じられるのかもしれません。
そうかもしれません。
自分ばっかり不幸に思えても、他にもっと不幸な人がいるように・・・。
他人と自分を比べるのはあまり好きでないのですが、他の人にも目を向けてみます。

お礼日時:2007/09/07 20:37

兄弟姉妹の上の子って、何かとお姉ちゃんなんだからとか


お兄ちゃんなんだからって我慢させられることが多いじゃないですか。
きっとあなたもずいぶん我慢してきたのでしょう。
妹さんのことがあるからなおさら。

あなたはまだ学生さんですよね。
男性より稼げないとか、職場で未婚の女性の扱いとか
社会に出て自分の目で確かめてみてください。

結婚とか出産のリスクとかは
本当にそういうお相手が現れたときに
一緒に考えてみてください。

あきらめるのではなく、もっと素直に「不幸」を受け入れてみてください。
誰でも人生は山あり谷ありなのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会に出たら自分の想像とは違った点もあるかも知れませんね。
しかし私の場合は人より山も谷も険しい気がしてやっぱり不平不満を感じてしまいます。

お礼日時:2007/09/07 20:37

>20歳の大学生(女)です。



とりあえずまだことわられたことないんですよね?

私の死んだ兄は、重度の障害児でしたが、
生きているにときには、子供だったせいか
一度もそのようなことは考えた
ことはありませんでした。
今はもし生きていたら、夫はいいという気がしますが
だめなら、それでもいいという人をさがしていると思います。


質問者さんが心配されていることよりも、
子供のころや現在も家庭において
妹さんのほうが中心で、ご両親の関心はいつも妹さんで
健康な質問者さんは二の次と 感じられていると
いうことはありませんか?

それゆえに余計に妹さんが 重荷に感じられるということは
ありませんか?



知的障害者であるなら、障害者手帳、療育手帳がありませんか?
それによって行政からお金がでていませんか?

また将来的には、知的障害者のグループホームに入る
(もちろん行政からいただくお金の範囲ではいれると思います)
という選択肢もあると思います。

母の話では、兄と同世代(30~40代)の障害者のかたはもう親が
年をとったので施設に入っている
と聞きます。


>私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。
自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。

育ててくれたご両親に感謝しつつ、自分の幸せを考えればいいと思います。
いずれ家を出られたらいいと思います。
ご両親のぶんは本当に困れば、生活保護という方法もあります。
障害者が兄弟や親にいても、結婚されている方を
何人も知っています。

>子どもへの遺伝

ご心配はもっともです。
でも健康な人同士結婚しても、可能性はありますし、
自分自身がいらないと思うなら
子供をいらないという人と結婚すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
断られたことはないのですが、長く付き合っている彼氏がいるのでそのことを想像すると辛くなります。
>質問者さんが心配されていることよりも、
>子供のころや現在も家庭において
妹さんのほうが中心で、ご両親の関心はいつも妹さんで
>健康な質問者さんは二の次と 感じられていると
>いうことはありませんか?

>それゆえに余計に妹さんが 重荷に感じられるということは
>ありませんか?

自分でも気付いていませんでしたが、それはあると思います。
昔、妹のことで苛められたとき、言いたくはなかったのですが限界だったので親に言うと、嘘をつくなと叩かれました。
今でもそんな親の態度も考えも変わっていません。
>知的障害者であるなら、障害者手帳、療育手帳がありませんか?
>それによって行政からお金がでていませんか?

行政からのお金は大して期待できないそうです。
下の者から切り捨てなのだそうです。

子どもは欲しいのですが、やはり諦めるべきだと思えてきました。

お礼日時:2007/09/07 20:36

はじめまして。

27才♀です。
私にも、知的障害&身体障害を持つ妹がいます。
妹は10才までの命と言われていましたが、20才になる今でも生きています。
私自身は健常者です。

私も若い頃は未来に不安を覚えたり、自分の人生を嘆いたりしました。
質問者様と同じように、私がみんなを養うことになるかもと考え、必死に資格をとったり…正直、結婚することなんて考えていませんでした。

…ですが、いま私は既婚者です。
旦那&旦那の家族はまったくの健常ですが、特に反対はありませんでした。
もちろん人によるでしょうし、私が運が良かっただけなのかもしれません。
でも、こーゆう人もいるってことを知って欲しくて。

子供への遺伝については、遺伝するともしないともわかりません。
これこそ運かもしれません。
今はまだ仕事があり、夫婦で子供はまだいいね~という気分なのですが、将来的には子供も欲しいと思っています。
遺伝で障害を持つ子供が産まれるかもしれません。
でも私は、妹を見て育ったからこそ、もし障害を持つ子供を持っても、一生懸命愛し育てられると思っています。

まわりのお友達を見て辛くなってしまうお気持ち、わからなくはないです。
でも、将来を悲観しないでください。
ありきたりな話になってしまいますが、今は元気に何不自由なく暮らしている同級生にも、この先何が起こるかはわからないのですから。
もちろんあなたの将来にも。

行動する前に諦めないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、将来何があるかわかりませんね。
周りの人の身、或いは自分の身に起きるかも知れないですし。
行動して傷つくのは恐いのですが、いつか勇気を出さないととは思います。

お礼日時:2007/09/07 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの障害者求人検索について

ハローワークの障害者求人検索について。

自宅のパソコンで障害者の求人情報を調べたいのですが、ハローワークインターネットサービスでの検索では求人数が少ないような気がするのですが全部は掲載されていないのでしょうか。在宅勤務の仕事を調べたいので全国全ての求人を探したいです。

また、実際にハローワークでタッチパネル式の検索機で障害者の求人を調べることはできますか?

最後に、ハローワークでファイルに綴ってある求人票をコピーすることはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌在住で障害者3級です。札幌ではハローワークには「みどりの窓口」という障害者専用求人のブースが別にあります。タッチパネル式の検索パソコンはありませんで、内容の違うファイルが5冊×2組で10冊あったかな?窓口の担当の方に言えばコピーはしてもらえました。

Q知的障害の娘に甘い母に苛立つ私。将来にわずかな希望を捨てきれない私。

知的障害の私の妹は、現在45歳で(知能は10歳くらいしかありません)母と実家で二人暮しをしております。
私は、かなり以前から母の妹に対する異常な過保護さに苛立ちを感じて来ました。妹の行動から片時も目を離さず、毎日24時間行動のほとんどに助言します。朝起きてくるなり「寒くない?、靴下はきなさい」「こっちに座りなさい。そこは寒いでしょ」「お茶いる?」「テレビ観たら?」「電気つけたら?」「「そんな浅く座らないで背もたれにもたれたら?」お風呂から上がった妹の所にかけつけては「ローション塗った?」「ローションの次はこれ。次はこれ。」「塗り方が足りないんじゃないの?」本人が気分よく本を見ていても「もう寝たら?」など永遠と過保護の繰り返し。私が妹に考える力を持ってもらいたくてわざと妹自身に「○○は昨日は何していたの?」と聞くと、母が先陣を斬って「××に行ってたのよねー○○ちゃん」で妹に口を挟ませない。
目に余って私が「それじゃあ自分で行動する意思も持てないからいちいち口出ししないで一人でやらせるべきだ。一人になったときかわいそうなのは妹自身だ」と何度も言うと、しまいには逆切れして「面倒みたくないなら見てもらわなくても結構だ、野垂れ死にしたっていいわ!あんたに何がわかる!」と号泣する始末。
妹のことで母と何度もめるかわかりません。私は妹のために母にもっと妹に考える機会を作ってやって欲しいだけなのに、過保護だと責めると「老い先短い私に対してお前は本当に親不孝な娘だ。」と私をひどく罵ります。
私はお恥ずかしい話ですが、去年離婚して今子供と二人暮しです。この先母が亡くなれば必然的に妹の面倒は私が見なくてはいけないのです。今のままではまったく何も出来ない妹を引き取らなくてはいけません。
将来的に、いい出会いがあれば再婚出来ればいいなとささやかな希望ももっておりましたが、自分の妹の事をあれこれ思うと、やはり自分に夢も希望もないのではないかとも思えてきている今日この頃です。
母は「妹の面倒を見て当然。姉なんだから。お前は男を見る目がないから再婚する価値ないよ」
私は自分の将来ばかり考える身勝手な人間でしょうか。
母の言葉に憤ることもあるくらいです。でも母と妹を見捨てられない・・・。

将来に暗い気持ちでいる私にいいアドバイスくださいませんか。
お願いいたします。

知的障害の私の妹は、現在45歳で(知能は10歳くらいしかありません)母と実家で二人暮しをしております。
私は、かなり以前から母の妹に対する異常な過保護さに苛立ちを感じて来ました。妹の行動から片時も目を離さず、毎日24時間行動のほとんどに助言します。朝起きてくるなり「寒くない?、靴下はきなさい」「こっちに座りなさい。そこは寒いでしょ」「お茶いる?」「テレビ観たら?」「電気つけたら?」「「そんな浅く座らないで背もたれにもたれたら?」お風呂から上がった妹の所にかけつけては「ローション...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。 (長文になってしまいましたスミマセン)

おそらくこれは質問者さんも、心のどこかで分かっていると思うのですが、現実問題、お母さまが急に態度を改めて、妹さんへの扱いを変えるのは無理な話でしょう。また仮に変えたところで、妹さんが自分の身の回りのことを、すぐに出来るようになるとは思えません。仮に本人たちが変えたいと思っていたとしても、難しいのです。これはご自分自身に置き換えると、非常に分かりやすいのですが、考えや行動、習慣などは、長年に渡って出来た頑固なクセがあり、なかなか簡単にリセットできません。そしてこれは歳をとればとるほど、どんどん難しくなります。

すこしお母さまの事を考えてみましょうか。
日本も今でこそ、障害者の方への認識がかなり深まってきたようですが、まだまだ。増してやお母さんの世代が、当時障害者の子供を抱える事は、かなり肩身の狭い、ネガティブなものだったと思います。私の母も恐らく同世代(70代半ば)ですが、あの『五体不満足』を読んだ感想で「私ならああいった子供が産まれたら、隠すように育ててしまうだろう。乙武さんのお母さまのようにはとても出来ないだろう」と言っていました。これはもちろん、彼女の性格も去ることながら、時代や社会背景も大きく影響していてのコメントだったと思います。 人に堂々と誇れない我が子を持つ事で、いままで様々な想いをされて来たのだと思います。45歳でありながら未だに児童のような我が子(妹さん)は、おそらく彼女のよりどころであり、踏ん張る支えの様なものになっているのではないでしょうか。これらの複雑な心境は、彼女でしか分かりません。 客観的な立場から、批判をするのは非常に簡単ですが、それでは彼女は心を閉ざすばかりでしょう。「妹の面倒を見て当然。姉なんだから。お前は男を見る目がないから再婚する価値ないよ」というコメントから考えてもしかりです。これは本心からではなく、彼女にとって非常に敏感な部分を指摘されて、その結果、ヒドい事を言ってしまったのだと思います。我が子である質問者さんの幸せを、祈っていない訳がありません。そしてそれを心の底では祈りながらも、先行き、妹さんの世話などで、迷惑をかけなくてはいけないという、ご自分の不甲斐なさ。この辺で、お母さまの中には、かなり鬱積した想いがあると思います。そしてそのはけ口も、妹さんへの過保護につながっているのだと思います。この辺りに想いを馳せるだけでも、お母さまへの考えが変わってきませんか?

確かにこれは精神的に健全ではありませんよね。でも、今の段階で出来る事は、温かい目で、黙って見守ることです。それでも自体をどうしても変えたいのなら、批判では決して解決しません。別のアプローチが必要です。

そして質問者さんご自身の事。
ふたりのお子さん恵まれ、家族3人元気で暮らされている。これは実は当たり前の様でいて、非常に大変な事である事を認識してみてください。お母さまも、そんな妹さんを抱えながらも、踏ん張り続けて質問者さんを立派に育て上げられ、しかもまだお元気で、妹さんの面倒を見られている。これはすごいことです。そして離婚についても、厄介な結婚から脱し、今一度、あたらしい出会いへの道が開けているんです。これも、実は素晴らしい事ですよ。

事を心配するのは、時間とエネルギーの無駄遣いですよ。些細な事と、見逃してしまいそうな事に目を向けて、じつはご自分はかなり恵まれているのだという事に気がつくと、世界が変わって見え始めます。そして前向きに生きられるようになります。お母さまに対しても、もっと支援的な思考になれると思います。そうしますと、質問者さんにぴったりの方との出会いも訪れますよ。

大丈夫です。どうかご自分を信じて頑張ってください!

はじめまして、こんにちは。 (長文になってしまいましたスミマセン)

おそらくこれは質問者さんも、心のどこかで分かっていると思うのですが、現実問題、お母さまが急に態度を改めて、妹さんへの扱いを変えるのは無理な話でしょう。また仮に変えたところで、妹さんが自分の身の回りのことを、すぐに出来るようになるとは思えません。仮に本人たちが変えたいと思っていたとしても、難しいのです。これはご自分自身に置き換えると、非常に分かりやすいのですが、考えや行動、習慣などは、長年に渡って出来た頑固...続きを読む

Q在宅勤務は事業所得?

企業に雇用されているサラリーマンが在宅勤務となった場合の収入は事業所得ではなく給与所得ですよね。在宅勤務といっても会社に雇われているので給与所得になると思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>在宅勤務といっても会社に雇われているので給与所得になると思うのですがどうでしょうか?

その通りです。社外で働いても、自宅で働いても、外国で働いても、雇用契約が存在する限りは「給与所得」です。

Q精神障害の兄弟を持つ彼女との結婚

30歳男性です。
年齢的にも結婚を付き合う時に考えるのですが、彼女の方から、精神障害者の施設に入っている姉がいると聞きました。
姉は腹違いのため、20歳ほど離れているのですが、彼女と結婚した場合、どういった障害がどの程度生じるのか正直なところ心配です。おそらく統合失調症だと思います。

少なくとも、私の実家親類とは、絶縁することになるでしょう。家族を守るためにも私が家を捨てるのが最も妥当だと思われます。
金銭的にも彼女の両親が亡くなった後は私たちで面倒をみることになると思います。そうなった場合、どの程度のお金が必要なのか。
また周囲からの差別も当然のことながらあると思うのですが、それがどのくらいの実害を伴うものなのかと思っています。(ちなみに私が子供のころ、いわゆるひまわり学級などにクラス替えになった子は、その途端に周りの親からのストップが出たのか誰もその子と遊ばなくなりました。)
統合失調症である場合、内因性ではあるけれども、遺伝要因があることはすでに分かっているため、子供のことも心配です。
「彼女のことが好きなら越えられるでしょう。できないなら男としての器が小さい」といった現実離れしたアドバイスではなく、どの程度の問題が今後、生じるかを教えていただけるとありがたいです。

30歳男性です。
年齢的にも結婚を付き合う時に考えるのですが、彼女の方から、精神障害者の施設に入っている姉がいると聞きました。
姉は腹違いのため、20歳ほど離れているのですが、彼女と結婚した場合、どういった障害がどの程度生じるのか正直なところ心配です。おそらく統合失調症だと思います。

少なくとも、私の実家親類とは、絶縁することになるでしょう。家族を守るためにも私が家を捨てるのが最も妥当だと思われます。
金銭的にも彼女の両親が亡くなった後は私たちで面倒をみることになると思...続きを読む

Aベストアンサー

父方の叔父、叔母が統合失調でした。
その発病は両親が結婚したあとだったようですし、私が小さかったころには、その叔父叔母とも遊んでもらっていた記憶があります。
叔父は事件を起こし閉鎖精神病院に長くいたようで、10年ぐらい前に出たようですが、その後は障害者年金か生活保護を受けて一人で生活しているようです。兄弟である父がなくなったあとは、私達には消息を聞かされていません。ですが死んだとか困っているとかいう話は聞きませんので(母は生きていますが血のつながりはありませんし縁を切っているようです)一人で生きていけているようです。
叔母は、長い事父にストーカーまがいの事をしていたようですが、父も情があり余り無碍にはできなかったようです。父が亡くなった後、追いかけたわけではないでしょうが自殺しました。
両親は私達にはほとんど何も話さず処理していたので大人になってからその辺の事情は薄々わかってきました。
遺伝的なことは私にもあるのかも知れませんが、気にしていませんでしたから、そのまま普通に結婚し子供をもうけました。
旦那も、叔母が自殺をしたことは知っていますが、余り気にしない人なので特に話題になったことはありません。イマイチ解ってないと思います(笑)
私の姉は長女でもありその辺の事情を私より詳しくしっていたためか、御主人にもちゃんと話をし、それでも是非、ということで結婚し子供をもうけて普通に生活しています。

住んでいる場所が地方都市のベットタウンということで、田舎のように情報がダダ漏れ、ってことはありませんから特にそのことで差別を受けたりした覚えはありません。知らない町に引っ越せば、誰も知らないことですから。

御姉さんとは腹違いということですから、その遺伝があるとすれば父からかどうかという問題もありますし、最初から障害が出てくると心配しなくても大丈夫かと思いますが・・・

まあ、私だって今後発症しないとは限りませんし、それは誰でもそうだと思うんですよね。その見えない未来と今の彼女、どういう具合に天秤にかけるかはあなた次第です。

家族にそういった人がいる、それだけでも彼女は無条件の愛が手に入れられない、それはとても切ないです。できればあなたの力で、守ってあげてください。あなたの願う未来がやってきますように。

父方の叔父、叔母が統合失調でした。
その発病は両親が結婚したあとだったようですし、私が小さかったころには、その叔父叔母とも遊んでもらっていた記憶があります。
叔父は事件を起こし閉鎖精神病院に長くいたようで、10年ぐらい前に出たようですが、その後は障害者年金か生活保護を受けて一人で生活しているようです。兄弟である父がなくなったあとは、私達には消息を聞かされていません。ですが死んだとか困っているとかいう話は聞きませんので(母は生きていますが血のつながりはありませんし縁を切ってい...続きを読む

Q「在宅勤務OK」の求人について

「在宅勤務OK」の求人について

求人広告で、ネットショッピング業で仕事内容は、「商品をウェブページにアップロード、発注、出荷業務、電話対応」で在宅もOK!というのがありました。

この「在宅」の方に応募したいと思っているのですが、私の理由は「在宅勤務をしたい理由」として許してもらえますでしょうか?


その理由なのですが、
私は重度の顎関節症でして、常時、肩こりや首コリがあるのですが、
日によってはそれが酷くなり、嗚咽、嘔吐や、高熱が出てしまいます。

今までの仕事もそれで休みを頂いたり、無理に出ても1日中人前で「オエッ、オエ」と発作でなってしまうので、どこもそれが理由でクビになりました。

それでこの在宅のお仕事だったら、家で一人で「オエッ、オエ」言いながらでもとりあえず人に迷惑をかけずに出来ると思うので、希望しようと思っています。


普通、在宅勤務というのは「介護」や「子育て」等、人の世話で家から離れられないという方の為にあるのだと思うのですが、私のような理由でも正直に話せば「在宅勤務をしたい理由」として許してもらえますでしょうか?

それとも「嘘も方便」として「介護」や「子育て」等の理由にした方がいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

「在宅勤務OK」の求人について

求人広告で、ネットショッピング業で仕事内容は、「商品をウェブページにアップロード、発注、出荷業務、電話対応」で在宅もOK!というのがありました。

この「在宅」の方に応募したいと思っているのですが、私の理由は「在宅勤務をしたい理由」として許してもらえますでしょうか?


その理由なのですが、
私は重度の顎関節症でして、常時、肩こりや首コリがあるのですが、
日によってはそれが酷くなり、嗚咽、嘔吐や、高熱が出てしまいます。

今までの仕事もそれで...続きを読む

Aベストアンサー

在宅勤務する際に、特別な理由付けが必要なのでしょうか。

「在宅で勤務したいから」でいいと思います。

>家から離れられないという方の為にあるのだと思う

そうかもしれませんが、それだけだとも言い切れません。

在宅で勤務してくれれば、
会社に席を用意しなくて済みますし、
歩合制を導入しやすいです。
在宅勤務は会社側にもメリットがあるのですよ。
だから理由なんて何でもいいんです。

Q知的障害児を持つ親です。その子(本人)は3人弟妹の一番上なんですが、今

知的障害児を持つ親です。その子(本人)は3人弟妹の一番上なんですが、今2番目の妹と保育園にかよっています。この先その子の事で弟妹達が周りの友達になんか言われたりしないか心配です。また今のままで本人は仲のいい友達ができるか心配です。もし皆さんのお子さんの友達に障害児がいたらどうされます?やっぱりあまり関わって欲しくありませんかね?正直教えて下さい。(-_-#)

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

何も心配はいりません。
子供は子供なりに多くの学びを受けながら成長しています。
あなたのお子さんをいじめてしまうお友達もいるでしょうね、
でもそれでもそこからあなたのお子さんにしても、そのいじめた
子供さんにしても、学びがあるのです。

障害とは体のことではありません。
私達全ての心の障害なのです。知的障害、身体的障害、周りと
少しでも違うと、そこを認めることができないのです。
そして、遠ざけたり、関わらないようにしてしまいます。
どんな障害があろうとも、鼻が高いとか足が長いとか、口が
でかいとか、そうした個性の一つに過ぎません。

親であるあなたが過剰に意識すれば、周りもシンクロして
しまい、結果あなたが想像するとおりの出来事が起きて
しまいます。
親が子供の出会いを制限することなど、絶対にやっては
いけないことです。
私の息子が、障害があるお子さんとお友達になっても何とも
思いません。むしろ友達が出来てよかったと思うだけです。
その障害と向き合うことで息子も様々なことを学び、気付いて
いけるのです。とても素晴らしいことです。

ですからあなたも過剰に反応して、あなた自身がお子さんの
友好関係を制限するようなことはやめてくださいね。
お子さんに全て委ねるのです。周りは何もしなくていいのです。
たとえ周りの親に何か言われたとしても、過剰に反応する
必要もありません。
お子さんが悲しい経験をしたとしてもいいのです。
そこから乗り越えることを必要とするからです。

親が子供の学ぶ成長を、止めてしまうことほど愚かなことは
ありません。
転ばぬ先の杖にはならないで、あえて転ぶのも見守る強さも
必要です。
あなたのお子さんがこの世界に産まれた意味が必ずあります。
その意味を知る為にお子さんはこれからの人生を一人で
生きていかなくてはならないのです。
そうしたお子さんが産まれたことは、あなた達親にも意味が
あります。
そこから何に気付いていけるかがこれからの課題です。

大丈夫です。お子さんには乗り越えるだけの力があります。
乗り越えられるから、背負った試練なのです。
お子さんがわざわざあなたを選んでお腹に宿った意味を
よくお考えください。

30代既婚者男です。

何も心配はいりません。
子供は子供なりに多くの学びを受けながら成長しています。
あなたのお子さんをいじめてしまうお友達もいるでしょうね、
でもそれでもそこからあなたのお子さんにしても、そのいじめた
子供さんにしても、学びがあるのです。

障害とは体のことではありません。
私達全ての心の障害なのです。知的障害、身体的障害、周りと
少しでも違うと、そこを認めることができないのです。
そして、遠ざけたり、関わらないようにしてしまいます。
どんな障害があろ...続きを読む

Q(子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。
*手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。
*現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?)
*会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね?
*(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。

親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。
会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>在宅の方が生活に合いますか?
私の家庭の特殊事情がありますので、自由に仕事の時間が決められるのは助かっています。
上の子が自閉症児なので、どうしても学校行事や通院などが優先なので、開いた時間で仕事が出来るのは有難いです。
>フルタイム→在宅になられた時、どんな風に感じましたか?
お給料はものすごく減りましたが、仕事をしていた会社が日曜日も休めないし、主婦と子育てをしながら続けるのはかなり難しいと感じたので、良かったと思いました。
本当は後任が来て頂けたら、やめる予定予定だったのですが、あまりに小さな会社&かなりの専門知識が必要なこまごました仕事内容で、10年経っても後任が来ません(T_T)
>毎日たくさん仕事が来ますか?それとも、今日はあまり忙しくないけど翌日は猛烈に忙しい!みたいな感じで、波がありますか?
ものすごく波があります。
ない時は1週間何にも連絡がなく、突然連絡が来たと思ったら、「○月○日までに書類を処理して、税理士さんに持っていって~」と膨大な仕事量&きつい日程の事が良くあります。
そんな時は、家族が寝静まってからでもこつこつやらないと終わりません。
家族の食事もレトルトカレーの事もあります・・・。

今回10年ぶりに妊娠して、どうしようかな~?と思ったのですが、後任も来ない事情もあって、何とかやれるだけやる予定です。
今の会社には、子供を抱えて路頭に迷っていた時、働かせてもらって本当に救われました。
子供の障害が判って落ち込んでいた時も、働く事で気持ちを切り替える事ができました。
我侭な仕事のこなし方なのに、温かく許してくださった周りの方々のおかげだと思うので、お給料がかなり安い、結構むらがあるのは仕方がないと思ってます。

と、本人が納得いく仕事のやり方が一番いい事なんだと思います。

#1です。

>在宅の方が生活に合いますか?
私の家庭の特殊事情がありますので、自由に仕事の時間が決められるのは助かっています。
上の子が自閉症児なので、どうしても学校行事や通院などが優先なので、開いた時間で仕事が出来るのは有難いです。
>フルタイム→在宅になられた時、どんな風に感じましたか?
お給料はものすごく減りましたが、仕事をしていた会社が日曜日も休めないし、主婦と子育てをしながら続けるのはかなり難しいと感じたので、良かったと思いました。
本当は後任が来て頂けたら、や...続きを読む

Qタイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない。
・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。
・口のきき方がかなり悪い。
・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。

などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。
ちなみに外面は最高に良いです。
似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。

同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか?
うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。

得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。
似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない...続きを読む

Aベストアンサー

はい!うちの姉とうり2つです。

うちも姉が家族の中でも絶対的権力を持っています。
(両親は何も言えないというか見捨ててます)
自分の思った事、言った事は絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れてヒステリーを起こします。
(過去に扇風機を投げつける、包丁を振り回す等をされました)
他人、家族を逐一けなします。
性格は死ぬほど悪く自分の子供達にネグレクト、心理的、精神的、身体的(げんこで叩く、怒鳴る)等虐待をしています。
私が虐待だと言ったら
「虐待じゃない!躾だから!」とブチ切れてヒステリー起こしましたが児童相談所に通報しました。
次に会うのは親の葬儀の時だと思います。

Q遠距離恋愛のために在宅勤務に切り替えたいのですが…

初めまして。
私はWEBデザインの仕事をしている22歳の女です。
主な仕事内容は、自社のホームページの作成です。
ホームページは3つあり、ほぼ1人で作成をしている状態です。

現在遠距離恋愛中で私は山口、彼は名古屋に住んでいます。
結婚前提で付き合っているのでやはり近くに住みたいと思っています。

でも今の仕事が大好きなので、在宅勤務で続けたいのです。
恋愛も仕事も守りたいなんてすごくわがままな事だと思っていますが、
ここで相談をさせて頂きました。

山口→名古屋という長距離の在宅勤務は可能なのでしょうか…
以前社長に「○○さん(私)は在宅でも出来る仕事だから、在宅でもいいしね」みたいな事を言われたりはしていたのですが、
やはり遠いので会社的にも不安かなと思いますし、頻繁に出社は出来ないと思うので、悩んでいます。

私の前にホームページ作成を担当していた方は在宅勤務で、県外でしたが出社するのに車で30~40分程度かかる距離でした。

在宅勤務をしている方はほとんどが出産、育児や家族の転勤等の正当な理由があると思います。
私の場合はそうではないので、会社に言うとしても何と言おうか悩んでいます。
恋愛面の事なので、気がひけてしまいます。

やはり今の仕事を続けたいというのは無理でしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。
私はWEBデザインの仕事をしている22歳の女です。
主な仕事内容は、自社のホームページの作成です。
ホームページは3つあり、ほぼ1人で作成をしている状態です。

現在遠距離恋愛中で私は山口、彼は名古屋に住んでいます。
結婚前提で付き合っているのでやはり近くに住みたいと思っています。

でも今の仕事が大好きなので、在宅勤務で続けたいのです。
恋愛も仕事も守りたいなんてすごくわがままな事だと思っていますが、
ここで相談をさせて頂きました。

山口→名古屋という長距離の在...続きを読む

Aベストアンサー

在宅勤務できるかどうかは会社次第。

隣に住んでたってダメな会社はダメ。
会社に関係ない場所で聞くことに意味はありません。

Q正直兄弟が子供産んで迷惑しています。 自分は将来身寄りが誰一人いない人生希望してるので兄弟が子供産ん

正直兄弟が子供産んで迷惑しています。
自分は将来身寄りが誰一人いない人生希望してるので兄弟が子供産んでとても迷惑しています。でも所詮兄弟の子供だから自分は身寄りがいないってことになりますよね?例え生んでようが自分にはなんも関係ないですよね?
家につれてくるときあるけど赤ちゃん、したくなる気持ち正直分かるのですよ。うるさいし邪魔だし家につれてこないでほしい。俺にはなにも関係無関係なのに家に来るせいでイライラします。
これで大きくなってお年玉ーとかいわれたら石でもあげようかと思います。このぐらいどうでもいいそんざいです。
親が死んだら自分は兄弟いませんし、身寄りも誰もいないってことになりますよね?例え兄弟が生きてようがもう戸籍変わったんだからそうなりますよね?
10歳まで生きられれば良かったのに生きてて残念です。

Aベストアンサー

あなたに身寄りがいないからの
僻みですか?
あなたの事なんて
子供たちは眼中にないので
気にしなくて大丈夫でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報