プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティファニーのアクセサリーを付けたまま
お風呂に入ったり、手洗ったりしてたんです。
そしたら友達に「そんな事してたら錆びるし傷つくよ」
と言われてかなり心配になりました。
高価な物なので大事にしたいです!!
でも、いちいち外さなきゃならないのですか?
傷は許せるのですが、錆びちゃったら困ります。
上手な保管の仕方、扱い方教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

私も一時期ティファニーのアクセサリーを肌身はなさずつけていましたよ。


傷はもちろん、つきますよね。これはしかたないです。錆についてですが
「さびる」ということはありません。但し、ティファニーに限らずどの
銀製品にもいえることですがクスんではきます。これは空気に触れている
為で、これもしかたないといえるでしょう。でも、銀を磨く粉や液につけて
磨いてあげれば、元の通りピカピカのsilverに戻ります。こまめに
磨いてあげることが大切でしょう。磨くのが面倒だけれど綺麗な銀のまま
保ちたいのであれば、ティファニーで購入した際についてきたアクセサリーを
いれる袋に、そのアクセサリーをつけている時意外はきちんとしまってあげれば
だいぶ綺麗なままの状態が続きますよ。

1つ注意としては、普段のお風呂やシャワーはかまいませんが、
「温泉」に入る時は絶対にはずして下さい。温泉の成分によっても
かわりますが、特定の成分によっては銀を真っ黒に変えてしまうことが
あります。私の友人が一度この現象でAtlasリングをダメにしました・・・。
ご注意を!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>「さびる」ということはありません
この言葉、かなり安心しました
クスみも磨いてあげれば元通りになると
いう事でこまめに磨きたいと思います
保管も付いてきた袋に入れるようにします
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/01/28 02:33

少しアドバイスです。


物が書いてないので・・・?ですが、ティファニーとのことですので、おそらく銀と思って話ます。ティファニーですので、Silver925かSilver1000と良いものを使っています。ご存知と思いますが、銀はそのまま置いとくだけでくすんできます。これはいたし方の無いことですが、専用のみがき用クロスや洗浄液等が売っています。これでキレイニ戻ります。キズのついたものは戻りませんが、クスミはとれます。銀ですので、錆はしませんがくすんでくるのですね。単純な形のものはクロスで出来ますが、磨きにくいようなものは洗浄液と・・使い分けます。その際、銀以外のものがついている時は(石等・・)、変色に対する注意が要ります。キズはそんなに気になさらないなら、普段づかいでかまわないと思います。大事にしまい込んでおくと、久しぶりに見たらくすんでたと言うことが、銀にはよくあります。石鹸も問題はないです。むしろ汗に気おつけた方がよいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、銀です
シルバー用のものを何点か買ってきました
使うたび磨いて、きれいにしてたいです
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/01/31 22:22

私はアクセサリーの販売員ですが、「シルバーは錆びる」とよく言われます。


錆びません。空気中に含まれる窒素などで酸化するのです。
純粋な水やお湯では変色はしません。でも、温泉はイオウの成分が変色を
招きます。汗も人によっては変色の原因になります。
シルバーは置いておくよりも使用しているほうが酸化しにくいです。
「スピーディップ」や「ハガティ」というシルバー専用洗浄液を使用して、
更に「ポリマール」などの研磨剤入りの布で磨くと小さな傷も取れ、ツヤも
でます。洗浄液使用後は必ず水でよく洗ってください。
また、歯磨き粉や中性洗剤でも大丈夫です。
天然石の付いた商品は石によっては破損の恐れもありますので、
お買い上げのお店で詳しく聞いた方がいいと思います。
保存方法はやはり空気に触れないよう、チャック付きのビニールや
ガラスケースなどにしまってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
販売員の方のお言葉、心強いです
「ポリマール」などの研磨剤入りの布が
家にあったので、さっそく磨いてみました
思ってたよりツヤツヤになり大満足です
これで、心おきなくアクセサリーを楽しめます

お礼日時:2001/01/28 02:39

シルバーなら、専用の洗浄剤(例えば「スピーディップシルバークリナー」等)に浸けて、


その後軟らかい布で拭きます。
黒ずみは酸化が原因と言いますが、実は硫化(空気中の硫黄分と反応するして起こります)が原因で、
指にはめたまま温泉に入ると真っ黒になるのは、温泉の硫黄分が原因です。
変色防止液(例えば「シルキープ」等)を使用するのも1つの手ですが、
限度があり完全に防ぎ切れないのが現状です。
後は、メガネ屋さんによくある超音波の洗浄器は隅々まで奇麗になってよいです。
無難な所で、「ティファニー」で売っている専用の洗浄液(ゴールド用とシルバー用があります\1500位)を使うのが良いかと思います。
保管は専用の宝石箱があれば宝石箱に、ジュエリーどうしがぶつからないようにしてしまうか、
宝石箱がない場合は普通の箱の中を区切って、コットンを敷いたり・スポンジを敷いたり・ビニールの小袋に入れたりしてしまうと良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
ティファニーで洗浄液売ってるなんて
知らなかったですよ~
さっそく、暇な日にでも見に行ってみます

お礼日時:2001/01/28 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!