グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

90歳の祖母についてご相談です。

祖母は特別養護老人ホームにて老人性のうつにかかり、自殺未遂を起こしました。
すぐに強制退去処分になり、現在では精神科に入院しています。
入院中、痴呆症の症状があらわれ、現在では家族のことがわからない
状態です。祖母は要介護認定3です。

しかしながら、うつ症状が緩和されたため、病院から退院を求められています。
そこで、下記のようなことは可能か教えていただけますでしょうか?

1)うつは緩和されたが認知症は進行いています。
このまま精神科での入院の継続は可能でしょうか?

2)自殺未遂を起こした特別養護老人ホームへの再入居は
可能でしょうか?

3)自殺未遂を起こした場合でも受け入れが可能な施設は
ありますか?

自宅での介護は家族の負担が大きすぎる状況です。
もし、ご存知の方がいればお知恵をかして頂けると幸いです。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

失礼します。

1は他の方も回答されているように、可能性0%ですね。
痴呆症で入院は難しいと思います。

3は申告しないで済むのなら良いですが、申告しなければならない場合は厳しいと思います。

参考にならないかもしれませんが、
地方でも介護施設は何人もの申請があり、何ヶ月 ー 何年待ちなんて当たり前でした。毎日、施設に通いどのような厳しい状況なのかアピールしないと空きは取れないと言っていました。
(大金を積めるのなら話は別ですが)

仕事ができなくなるほど介護詰めの方もいらっしゃるので、「空き」の状況によりけりですが負担が大きすぎるから面倒みれないのでというのは難しいかと。

私ごとの経験で申し訳ないんですが、
介護はとても大変で怒鳴り散らすことなんて毎日でした。住宅介護の時期は、家の中が重たく暗い空気しか流れていませんでした。祖母が入院した時はやっと苦しい空間から離れられたと思ったこともありました。しかし病院で喧嘩別れをした2日目の日、一本の電話があり急死したと言われました。人はいつ亡くなるかなんてわからないものです。本当に大変だとは思いますが大切なご家族なら、後悔のないようになさって下さい。仏壇に向かって謝っても、謝っても私は今でも自分を許せません。
    • 1

1)は、むりですよね、出て行って欲しいといわれているのだから。

精神病院には、通常PSW等が、必ずいるはずです、そこの職員は無料ですので、しっかり
  質問して、どうしたらよいか、聞いて見て下さい。勿論、看護婦長とかも、相談には
  乗ってくれると思います。

2)は、そこの相談員と相談してください。また、入所申し込みを受け付けてくれますか?と。

3)あんまり、自殺未遂を前面に、出さずに、うつの既往があるくらいの話で持って行ったら。
  その話を先にだしたら、何処の施設でも、しり込みすると思います。

一番いいのは、2)ですかね、精神科の通院が、たまに必要なのは、分かっていると思います。
相談員に、施設に対して責任は、求めない、サイド、自殺や、なにか、介護上のじこがあっても
施設には、責任をもとめないので、お願いだから、サイドいれて欲しい、と頼むのがよいかもよ。

認知症が強くなったなら、病院にいる間に、区分変更を出してみてください。介護度があがるかも
しれません。介護度があがれば、特養とか、入れやすくなると思います。しないの特養等に申し込み
に、ご家族が行かれると良いでしょう、何箇所も、申込書をかいて、提出してください。
    • 1

こんばんわ。

1)認知症の状態によると思いますよ。特養など、施設では精神薬の投薬がなかなか出来ないみたいなので、十分な精神薬の投薬が必要な場合精神科に入院出来ると思います。でも、うつ状態が緩和されて来たなら転院など求められると思います。

2)施設によっては入所を拒否されることもあると思います。入所前に施設の方と面接などあると思うので、話をしてみて下さい。
「特別養護老人ホーム」以外にも施設はありますよ。
少しでも、家庭復帰を考えているのであれば「老人保健施設」などもありますし、家庭的な感覚で入居を考えていらっしゃるなら、「グループホーム」などもあるますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。