親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくおねがいします。
ES細胞の未分化状態をみるのに、アルカリフォスファターゼ染色をしているのをみかけるのですが、どのような仕組みで未分化状態の細胞が染まっているのでしょうか。
なかなかよい資料が見つからず、よい参考文献等ありましたら合わせて教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

それは、当たり前のことですが「未分化ES細胞がAlkaline phosphataseを発現している」という知見があるからです。

http://www.atcc.org/common/catalog/cellBiology/s …
ATCCでこんなキットを売っていたりもします。ここのReferenceにある論文は読んでおいたほうがよいかもしれません。古いですが。
また、
http://www.nature.com/nbt/journal/v25/n7/abs/nbt …
世界各地のES細胞を集めて発現解析した論文もありますが、こちらによると組織非特異性Alkaline phosphataseが発現している、とありますね。

ただ、これだけだと骨芽細胞その他同じようにAlkaline phosphataseと区別がつかないので、Oct3/4やSSEA4などの発現状態も見るのがよさそうです。(ATCCより)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
提示して頂いた文献を参考に勉強を進めていきたいと思います。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませでした。